第二十一章 影の在り処



「アスラードが持つ黒い剣だ。最も、神子によって形は違うがね。元は『時の器』を形作っていたものだ」

 皆の視線が一斉にアスへと集まる。その腰にはバーンらが運んできた黒い剣が鞘に収まり、静かな顔でぶらさがっていた。

──あれが。

 かのアルフィニオス神書にもその行方が書かれていなかった、半ば伝説のような存在が今ここにある。

 皆が息を飲むのが聞こえた。

「欠片の存在こそ、神子の意味でもある。だが、アスラードに関してのみ、その限りではない」

 アスはわずかに目を伏せた。言葉を切ったイークに促され、オッドが静かに口を開く。

「……先刻、イークが言うたように我々は『時の神子』の存在を見誤っていた。彼らは欠片と共に生まれ、それによって時を操る力を有する。その事から神子の存在そのものに意味があると考えていたが、どうやらそれが本当に当てはまるのはアスラードしかいないようでね」

 風が大きく吹き込み、木の葉がひらひらと舞い込む。

「まあ、はっきりとはまだわからんがの」

 小さく笑ってオッドは続ける。

「だが、アスラードはあらゆる意味で初めての神子であることに間違いない。過去にこれほど巨大な欠片を有した神子も、そして女の神子も現れたことはなかった」

 視線を一身に受けたアスが苦笑してオッドの話を補足した。

「今までの『時の神子』は皆、男だったんだって。女は私だけらしい」

「その意味は?」

 ザルマが問うも、アスは肩をすくめる。話の流れを受けたイークが口を開いた。

「詳しいことは知らん。だが、真実を知っている者もいる」

「それはリミオスさんのことか?」

 急き込むように尋ねるライに向かってイークはにやりと笑ってみせる。

「勘がいい。おそらく、『時の神子』に関して真実を知っていたのはリミオスとヘイルソン……「羽持ち」のみだろう。我々はまんまと踊らされていたというわけだ」

- 553/862 -

[*前] | [次#]

[しおりを挟む]
[表紙へ]



0.お品書きへ
9.サイトトップへ

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -