「あの女の人な、一年ちょっと前にダンプにはねられて運ばれてきたんだよ」
「へえ」
「それからずっと植物状態だったんだけど……」
 視線を清史の方へ向ける。
「……なんでもあの旦那さんの身代わりになってはねられたみたいでね。あの人も随分辛そうでさ。……良かったなあ」
 ぐず、と鼻をすすって老人はベッドに戻った。
 清史の瞼の裏にはまだあの時の閃光が焼きついている。
 全ての音を拒絶しようと──自殺しようと半ば衝動的に道路に飛び出した清史は、やってくるダンプカーをひどく穏やかな気持ちで迎えた。迫るヘッドライト。耳にこだまするクラクション。
 そう、クラクションが聞こえた。
 一瞬、清史の表情に驚きが表れる。それは本当に瞬間的なものだったが、あの轟くようなクラクションは確実に清史の中で響いたのだ。
 もう一度、と無意識にあの瞬間を求める。
──もう一度だけ。
 ヘッドライトの光が一層強くなる。否、強くなるのではなくその距離が間近に迫っていたのだ。運転手の恐怖に満ちた顔が目に入る。その足は必死になってブレーキを押さえているのだろうが、勢いのついたものが急に止まれることなど無い。
 冷静にそんなことを考えていると、不意に強い衝撃が清史を襲う。
 ああ、やってしまった、と思った。
 ところが痛みはない。死とは痛みもないのかと思いながらも、頬が接する地面の冷たさは感じる。どうしたことかと瞼を動かそうとし、開けた。
 開けることが出来た。
 呆然と落胆する反面、自身の行動に呆れて微かに笑いがこぼれる。音から逃げようと思ったその瞬間に、声を聞けるとは。しかも今こうして体を起こしている間では、あの声は聞こえない。
 皮肉な。
 節々の痛む体をひきずって起きた時、支えを失った手が崩れて再び地面へ舞い戻る。力が抜けたわけではない。
 清史は目を見開いた。
 擦りむけた手の平に、明らかに自分のではないとわかる血が大量についている。
──そんな。
 清史を襲った衝撃が体に蘇る。
 車特有の硬さを伴ったものではない、どこか柔らかな感触。
 倒れた体勢のまま首を巡らせて上を見る。
 とろとろと流れてくる赤い液体の先に、横たわるその姿を。
「……すまない」

- 123/323 -

[*前] | [次#]

[しおりを挟む]
[表紙へ]




0.お品書きへ
9.サイトトップへ

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -