第三十章 暁の帝国



 これらの流れは定めとして位置づけられ、破ることは叶わない。

──わかっている。

 アスの意志がどれだけ否定しようとも、『神子』という存在が持つ意志は『器』への回帰を望んでいる。長く離れた子が親元へ帰るのを望むように、そして親の存続を願うように、心の底で『神子』の意志が声をあげるのだ。

 何故帰らない、と。

 その声を否定し続ける一方で、『神子』の意志もまた理解しかけている自分がいた。

 わかる。帰る所のない自分には、帰る所が見つかった喜びも、それがすぐそこにある嬉しさもわかる。そして、そこへ辿り着けない悲しさも知っている。

 『器』を破壊しようと思った時、共に滅びることが出来ればいいのではと、ふと思った。

 そうすれば『神子』も自分も、納得出来るのではないか。

『刹那的な思考だ』

 考えを読み取ったかのように、影が首をもたげる。

 思考、と人間らしい言葉を、生物ですらないものが使うのが、妙におかしく感じられた。

『定めを破ることは出来ぬが、流れを変えるつもりはあるか』

 初めて、提案の意を込めた言葉が告げられる。アスは顔を上げた。

──なにを。

『流れを。そこにいる天の子を我へ渡す代わりに、少しだけお前たちの融通を通してやろう』

 目を見開くアスの横で、ヘイルソンが大きく息を吐くのを感じた。抵抗するでもなく、どこか納得した風の様子に見上げると、目を伏せたヘイルソンがアスを見下ろす。

 紅い瞳が柔らかく微笑んだ。

「それがいい」

 大きな手がアスの左手を取る。意図せず、アスの中にある数多の記憶が彼の方へ流れていくのを感じた。

「……これでいい」

 ふ、とヘイルソンの体が離れる。手を伸ばしかけてアスはその手を下ろした。

『定めにない命を奪った償いはせねばならぬ。共に、そうするだけに至った理由を我は知る必要がある』

 水の揺らめきにあわせてヘイルソンの美しい金髪が揺れ、暗闇の中で映えた。

- 778/862 -

[*前] | [次#]

[しおりを挟む]
[表紙へ]



0.お品書きへ
9.サイトトップへ

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -