四章

 初めは、浅ましい人間だと思った。望むままに欲し、望むままに奪う。
 次に会った時は、変な人間だと思った。異形に笑いかける、変な人間だと思った。
 三度目は、不思議な人間だと思った。こんなにも美しいものを何故放っておくのかと、嘆いた。
 四度目は、愉快な人間だと思った。自分に姿を与え、喜んだ。
 五度目には――愛しい人間だと思った。

 何があろうと、離れたくないと思った。



 嵐は少女を見据えた。――そう言えば聞こえが良いが、単に驚いて動けなくなっただけである。
 後ろめたさが山盛りな状態で、嵐は声を発することも出来なかった。
 元々話せない少女を前に、嵐も黙りこくってしまえば事態の進展など無いに等しい。だが突然、少女が糸の切れた人形の様にへたりこんだことで、止まっていた時間が動き出した。
 虚ろな目に、うっすらと涙が浮かんでいる。そうして一筋、涙が頬をつたった。
 その時、嵐は妙な感心をした。――一応、この子も、生きているんだな、と。
「……君は」
 しばらく声を発していなかったため、声がかすれている。一つ咳払いをし、言い直した。
「君は……君が待ってる人は、来れない」
 流れ落ちる涙をふくこともせず、少女はただ聞いている。
「ちょっと待って」
 掌をつきだし、待つように言う。反応が無い為、はたして通じたかどうかは不明だが、そろりと立ち上がってリュックを取りに行く。
 リュックを持ち、少女の隣に膝をついて、中から桐の箱を取り出した。蓋をとじている紐を解き、その中から朱色の盃を出す。
 漆塗りの美しい盃だった。深みのある赤は鮮やかで、見る者の心を奪う。傷一つないそれは、嵐にも高価なものであるとわかった。
――そして、それは、値段をつけることが出来ないものであることも。
 盃の見事な曲線は――途中で切れていたのだ。
「これを知ってるだろう?」
 少女はこくりと頷く。
「……同じ物を持っていたね?」
 やや間を置いて頷く。
「だけど、なくしてしまったはずだ」
 少女は手を強く握りしめた。
「……俺は、憲治さんに頼まれて来た」
 嵐はあぐらをかいた。
「頼まれただけだから真実っていうものが何なのか、俺は知らない。俺が知ってるのは、憲治さんが同じ半分の盃を持ってたってだけなんだ」

- 15/323 -

[*前] | [次#]

[しおりを挟む]
[表紙へ]




0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -