第二章 予言



 読める者には真に力があるとされ、その者の扱いは国に委ねられる。予言書もそうだが、それを読む者の国における重要度は高い。群集の中に放り込んで自主申告はありえないだろう。

「一人ずつなのかな?……なら、それを確認する人もいないと」

「俺が王様だったら間近で見たいし……王様は玉座に座るもんだろ。……じゃあ、どういうことだ?」

 自分で結論を出しておきながら頭を抱えるライの腕を掴む。

「馬鹿、玉座の間だよ。それなら」

「馬鹿はないだろ」

「だったら気付きなよ。どっち行く?」

 左右見渡しても風景に変わりはない。どちらに行っても同じような気もする。

 ところが、アスがどちらへ行こうか決めかねている横で、ライはふい、と顔を右側に向けると、淀みない足取りで歩き出した。唐突に離れていくライに驚き、慌ててその後を追う。

「ねえ! こっちなの」

 問い掛けるが、ライ自身も訳がわからないという風に頭をかいた。

「いや……多分こっち」

「多分って、なにそれ」

 呆れた口調で返す。だが、ライの説明は要領を得ない。

 しかし、その背を追いながら、アスはライが本当によくわかていないのだと思い始めた。

 うなじがざわつくと言ったかと思いきや、ようやく現れた扉をくぐり、そわそわすると言ったかと思いきや階段を上りだす。

 その動きに無駄はなく、まるで城内を知り尽くしているかのようだった。後に続きながら不気味にすら感じる。

 徐々に膨らむ得体の知れない不安を振り切るよう、ライに声をかけた。

「大丈夫?」

「全然。平気。ただ何だかなあ……」

- 32/862 -

[*前] | [次#]

[しおりを挟む]
[表紙へ]



0.お品書きへ
9.サイトトップへ

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -