大人にはちっちゃな出来事だって
私達にはおっきな事件で

それでも私達は
いつもそれに向かって
全力で走ってる

いつだって“本気”なのに








──────


『都筑柚芽』
と呼ばれたのを、俺は聞き逃さなかった。



アイツなんかやらかしたのか、と、からかう気持ち半分、興味本位半分で、急いで教室を飛び出した都筑の後を追った。

都筑は真面目なタイプではないが、かと言って何かやらかすタイプでもない。

普通のやつだ。


そんな都筑が脅しみたいな校内放送をされたとなりゃぁ、からかいに行かなきゃなんねぇ。






国語準備室に都筑が入ったのを見計らって、ドアにこっそり近づく。


少しだけ開いている隙間から中を覗くと、声は聞こえないが、何かを会話しているらしい。


都筑の後ろ姿と、イチゴ牛乳のパックを机に置いて立ち上がる銀八が見えた。


そして俺は見たのだ、銀八にまんまとからかわれる都筑を。

そして国語準備室を飛び出した都筑の表情を。

俺は焦るような気持ちで、都筑とは別のルートで、都筑の教室へ向かう。


途中、

「いってぇな、あのやろー…」

と呟く銀八の声が聞こえた。









都筑はまだ教室についていないようだ。



俺は、誰もいないY組の掃除道具入れに隠れ、都筑を待つ。


やがてやってきた都筑に、『ストーカーごっこ』をしていると、とっさに嘘をついた。



都筑は俺が言ったことを間に受けて、だいぶ引いているが、関係ない。


今はそんなことよりも、聞きたいことがあった。





「普通が一番」

なんて言葉が好きな言葉だと言ったくせに、あの時の都筑の、あの表情は、なんなのだ。




幼い頃からの付き合いのコイツをからかうネタを手に入れた俺は、都筑を追い詰めようとしたが、危険を感じたらしく逃げ出した。





まったく、俺から逃げようなんてバカなヤツでさぁ。



そう思って追いかけていたら、角を曲がったところで銀八に捕まった都筑を見て、なんて都合のいいヤツだ、とほくそ笑んだ。





これで問い詰めて、からかって、暇つぶしが出来る。





しかしどうだ、銀八に捕まって掃除を命じられたアイツは、銀八に借りたジャージを持ったままそれをしばらく眺めている。




「履かねえんですかい」
「…」


銀八が居なくなったのを見計らって話しかけると、キッとこちらを一度睨みつけた都筑は、いそいそとスカートの下にジャージを履いた。

ウエストが大きいのか、紐を結んでいる上に、肌色が見える。


手だって白いのに、腹は透き通りそうに白かった。



「おいおい、男の前で堂々と着替えたぁ、お前さん女を捨てちまったんですかい」
「…あんたを男と思ってないんだよ」
「確かにお前の男前さには負けまさぁ」
「……」



座り込んだ都筑は、どこかしょんぼりしたように裾を何度か折ると、黙って雑巾を絞った。


バケツの冷たそうな水に、濁った水が混ざる。



白かった都筑の手先は、魔法のように赤くなる。



「…」
「……」



聞きたいことがあったはずだ。



「しかし、居眠りで居残り掃除たぁ、古典的だな」
「……」
「それに捕まっちまうお前は有り得ねぇくらい鈍くさいんだな」
「………」





聞きたいこと、が あったはず





「銀八のやつ、」
「、」
「…このまま帰っちまったりしてな」
「、……」





だけど、銀八の名前を出した時のコイツの反応を見れば





「………あー、なんでぇ、つまんねぇな」
「…帰れば」
「都筑に言われなくてもそうしまさぁ」
「バイバイ」
「ま、せいぜい銀八に扱き使われればいいんでさぁ」
「うっさいハゲ早く帰れ」
「へいへい」







つまんねぇ


ごまかせたと思ってんのがつまんねぇんでさぁ




「…それすら自覚してねぇのがまた質悪いんでい」




都筑のバカが。


「つまんねぇヤツに、」




あぁ、つまんねぇ。




帰り際、教員下駄箱の銀八の靴を両方ひっくり返して帰った。












人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -