悪女のジェラシー

ある日の食堂。


「よォ。ここに座れよ。」

「あら、ごめんなさい。私ベポと食べる約束してたから。」

「…………………。」

「えっ、お、おれいいよまた今度で、」

「さ、行きましょう?ベポ。」


ある日の宴。


「おい、酌しろよ。」

「あら、ごめんなさい。ペンギンと恋バナをする約束をしてたから。」

「…………………。」

「い、いや、船長、おれはべつに、」

「さ、行きましょう?ペンギン。」


ある日の停泊。


「…買いものに付き合え。」

「あら、ごめんなさい。シャチに下着を選んでもらう約束をしてたから。」

「…………………。」

「あだだだだだっ…!なんでおれだけ暴力で八つ当たりするんですか船長ォォォォォ!」

「…さ、行きましょう?***。」

「えっ、わ、私?」

「あっ!ずりィぞ***!おれも下着見た、」

「シャチ、てめェはおれの買いもの付き合えるよな?あァ?」

「うわあああああん喜んでえええええ!」


こうして、シャチくんの悔し泣きを背に、私とこの子、ルピは町へと繰り出した。


―…‥


「あら、このデザイン素敵。ねェ、***もそう思わない?」

「え、あ、う、うん。かわいいね。」

「買っちゃおうかしら。」


ブラジャーを合わせながら、ルピは鏡の前でポーズをとった。


店の前を通る男性たちが、カオを赤らめてそれに目を奪われている。


「ねェ、***。赤と紫、どっちがいい?」

「そ、そうだな。紫、…かなァ?」

「やっぱり!私もそう思ってた。買ってくるわ。」


小さくウインクをして、ルピはレジへと小走りした。


私は小さくため息をついた。


―…‥


「どうしてそんなにローに冷たいの?」


そう尋ねれば、ルピはアイスクリームを頬張ったまま私を見た。


「冷たい?そうかしら。」

「だって、ルピ。ローの誘いだけはぜったい断ってるでしょ?なんでかなァって。」

「うーん…」


ぺろぺろとアイスクリームを舐めながら、ルピは考えるようにして空を見上げた。


「だって、私がロー船長と仲良くしたら、***ヤキモチ妬くでしょう?」

「えっ、ええっ?ヤ、ヤキモチ?私が?」

「あら、妬かない?」

「い、いや、まァ、それは、…ひ、否定はできないけど。」

「でしょう?」

「で、でも、さすがにあれはちょっと可哀想っていうか…」


もにょもにょとそう反論すれば、ルピは小さく笑った。


「ダメよ***、そんなんじゃあ。」

「え?」


アイスクリームのコーンについた紙が、綺麗な上弦を描いてゴミ箱に放りこまれた。


「今のロー船長につけこむくらいの気持ちでいなきゃ。」

「つ、つけこむ?」

「そう。今のロー船長は私にフられてプライドはずたずた。そこにつけこむの。」

「い、いや、それは…」

「いい?***。」


ルピは、私のカオの前で人差し指を立てた。


「人の心なんて、数学と同じ。計算式を正しく組めば、どうにでもできるの。」

「け、計算式?」

「そう。まずはその人がどんなタイプの『問題』なのか。時間をかけて分析をするの。」

「…………………。」

「そして、過去の問題をふまえて、その攻略法を利用するの。新しい問題だったら、…まァ、初めは失敗するかもしれないけど。」

「…………………。」

「『それ』は、もう実験データだと思ってあきらめるのね。次回に活かせばいいわ。」


にっこりと笑って、ルピは再び歩き出した。


圧倒されてしばらく立ち尽くしていた私は、慌ててルピのあとを追った。


「ル、ルピって、今までずっとそうしてきたの?」

「そうって?」

「だ、だから、人の心を計算して生きて来たの?」

「ええ、そうよ?」

「…………………。」

「おかげで、世話してくれる男には困らなかったわ。」

「そ、それならよかったね。」

「ええ、問題のレベルを上げて行くのが楽しいの。攻略できた時は爽快よ。」

「…ち、ちなみにちょっと聞きたいんだけど…」

「なに?」


私は、ルピを上目遣いで見上げて、こう尋ねた。


「ロ、…ローみたいなタイプは、ルピのデータに入ってるの?」


ルピは、アーモンド型の目をまるくした。


でも、すぐにいつもの表情に戻って、意味ありげに笑って何も答えずに船の方へと歩き出した。


ー…‥


「前方、異常なーし!」


夜の見張り台で一人、びしっと黒い海に向かって指を指すと、毛布で身体をくるんで座りこんだ。


海軍との戦闘にまきこんでしまった少女・ルピを助けてから、かれこれ1ヶ月。


すっかり私ともクルーたちとも打ちとけたルピだったが、なぜかローだけは例外だった。


どうしてなのかと、ずっと思ってたけど…


『私がロー船長と仲良くしたら、***ヤキモチ妬いちゃうでしょう?』


「まさか、私のためだったとは…」


ああいう女の子は、初めてだ。


大概はみんなローを好きになっちゃうから、どちらかというと疎ましく思われるんだけど…


『応援するわ。』


女の子の友だちができたのは、久しぶりかもしれない。


「なに1人でにやついてんだ。」


突然、左側から聞こえてきた声に、私はびくっ、と身体を揺らした。


「ロっ、ロー…!」

「なんかいいことでもあったのか。」


そんなことを尋ねながら、ローは梯子を上って私のとなりに座った。


その手には、マグカップが乗せられている。


「ちょ、ちょっとね。…ロー、お茶淹れてきてくれたの?」

「…………………。」


そう聞けば、ローはあからさまに苦々しいカオをした。


「あの女が持っていけってうるせェんだよ。」

「あ、あの女って、…ルピ?」

「あァ。」

「そ、そうなんだ。ありがとう。」


ローからマグカップを受け取ると、中には花が咲いていた。


今日一緒に買いものに行った時に、ルピが買っていたものだと思い出した。


「おまえにはずいぶん懐いてるな、あの女。」

「そ、そうかな。」

「おれには噛み付いてくるけどな。」

「…ご、ごめんなさい。」

「あ?なんでおまえが謝るんだよ。」

「あ、ははっ、ね!」

「?」


私のせいです。


とは、まさか言えない。理由を尋ねられたら困る。ごまかせる気がまったくしない。


「まァ、…よかったな。」

「え?」

「男ばかりだからな、ここは。おまえにとっては、いいんじゃねェか。」

「ロー…」


ローは、懐からお酒の瓶を取り出した。どうやら、今の一言は少し照れくさかったらしい。


「あ、ありがとう。」

「…べつにおまえに礼を言われる筋合いはねェよ。」

「う、うん。えへへ。」

「…アイツと、どんな話するんだよ。」

「え?ル、ルピと?」

「あァ。」

「そ、そうだなァ。」


ローにそう問われて、私はううんと唸り声を上げた。


「洋服の話とか化粧品の話とか、今まで行った町のこととか…フツーの話だよ?」

「…男の話は。」

「へ?」

「男。今までアイツの相手してた男。」

「お、男の人の話はあんまりしないかな…」

「へェ。女はそんな話が好きなんじゃねェのか。」

「さ、さァ。どうかな。」


そう首を横に捻れば、ローは釈然としない表情のままお酒を煽った。


「…ロ、ローさ、」

「あァ?」

「も、もしかしてさ、」

「あァ。」

「…ル、ルピのこと、気になるの?」


琥珀いろした液体にひらひらと浮かぶ花びらを見つめながら、そう聞いてみた。


「あ?なんだよ、気になるって。」

「だ、だから、ほら、その、…好きになったのかなーって。」


喉がからからだったことに気がついて、ティーカップをぐいんと傾けて紅茶をのんだ。熱くて、思わずむせてしまった。


「ククッ、」

「えっ、な、なに?」

「なんだよ。ヤキモチか?」

「は、え、ええっ?ちっ、ちがうよ!どっ、どうして私がローにヤキモチなんてっ、」

「べつにそんなんじゃねェよ。」


あたふたした私を横目に、ローはさらりとそう言った。


「ああいう女は、初めてだ。」

「あ、ああいう女?」

「なびくまでに時間がかかる女がいなかったわけじゃねェが、こんなに長い時間懐かれねェのは初だな。」


そう言うと、私に向かってにやりと口元を歪めた。


「攻略したくなるだろ。」

「こ、攻略?」


その単語を聞いたのは、本日二回目だ。


「ゲームみてェなもんだな。」

「ゲ、ゲーム…」

「相手の思考を計算して、先回りして操って、思い通りに動かす。」

「…………………。」

「なかなか楽しめるぜ。」

「…へ、へェ。」


なんてことだ。育ってきた環境はほぼ同じなはずなのに、こうも違うとは。


一人でうんうんとそんなことを考えこんでいたら、ローが小さく息を吸った。


「おれが思い通りにできねェ女は、後にも先にも一人だけだ。」

「え?」


思わず、ローの涼しげな横顔を見上げた。


「え、ロ、ローの思い通りにならない女の人がいたの?」

「…あァ。」

「ど、どの人?私の知ってる人?」

「…さァな。」

「そ、そうなんだ。それは知らなかったな…」

「…………………。」

「ローの思い通りにならないなんて、その人、よっぽどの悪女、」


そこまで言ったところで、ローが突然、声を上げて笑った。


「なっ、なに?なんで笑うの?」

「いやいや、あァ、悪女な。クククッ、そうかもな。」

「?」


訝しげに首を傾げれば、ローは尚も笑いながら、「なんでもねェよ。気にすんな。」と言った。


「じゃあな。居眠りすんなよ。」

「し、しないよ。」

「なんかあったら呼べよ。」


刺青だらけの指で私の頭をくしゃくしゃと弄ぶと、ローは梯子を下りていった。


ぬるくなった紅茶の中で、花びらがからかうようにゆらゆらと揺れた。


悪女のジェラシー


[ 11/68 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



BLコンテスト・グランプリ作品
「見えない臓器の名前は」
- ナノ -