10月6日-10.06.2012-

10月6日。


この日はハートの海賊団にとっては、もっとも大切な日だ。


毎年クルー全員でこの日を盛大に祝う。


当の本人はというと「あァ、そういえば今日だったな。」なんてサラリと言いながら、それでもどことなくいつもより穏やかな表情を浮かべるのだ。


皆でひとしきり騒いだあと、ちょうど大きめな街に停泊していたこともあり、シャチくんがいつもの調子で「これから街にくりだしましょう船長!!」と言ったらしい。


私の密かな計画は、その一言により大きく崩されることとなる―…‥


「えっ、街に行くの?いまから?」

「あァ、シャチがうるせェからな。おまえは船にいろ。それほど治安の悪いとこじゃねェし、クルーも何人か船にいるから大丈夫だろ。」


そう言いながら、ローはくるりとその身を翻す。


「ちょっ、ちょっとまってローっ…!」

「なんだよ。」

「なっ、何時に帰ってくる?」

「……………知らねェ。いまから行くんじゃ早くても夜明けだな。」

「よ、夜明け…」


……………そんな。


それじゃ日付が変わっちゃう。


「……………で、できたら今日中に帰れないかな。」

「あァ?」


私のその一言に、ローは怪訝に眉をしかめる。


「今日中って……………あと1時間しかねェじゃねェか。」

「そ、そうだよね。大したことじゃないから大丈夫。楽しんできてね。」

「……………あァ。」


納得のいかないような表情を浮かべながら、ローは船を出た。


「……………はぁ…」


まさかちょうどよく街に着いちゃうなんてな…


運が悪いな、私。


キッチンに向かい、冷蔵庫の奥の方にしまいこんだそれを取り出す。


「やっとうまくできたんだけどな…」


そうポツリと呟きながら、少しだけ形の悪いそれに視線を落とした。


ポツンとさみしげに佇む姿が、なんだか私みたいでよけいに空しくなる。


窓の外を見ると、ペンギンさんやシャチくん、他のクルーに囲まれて街へ歩いていくローの姿。


また大きく溜め息をついた。


……………待ってみようかな。


ローは気分屋だし、もしかしたら帰ってくるかも…

あきらかに望みが薄いことはわかっていたが、私はその僅かな光に思いを託した。


―…‥


…………………ですよね。


やっぱりそうですよね。


そんなうまいこといくわけないよね。


時計の針は、あと5分で今日という日の終わりを告げようとしている。


「……………食べちゃお。」


ピリッとラッピングをほどいて、フォークを突き刺した。


……………今頃ローは、綺麗な女のひとたちに囲まれて、盛大に祝ってもらってるんだろうな…


……………なにやってるんだろ、私。


ローの誕生日に、ひとりで。


とても胸が苦しくなって、喉の奥が痛くなる。


そんなことを考えながら、フォークを口に運んだ。


「…………………。」


…………………ん?


あ、


…………………あれ?


「……………まずっ!」


あれっ!?なぜっ!?


あんなに練習したのにっ!


し、しかもこの味って…


まさかあのベタなっ…!


……………よかった。


こんなの、せっかくの誕生日にローに食べさせられない。


出掛けてくれてほんとよかった…


結果オーライ。


ホッと胸をなでおろして、そのままゴミ箱の前へ立つ。


食べものを粗末にしてごめんなさい。


そう心の中で謝りながらそれをゴミ箱に放る。


ボトっと、悲しい音がして、元から形のよくなかったそれが、もう見る影もなくなってしまった。


その姿を見て、少しだけ胸が痛む。


…………………よしっ!


あとはロー達が帰ってくるまえに証拠隠滅を、


「……………なにしてる。」

「ぎゃあああああっ!!」


聞きなれたその低音ボイスは紛れもなく…


「ロっ、ロっ、ロっ、ローっ!!」

「うるせェ喚くな。」


不機嫌そうなカオをして、キッチンのドアから歩み寄ってくる。


とっさにゴミ箱の蓋を閉めた。


「なっ、なっ、なんでここにっ…!!」

「おれの船におれが帰ってきてなにが悪い。」

「ちがっ…!!だっ、だって帰りは夜明けってっ…!!」

「……………気が変わったんだよ。なんか文句あんのか。」

「あ、ありません。」


まさか、帰ってきてくれるなんて…


……………すごくうれしい。


すごく、うれしい……………けどっ…!!


チラリとゴミ箱に目をやる。


こ、これを見られるわけにはっ…!!


「じゃ、じゃあ今日はあとゆっくり休むだけだね!うん!おやすみなさい!」

「…………………。」


ローは眉をひそめて、私をジィっと見ている。


ち、ちょっとちょっとっ…!!


やめてっ…!!


別のイミでもドキドキするっ…!!


「なっ、なっ、なにっ…」

「おまえ、なに隠してる。」


ドッキーンと、心臓が大きくはねた。


あれ、いまのこれ大丈夫?


口から心臓でてないよね?


「かっ、かっ、かっ…!!隠してるってなななっ…!!なんのことっ…!!」

「…………………。」


ローはしばらく考え込むように眉間にシワを寄せたかと思うと、おもむろにその綺麗なカオをズイっと近付ける。


「…なっ、なっ…!!なにっ…」

「…………………。」


一瞬たりとも視線を逸らさずに、そのままゆっくり近付いてくる。


ドキドキが最高潮に達して目をぎゅうっと瞑ったときだった。


……………カパリ。


……………………ん?


なにいまの音…………………ってっ…!!


「あああああっ!!」

「なんだこれ……………ケーキか?」


一瞬の隙をついてローがゴミ箱のふたをあけた。


そこには、いまや生ゴミまみれとなってしまった手作りの誕生日ケーキ。


「いっ、いやっ、あのっ、なっ、なんか甘いもの食べたいなーって思ってさっき作ったんだけどおいしくなくてさー…あははっ…」

「『Happy Birthday Law』ってかいてあんじゃねェか。」

「…………………。」


……………終わった。


追い詰められた殺人犯のように、私は深く項垂れた。


「言えばいいだろうが。」

「お、驚かせようと思って…」

「拗ねて捨てたのか。」

「ち、違うよ。帰ってこなさそうだったから食べちゃおうと思ったんだけど……………って、ちょっ!!ロー!!なにしてっ…」


項垂れながらブツブツとしゃべっていたら、いつのまにかローがゴミ箱から生ゴミまみれになったケーキを手にしている。


すると、ためらうことなくそれを口にした。


「!!……………だっ!!ダメだよっ…!!おなか壊すっ…!!」


それを取りあげようと必死に手を伸ばすも、いとも簡単に交わされてしまう。


「……………ロ、ロー…」

「……………塩味のケーキとは斬新だな。」

「……………砂糖と塩間違えちゃって…」

「ベタだな。」


そう言いながらも、嫌なカオひとつせずに、それを口に運んでいる。


「……………ごめんね、ロー…」

「…………………。」

「せっかくの誕生日にそんなもの食べさせちゃって…」

「…………………。」

「ほんとに……………あの…」

「…………………。」


うれしいやら情けないやらで、瞳にうるっと膜が張る。


「……………***。」


その呼び掛けに、おずおずとカオを上げると、最後の一口がゴクリとローの喉を通った。


「……………今日は何の日だ。」

「……………へ?」

「おれが聞きてェのは、そんなことじゃねェ。」


そう言って、ローは口の端を上げる。


………………………。


……………ああ、もう、


このひとにはきっと、一生かなわない。


「…………………お誕生日おめでとう、ロー。」


そう言うと、ローはこの日一番の穏やかなカオで笑った。


10月6日


生まれてきてくれて、ありがとう。


[ 3/68 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#甘甘」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -