hide and seek

 空が白みはじめている。ニュースクーがすでに仕事を始めているようで、忙しそうに上空を行き来していた。


 朝の海は寒い。ローは、肩にかけたブランケットを首まで引き上げた。起きてすぐに淹れたコーヒーはすっかりぬるくなっていて、却って体が冷えそうだと、飲むのをやめた。


 こういう朝を見ると、コラソンを思い出す。二人で随分、いろんなところへ行った。とはいっても、自分は体調が悪かったので、明確に記憶がないところもある。


 今、あの人が一緒に航海をしていたら、どんな話をするだろう。自分は、どんな話をあの人にしただろう。最近、あの人のことをよく考えるようになった。


 それは、あの日も同じだ。***と二人、航海を始めたあの日。


 隣で不安そうにしている***を見て、守らなければと思った。コラソンが自分にしてくれたように、自分も。


 守られるほうから、守るほうになったのだ。自分はいまや、海賊船の船長。***だけでなく、船員たちも守らなければならない。


 自分の気持ち一つで、この船の輪を乱すわけにはいかないのだ。


「こんなところにいたの」


 扉が開く前からすでに気配は察知していた。ローは、声をかけてきたルピへ視線を投げた。


 薄めのワンピース一枚にカーディガン。手には、ローと同じくマグカップを持っている。中身はおそらく紅茶だろう。ルピは滅多にコーヒーを飲まない。


 ルピは、ローの隣に腰かけた。二人黙って、水平線をみつめる。


 言葉を探す、なんて殊勝なことをするつもりはなかったが、どこから話すべきか、それくらいはローであっても頭を悩ませた。


 この頭のいい女は、どこまで勘づいているのだろう。


「この関係に、別れの言葉っているのかしら」


 そう切り出したのは、ルピだった。


「さァな。ほしけりゃくれてやる」

「結構よ。最初から、あなたを独り占めにできたなんて、思ってなかったもの」


 紅茶を一口飲んで、続けた。


「出会ったときから、椅子は空いてなかったから」


 出会ったときから、か。女の勘というものは、確かに恐ろしいらしい。当事者同士が気づいていないことまで、察知できるのだから。


「念のため、言ってもいいかしら」

「なんだ」

「***は絶対に気づかないわよ。あなたの気持ち」

「……」

「きちんと、はっきり言わないと」

「……だろうな」


 もともと鈍いということを差し引いても、***はおそらく気づかない。***自身、幼なじみで船長でもある自分に対して、そういった感情が一切ない。きっと、想像にも及ばないはずだ。


「聞いてみたいわね。あなたみたいな男の愛の言葉」

「……」

「盗み聞きしててもいいかしら」


 ローはなにも答えない。すっかり冷えたコーヒーに、口をつける。


 ルピは、驚きに目を見開いた。


「まさか……言わないつもりなの?」

「……」

「なぜ?」


 ローは、昨日の出来事を回想した。





 ――いつもと違った態度を取ると、気持ちがばれますよ。


 船長室を訪ねてきたナルミが、前置きもなくそう言った。


『なんの話だ』

『***が変に思っています。なんだかローさんに避けられている気がするって』

『……そんなつもりは』

『ないと思うんで、たぶん無意識だと思います。そういうの、好き避けっていうらしいです』

『好き避け?』


 耳慣れない言葉に、しかめっ面を返す。ナルミは小さくうなずいた。


『好きだから避けちゃうってやつです。気持ちがばれないように』

『……ダサくねェか、それ』

『はい。ダサいです』

『……』

『だから、ローさんにはしてほしくないんですけど』

『……さっきも言っただろ。無意識だ』


 頭痛を振り払うようにかぶりを振る。思い返せば、確かに不自然な行動を取っていた。気をつける必要がありそうだ。


『隠そうとするから、そうなるんじゃないですか?』

『……あ?』


 清廉なカオを見返す。ナルミは、怖気づく気配を見せず、続けた。


『気持ちがばれたくないって思うから、無意識にそんな態度を取ってしまうんです』

『……』

『もしかしてローさん、***に気持ちを伝えるつもり、ないんじゃないですか?』





 ナルミに問われて、気がついた。自分は***に、この気持ちを伝えるつもりがない。


「***とは、今の関係のままでじゅうぶんだ」


 なにかを言おうと、ルピは口を開いた、けれど、思い直したのか、そのまま閉口して、深いため息をつく。


「そう……。まァ、いいわ。なにを言っても、あなただもの。意見を聞き入れる耳なんて、持ち合わせてないわよね」

「わかってるじゃねェか」


 ルピは立ち上がった。朝日に照らされる、まっすぐなアーモンドアイ。彼女は、水平線をみつめながら言った。


「一つだけ言っておくわ。恋って、そんなあまいものじゃない。落ちたら最後、理性なんてものは枯渇して、本能に食い尽くされるがまま、相手を求めずにはいられなくものよ」

「……へェ。そりゃ恐ろしい」


 本当に、恐ろしい。肩をすくめてはみせたが、ローは素直にそう思った。


「性欲処理なら、いつでもつき合うわ」

「それじゃあ、今までと変わんねェだろ」

「ふふっ、ほんと、ひどい男。やっぱり、海賊なんてやってる男に、ロクな男はいないわね」


 ルピが、扉のほうへ歩いていく。


「ルピ」


 呼び止めると、足音が、ぴたり、やんだ。


「……わるかった」


 洟をすする音とともに、ルピは船内へ消えていった。





 ぱらぱらと船員たちが起きてきたので、ローは食堂へ向かった。


 扉の向こうから、いつもの喧騒が聞こえてくる。息を深く吸って、浅く吐き出すと、ローは扉を開けた。


「あれっ、船長が早起きだっ」


 そう声を上げたのはシャチだ。さっそく腹が減っているのか、ベーコンが口からはみ出ている。


「食いながらしゃべるな。……船長、おはようございます」


 出会った頃はシャチと一緒に悪さをしていたはずだが、このペンギンはすっかり兄貴分のようになった。


「キャプテンが早起きだと、いつもよりおしゃべりたくさんできて嬉しいねー」


 いつもはのほほんとしているベポだが、航海術に関しては全幅の信頼を寄せている。何より、殺伐とした海賊船の癒しだ。


 このハートの海賊団は、自分を筆頭に絶妙なバランスで成り立っている。それを、よもや船長が船員に恋をしているなんて知られてみろ。たちまちジェンガの如くバランスは崩れて、海賊船として機能しなくなるだろう。


 知られるわけにはいかない。たとえどんな手を使ってでも。


「あれっ、ロー? 今日早起きだね。どうしたの?」


 出たな。諸悪の根源……。


 ローは、のんきに現れた***を睨みつけた。よくもこのおれを恋になんて落としやがったな。


 けれど、ローの目つきが悪いのはいつものことなので、***の態度は変わらない。***は、ローに笑いかけた。


「おにぎりの具、なにがいい? ちょうど今から作ろうと思ってたから、ローの食べたい具で作るよ」


 いつもと違った態度は取らない。いつもと違った態度は取らない……。


 心の中で呪文のようにつぶやいて、自分を戒める。けれど――。


 ……いつもと違わない態度って、どれだ。


 自分のことなのに、さっそく正解がわからない。この前は何をして変だと思われたんだったか――。そうだ。避けるような態度を取って、失敗したんだ。同じ轍は踏まない。


 するとローは、おもむろに***の腰を引き寄せた。そして、耳元に口を寄せて、ささやくように言う。


「おまえが作るもんなら、梅干しでもなんでもいい。なんなら、おまえのこともおいしく食ってやろうか」


 数秒後、***は梅干しよりカオを真っ赤にして、卒倒した。


hide and seek


 うわあああんっ、***ー! しっかりしてー!


 船長! 朝からなんつー殺し文句を!


 なぜだ……。今のも違うのか……?


 船長。ショックを受けるのは後にして、責任もって***の手当てしてください。


[ 41/68 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#学園」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -