恋はいつでもハリケーン

 診断その1:相手から連絡が来ていないか、ついつい気にしてしまう。


 うーん……。それはあるな。アイツはいつも突拍子ねェし。何言い出すか、常にアンテナ張ってねェと。


 イエス、と。


 診断その2:相手と話していると、時間があっというまに過ぎる。


 ああ、過ぎる過ぎる。アイツはほんっと、よく喋るからな。聞いてやるだけでひと苦労だぜ、まったく。


 これもイエス。


 診断その3:相手と同じ仕草をしていることがたまにある。


 仕草――そういや、笑ったカオがアイツに似てるって、よく言われるな。顔面の造りの良さは天と地ほどの差があるが、まァ仕草っちゃ仕草だろ。


 これもイエスか……。


 診断その4、5、6……。


 診断その10の回答を終えて映ったその画面に、サンジはぎょっと目を剥いた。


『相手に恋をしている可能性、120パーセント! もう、あなたの恋の炎は止まらない!』


「だああああっ!」


 サンジは勢いよくスマートフォンをソファへ投げた。荒い呼吸をそのままに、懐から煙草を取り出す。


 火を点けて、肺の奥深くまで煙を吸い込むと、動悸を落ち着けるために長く太い息を吐き出した。


「ったく……やめだやめだ。こんな無料診断ごときに、おれの心が分かるかってんだ」


 煙草を半分ほど吸い終えたところで、サンジはスマートフォンを手に戻した。画面には『この気持ちは恋? 友情? 相手への気持ち、見極め診断』とある。


 サンジは再び紫煙を吐いた。煙草を灰皿へ押し付けると、休憩室のソファにそのまま身を沈めた。


 ***のことを好きかもしれない――マドンナとのデート以来、その仮説が頭から離れなくなった。


 いや、正確には『ますます浮き彫りになった』、と言ったほうが正しい。正直なところ、その仮説は今まで幾度となく脳裏を掠めてきた。そして、その度に自分は、その問題から目を逸らしてきたのだ。


 ***とは、幼なじみという関係でいたい――なぜかずっと、そう思ってきたからだ。


 けれど――。


『やっぱり、好きな人の気持ちには、敏感になるじゃないですか。サンジさんの前の恋人たちも、きっと今の私みたいに分かっちゃったんじゃないかなァ』


 デートの別れ際、あの麗しい唇から発せられた言葉だ。


 サンジはその言葉の意味を、しばらくたってから理解した。『恋人の気持ちが他にあると、彼女たちは気付いていた』――きっと、そういう意味で言ったのだ。


 その意味を理解した瞬間、サンジの胸は押しつぶされるように痛くなった。自分は今まで、一体どれほどの苦痛をレディたちに強いてきたのか――そう考えると、死にたくなるほど苦しくなった。


 きちんと向き合って、解決すべきだ。こんなおれを愛してくれた、レディたちのためにも――。


 スマートフォンを操作して、カメラロールを開く。画像の中には、***が食べているところ、***の寝顔、いびきをかいている動画、はたまた誕生日に作ってくれた不格好なケーキまで保存されている。


 タイプではない。女性としては、一ミクロンもタイプではない。確かに、かわいいヤツだなとは思う。けれどそれは、小動物や子どもを愛でる感覚に似ていて、恋愛感情からくるものではないと思っていた。時々無性に撫で回したくなるのも、そういう感覚なんだと思っていたのだが――。


 その時、休憩室の扉が開いた。隙間からひょっこりとカオを出したのは、最近雇った新米コックだ。腕はまだ荒削りだが、料理に対しての情熱は人一倍ある。そこを見込んで、サンジは採用を決めた。


「あっ、オーナー。お疲れ様です」

「お疲れ。飯か?」

「はい、よろしいですか?」

「おお、入れ入れ」


 新米コックは、いそいそとソファに座った。そして、バッグから弁当箱を取り出すと、肩を弾ませながら蓋を開けた。


「それ……おまえが作ったのか?」

「えっ? ――ああ、いえ」だらしなく頬を緩めてから、新米コックは続けた。「彼女の手作りなんです」


 弁当箱の中身をまじまじと見ながら、サンジは「へェ」と唸った。


「下手くそですよね」

「へっ? ああ、いや――」

「彩りは悪いし、ハンバーグは崩れてるし」


 そう言いながらも、彼の表情はどこかうれしそうだ。


 好きなんだろうな――そう思って、サンジは頬を緩めた。


「ぼく、付き合う女性は絶対料理上手な人って決めてたんですけどね」

「……じゃあ、なんで付き合ったんだ?」


 そう訊ねれば、新米コックはきょとんとした表情をサンジへ向けた。


「それは……好きだからに決まってるじゃないですか」

「……理想とかけ離れてるのにか?」

「? だって、理想はあくまで理想ですよね?」

「……へ?」


 すっとんきょうな声を出したサンジに、新米コックはまっすぐな目を向けて言った。


「理想的だから好きになるわけじゃ、ないですから」

「……」

「それに、現実に好きになる人って、大概理想とかけ離れてたりしますしね」

「……」


 いただきます、と手を合わせて、新米コックは歪な形のハンバーグをうれしそうに箸で持ち上げた。





「帰ったぞ」


 玄関ドアを開けていつも通りの挨拶をすれば、いつもとは違って部屋が真っ暗だった。


 そういえば、今朝方***が『今日遅くなるから』と言っていたのを思い出す。先週買ったと自慢げに広げていたワンピースを着ていったから、もしかしたら合コンなのかもしれない。


 電気も点けず、サンジは軽くネクタイを緩めながらソファに身を投げた。なんだか今日は、どっと疲れを感じる。


 こんな日こそ、いつもの笑顔で迎えてほしかったのに――。


「……さっさと帰ってこい」


 やけに情けない声色が、真っ暗闇に溶けていった。


恋はいつでもハリケーン


[ 10/12 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -