「風が吹いた日」



──いるな。

 足先を台所へ向けてその正体を見極める。冷蔵庫横の歪んだ空間が段々と定まり、形を成していった。大きな目玉に突き出した腹、禿げあがった頭を目にして嘆息を禁じえない。成る程、特に何もない、と言った橘の言に頷ける。

 不安そうな二人に顔を向けて言った。

「いましたよ」

 え、と橘が驚いたふうに声をもらす。何故か意外な感じがした。何かいる、と感覚ではわかっていても信じきれてはいなかったのだろうか。

「……幽霊?」

 いえ、と緊張していた肩の力を抜いた。

「特に害のないものです。今まで何もなかったんですよね」

「はい」

「なら多分、これでしょう。気にするほどのものでもないですが、どうしますか」

「……そりゃいなくなってくれた方が嬉しいわ」

「わかりました」

 目玉をひんむいて嵐を見つめる二匹の雑鬼の前に跪く。その顔に恐れはなく──と言っても彼等において表情のあるものの方が珍しいのだが──深緑の体を寄せ合って小さく収まる二匹の頭に触れる。すると瞬時にして姿が掻き消え、同時に嵐の背中に微かな重みがおりた。やや眉をひそめながら立ち上がり、橘を振り返る。

「私の方に移ったので、もう大丈夫だと思います」

 橘はその言葉に胸のつかえが取れたような息をもらす。

「……ただ、部屋全部から何かいるような感じがするというので、これで完全に大丈夫だとは保証出来ません」

 苦い顔の嵐から次いで紡がれた言葉に一瞬緊張した顔を見せるが、やがて柔らかく苦笑した。

「仕方ないわね。買っちゃったんだし」

「よろしければ別の物件を紹介させて頂くよう、不動産会社に取り計らいますが」

 澤地の申し出に橘はきょとんとした風に目を瞬かせる。

「出来るの?」

「今回のような件は調査不充分である私どもの責任ですから。本来ならばこのような……いわくつきの場所には、お祓いを行なってから建築計画を立てますので」

「いわくつきね」

 澤地に向かってくすりと笑う。その笑みがどこか酷薄に見えたのは気のせいだろうか。

 だが、澤地はそれには気付かなかったようで、単語を繰り返した橘に苦笑を返すしかない。

「元お墓の上に自殺者まで出た部屋、なんて私も不動産屋さんから初めて聞いたしね。苦情出してからそういうこと言うんだもの。建築屋さんが知らなくて当然だと思うわ」


- 41 -

[*前] | [次#]

[しおりを挟む]
[表紙へ]




0.お品書きへ
9.サイトトップへ

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -