幼なじみの勧誘

「こんちはー」


 ある日の休日、コタツでうだうだしていたら、聞き覚えのある声が玄関から聞こえてきた。


 『あらー、サンちゃん久しぶりねェ!』と、母の嬉しそうな声がして、やっぱり、と、心の中でそう呟く。


 しばらくすると、お茶の間の襖が開く音がして、寝っ転がった私のカオに影が差した。


「あ、久しぶりー」

「まァたおまえはダラダラしてんのか」

「だって寒いんだもん」

「夏来たときも同じこと言ってたじゃねェか」

「そうだっけ」

「『だって暑いんだもん』って言ってただろ」


 そうあきれたように言いながら、サンジは私の隣に座った。


 コタツが捲られると、外気が身体に当たって、思わず身震いする。


「おー、暖っけェ」

「外寒い?」

「あァ。つーか、ここが寒ィ」

「どーせここは田舎ですからね」

「んなこと言ってねェだろ」

「いつ帰ってきたの?」

「さっき」

「ゼフさんにまだ会ってないの?」

「後で行く」

「親不孝ものー」

「うっせ」


 唇を尖らせて、サンジはテーブルに置かれた茶菓子に手を伸ばした。


「このあいださー」

「あァ。おまえいい加減起き上がれよ」

「サンジテレビ出てたでしょ」

「どれだよ」

「なんかサンジがキモかったヤツ」

「それはおれじゃねェ」

「サンジだったよ。眉毛がぐるぐるしてたもん」

「世の中にはなァ、眉毛だけそっくりなヤツとかいんだよ」

「あの料理作って」

「あ?」

「だからそのテレビで作ってたやつ」

「だからどれだよ」

「だからサンジがキモかったヤツ」

「だからそれはおれじゃねェ」


 不毛な言い合いをしながら、頭を少しだけ動かして、初めてサンジを目に映した。


「おやまァ。しばらく会わないうちにまたイイ男になっちゃって」

「なに企んでんだよ、気持ち悪ィ」

「昔よりモテるでしょー」

「まァな」

「あのさー、モデルさんとかと付き合ってないの?」

「……あー、どら焼きがうめェ」

「うっそ、だれ?」

「なにも言ってねェだろうが」

「サンジごまかすのびっくりするくらい下手だよね」

「……今は付き合ってねェよ」

「女優さんとかと付き合ってよ」

「なんでだよ」

「サインほしい」

「あほか」


 最後の一口を口にほうって、サンジはもぐもぐと咀嚼しながら言った。


「おまえさ」

「うん」

「ここ出てこっち来るんだって?」

「あれ、言ったっけ?」

「おまえの母ちゃんとはたまに連絡取り合ってんだよ」

「ちょっと。うちのお母さんに手出さないで」

「転勤なんだろ?」

「うん」

「住むとこ決まってんのか?」

「まだー」

「おまえ、どんだけのんびりだよ」

「引っ越したらサンジのレストランたまに行くね」

「来んな、うぜェ」

「またまた、照れちゃって」

「キモい」

「サンジに言われたくない」


 ぼんやり、薄汚い天井を見つめながら、私はゆっくりと口を開いた。


「サンジには面倒かけないよ」

「……」

「幼なじみだからって、別に頼ろうなんて思ってないし」

「……」

「サンジも忙しいんだからさ」

「……」

「こんなにかわいらしい幼なじみがうろちょろしてたら、女優さんの恋人なんてできなくなっちゃうしね」

「おれにかわいらしい幼なじみはいねェ」

「ちゃんと両目で見ないからだよ。それなにヘアーなの?」

「うるせェ」


 くしゃくしゃと、どら焼きの袋をまるめながら、サンジは立ち上がった。


「ゼフさんによろしくねー」

「おまえ寝てばっかいると太るぞ」

「余計なお世話ですー」

「じゃあな」

「はーい」


 そう言って、サンジは振り向くことなく襖を閉めて出ていった。


 玄関の開閉の音がしたかと思うと、サクサクと雪の上を歩く音が遠ざかって行く。


「……サンジのバーカ」


 相変わらずの薄汚い天井に向かってそう呟くと、私は重い身体をのっそりと起こした。


 ふとテーブルの上に目をやると、そこには一本の鍵とメモ紙。


 メモ紙に手を伸ばして、二つに折り畳まれたそれを開くと、そこには見慣れた字で、『漫画本は持ってくんなよ。』の一言。


 しばらく放心していた私が、『漫画本、厳選しなきゃ』と呟いたのは、言うまでもない。



幼なじみの勧誘


[ 1/12 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#甘甘」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -