本心 2/2

「船長……! ベポ……! ***……!」


 みんなが口々にそう叫んで、慌てて私たちの元へ駆け寄って来る。


 ベポの巨体を支えていたローは、甲板に辿り着いた途端、ぐらりとその体勢を崩した。


「何があったんですか……! 三人してっ、こんな……!」


 ペンギンさんやみんなの悲痛な叫びも無理はない。


 私たちは、見るも無惨に三人三様、血まみれだった。


「船に戻る途中、山賊に……襲われた……」


 体勢を戻しながら、ローが息も絶え絶えにそう伝えた。


 停泊していた街での買い出しを終えて、船へ戻る途中、森を横切ったところで山賊に襲われた。


 数十人対、三人。山賊の中には何人か手練れもいて、どんなに二人が強くても、圧倒的に不利だった。


「うわあああんっ……! 痛いよう……! キャプテン……!」


 中途半端に意識を戻してしまったベポが、甲板でのたうち回りながら泣き叫んだ。


 それもそのはず。ベポが一番、重傷だった。彼は、山賊の投げた手榴弾を、脇腹に食らっていた。内臓も損傷している。白いはずの毛皮は、見る影もなく赤黒かった。


「ぐっ……! ベポ……!」


 自分も重傷なのに、ローはよろよろと立ち上がった。ローの肩と太腿は、痛々しくえぐれている。


「無理です……! あなたも重傷なのに……!」


 ペンギンさんは、よろめいているローの体を支えながら、そう訴えた。


「おれ以外にっ、誰がいる……!」

「……!」


 誰も、何も言えなかった。


 一目で分かる。今のベポは、ローにしか治せない。


「***……! 少し待てるなっ?」

「……! 待てる……! 私は大丈夫……!」


 実際、私の怪我なんて、二人に比べればただのかすり傷だ。山賊の振り下ろした剣の切っ先が、ほんの少し腕に当たっただけ。


 守ってくれた。二人が。


 たまらず溢れた涙が、甲板の木を濡らす。


 悔しい。悔しい。


 私、何も出来なかった。今だって、何も出来ない。


「シャチ……! ***の応急処置を頼む……!」

「……! アイアイ! キャプテンッ!」

「ペンギン……! 手術の介助を……!」

「はい……!」


 二人に続いて、他の船員たちも後に続いた。シャチくんは、救急箱片手に私の元へ走って来て、震える手で処置をしてくれた。


「***……! よく頑張ったな……! ああ、こんなに切れちまって……」

「ははっ、私のなんて、大丈夫……! ローや、っ、ベポに比べたら……!」

「なァに、大丈夫だ。きっとそうだ。だって、船長が手術するんだから……!」

「っ、うんっ……!」

「船長だって、あんなんで死ぬタマじゃない。そうだろっ? っ、***……」

「っ、」


 二人して、肩を震わせて泣きじゃくった。


 早く、この状況が終わってほしい。早く、またみんなで笑い合いたい。早く、早く。


 目の前に置かれた現実から、目を背けたい気持ちでいっぱいだった。


 自分があまりにもちっぽけで、惨めで、情けなくて。そんな自分に、吐き気がした。


 一時間経って、手術室が開いた。


 出てきたローの姿を見て、私を含めた船員全員が、絶句する。


 浅黒いはずのカオは真っ青で、大げさじゃなく、死体のようだった。パーカーとジーンズは血を吸いすぎて、見た目にも重みを増していると分かる。応急処置であろう止血も、もはや意味を成してはいない。


 腕からは、輸血をしている管が繋がっている。だが、どう考えても、そんなものでは間に合ってはいなかった。


「ペポはもう……大丈夫だ……」


 声を出すのもやっと。息が出来ているのが、不思議なくらいだ。


「船長……! っ、早く……! ご自分の処置を……!」


 誰かがそう叫んでくれた。ペンギンさんの声だったかもしれない。みんなが、その声で我に返った。


「指示をくれ……! 船長……! みんなで治療の手伝いをっ」


 ローが、おもむろに右手を伸ばした。その右手が、時折大きく痙攣する。出血が多量だからだ。


 みんな、その右手の行く先に目を見張った。


 右手は、私に向けて懸命に差し出されていた。


「来い……***……」

「……え?」

「おまえの……手当てをする……」


 私を含めた、全員があぜんとした。何を言っているんだろうと、そう思ったはずだ。実際、私は心の底からそう思った。


 私の怪我は、ただのかすり傷だ。応急処置で事足りている。


 どう見たって、次に治療が必要なのは、ローの方だった。


「何……言ってるの。私のことは、後でいいから」

「ダメだ。おまえが先だ」


 きっぱりとした物言いに、心臓が嫌な音で暴れ出す。


 説得をしなければ。


 ローが、死んでしまう。


「ロー、私の怪我は、大したことないから。だから」

「いいから。早く来い。おまえが……先だ……」


 今ほど、ローの頑固さに苛立ちを感じたことはない。


 私の体は、震え始めた。


「ロー、お願いだから。自分の治療を」

「血が……出ただろ……」

「ローほどじゃないっ。だから、っ、早く」


 落ち着こうとすればするほど、体全体が戦慄く。


 どうして、素直に言うことを聞いてくれないのか。自分が、死にそうだというのに。


「守るって、言っただろ……」

「……」

「命に代えても……守るって……」

「……」

「だから……おれは」


 乾いた音が、船内に響く。私は、ローの頬を平手打ちした。


 みんなが、あんぐりと口を開けている。


 一番驚いていたのは、ローだった。


「背中になるって、言ったでしょ……?」

「……」

「今度は、自分が背中になるって……」

「……」


──あの時は、ただその背中を追いかけてりゃ良かったが……これからは違う。

──これからは、おれがその背中になる。


「ローがいなくなったら、っ、私たちは、どこへ進めばいいの……?」

「***……」

「ロー……あなたは、船長なんだよ……」


 ローの血にまみれたパーカーを、すがるように掴んだ。


「もう、一人じゃないんだよ」


 ローは、ゆっくりと、船員一人一人のカオを見渡した。


 そして、自分の太腿の怪我を見ると、そのまま手術室の方へ踵を返した。


「ペンギン……輸血の量、増やしてくれ……とにかく、血が足りねェ……」

「……! はっ、はいっ」

「シャチ……ありったけのタオルとシーツを……それで止血を頼む」

「わっ、分かりました……! すぐに……!」

「目の良いヤツは、全員ついてきてくれ……血管を繋ぎてェが……今のおれは目が見えねェ」

「アイアイッ! キャプテン!」


 その掛け声で、一人も余すことなく、全員がローの後に続いた。


「……***」


 最後にローは、私を呼んだ。


 涙目で見上げたローは、いつものように、意地悪そうに笑ってた。


「戻ったら……倍返しだからな。覚悟しとけよ……」













 フィルムが切れたみたいに、ぶつりとそこで映像が終わった。


 瞑っていた目を開けると、抱え込んでいる自分の膝が見える。


 項垂れていた頭を上げた。辺りに目を凝らすと、鬱蒼とした木々が、視界を覆った。


 そうだ。漁船でこの島に着いて……だけど、なんだか体が重くて……森の中で一休みしていたんだった。


 いつのまにか、また眠ってしまっていたらしい。寝たり起きたりを何度か繰り返していたから、島に着いたのが今日だったのか昨日だったのか、もう分からなくなってしまった。


 また、現実と夢の狭間にいた。ローや、みんなと別れてから、毎日。私はまるで、映画でも観ているみたいに、過去の夢を何度も見た。


 頬が異様に冷たい。触れてみると、涙の跡があった。夢を見ながら、泣いていたらしい。


 眼前に広がる森を見る。奥の奥まで木しか見えなくて、もしかして終わりがないんじゃないかと、そう思った。


 私、どこに行くつもりなんだろう。


 ぼんやりとした頭で、そんなことを考える。


 今さら、故郷に帰る気も、気力もない。居場所なんて、どこにもないのに。一体、どこに行こうとしているのか。


 心に、闇が巣食い始める。


 ローたちと別れて、随分と時間が経った。もっと早くに、こんなふうに絶望していてもおかしくなかった。


 今になって、どうして……。


──アンタ、海賊でしょ?


 そうか。


 ナルミくんがいてくれたから。


 だから私、こんなふうに、孤独を感じずに済んだんだ。


 だけどもはや、彼もいない。私はついに、本当に一人になった。


 木々が歌い始めた。さあっ、と細かな音がして、足元には雨が落ちてきた。


 生きていける気が、まるでしなかった。


 せっかく、命を繋いでもらったというのに。


 体と心の、どこを探しても。そんな気力は、一ミリも湧かなかった。


 目を瞑った。


 夢の中で眠りたい。そしてそのまま、眠り続けてしまいたい。


 そうすれば、また、私は──。


 まぶたの裏で、みんなが笑顔で迎えてくれた。


 何分、何時間。そうしていたか分からない。


 私の意識は、木の枝を踏むような、そんな音で、再び覚醒した。


 うっすらと目を開ける。数十センチ先に、人の足が見えた。


 何者なのか、何をされるのか。分からなかったが、もう恐怖も感じなかった。


「こんなことだろうと思った」


 聞き慣れた、少し中性的な声がする。


 じわじわと、釣り上げられるように、カオを上げる。


 繊細な、糸のような髪を濡らして、ナルミくんがそこに立っていた。


「ねェ、一つだけ聞かせてくれない?」


 いつもの、あの抑揚のない声で言う。


「アンタ……本当はどうしたいの?」


 突然訊ねられて、何も言葉が出ない。


 ナルミくんが、濡れた地面に片膝をつく。私のあごを、細い指で掬って、彼はもう一度言った。


「どうしたいんだよ、本当は」

「……」

「出会ってから今まで。アンタの本心、多分聞いたことないんだけど」

「……本心」

「あるはずだよ。ちゃんと、探してみな」


 分からない。探し出せない。


 いや。本当は、正確には──。


「知りたくない……」

「……」

「本心なんて……探したくない……」

「……」

「気付きたく……ないんです……」


 だって、自覚したところで。


 私にはそれが、許されない。


「あのさ」

「……」

「今ここには、アンタとおれしかいない」

「……」

「アンタの本心を聞いたって、困ったり蔑んだりするヤツ、いないんだよ」


 ナルミくんは、私の両肩に手を置いた。


「大切にしてくれたんでしょ」

「……」

「アンタを想って、大切にしてくれた人たち、いたんじゃないの」

「……」

「そうやって、守られてきた人間が、自分で自分を苦しめて、どうすんの」


 もう一度言うよ、と、彼は前置きして続けた。


「アンタ、本当に本当は、どうしたいの?」

「私……」


 私は……


 本当に、本当は……











『***ー! 一緒に釣りしよー!』


 ベポ……。


『***っ! それおれの卵焼きだぞっ!』


 シャチくん……。


『いい天気だな、***。洗濯物干すの、手伝おう』


 ペンギンさん……。









『***、船長命令が聞けねェのか』

『サンドウィッチは食わねェっつったろ。***、米握れ』

『勝手に怪我なんて、すんじゃねェよ』

『***、









おれを信じて、黙ってついて来い』









「っ、ロー……」


 堰を切ったように、涙があふれた。


 ぼやけた視界の向こうで、ナルミくんが安堵したように目を細める。


 ロー。みんな。


 許されないかもしれないけど。


 もう、いらないかもしれないけど。


 私、本当の、本当は──


「っ、帰りたいっ……」

「……」

「みんなのところに、っ、帰りたいっ……」

「……」

「私、っ、私っ」


 子どもみたいな、泣き声を上げて、言った。


「ローに……みんなにっ、会いたい……!」


 気付いたら、ナルミくんの胸の中で泣いていた。


 次第に遠ざかる意識の中で、優しい声が「大丈夫。おれが必ず、送り届ける」と。


 大丈夫、大丈夫、と。何度も、そう言ってくれた。




[ 22/68 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -