14

 ――お頭。できるかぎりのことはしてみませんか?


 ――ここまできてあきらめる必要は、まだないのではないでしょうか?


 ――お頭の想いは、船員である私の想いです。お手伝いさせてください。


「……って、いうのは簡単だけどなー」


 無人の食堂に情けない弱音が響く。コップに水を注いでいた手は自然と止まっていた。


 昨夜の自分の言葉を頭の中で反芻する。ああはいったものの、どうしたらいいかなんて皆目見当もつかない。ひとの心を救うなんて、そんな簡単なことじゃない。ましてや、お頭ほどの人が救えなかった人の心なんて。


 だけど、見ていられなかった。あんなにつらそうなお頭のカオは。


 ――もともと、恋仲じゃないんだ。おれとラナ、もともと恋人同士じゃない。


 コップの水面に、お頭とラナちゃんがみつめあっている姿がうかぶ。


 お頭の口ぶりから察するに、お頭の気持ちはきっと、恋心ではないのだろう。


 じゃあ、ラナちゃんは? 彼女のほうも、恋ではなかったというのだろうか。


 自問自答してかぶりを振る。


 ラナちゃんのほうはまちがいなく恋だろう。あの瞳にみつめられて恋におちないなんて、到底無理なはなしだ。


 自分に置き換えて考えてみる。相手の気持ちは自分にないのに、触れあえたりみつめあえたりしてしまう。地獄だ。想像だけで頭がおかしくなりそう。


 あの瞳にみつめられて恋におちないなんて、無理なのに。お頭はご自分の魅力をきちんとわかっておられないようだ。


「ほんと、罪な人……」

「だれのこと?」


 はっとして、声のしたほうを見る。


 ラナちゃんが、にっこりと笑ってとびらの前に立っていた。


「ラ、ラナちゃん……」

「***さん。また一緒にお酒飲みません?」


 唐突にそう提案してボトルをかかげる。まるいフォルムに桜色の液体。ラナちゃんの柔らかそうな頬の色にそっくりだ。


「うん。もちろん」


 ラナちゃんから話しかけてくれるなんて、ラッキーだ。まずはどうやってラナちゃんに接触しようか、そのことが第一関門だったのだから。


 キッチン棚からグラスを二つ手に取ってテーブルへ向かう。


 同じタイミングで、ラナちゃんも席に着いた。


 さて、どうやって話を切り出すか――。


「もう……聞いてますよね?」


 ラナちゃんがグラスにお酒を注ぎながらいった。


「え?」

「私が次の島で船を下りること」


 ひゅっと喉が鳴る。私はなにも答えられなかった。


「その様子だと、私とシャンクスが恋人同士じゃないことも、知ってますよね」

「あの――」

「いいんです」ラナちゃんはにっこりと笑った。「さいごに、***さんに知ってもらえてよかった」


 ラナちゃんの手から、差し出されたグラスを受け取る。


 ひらひら、ゆらゆら。水面が花びらのようにゆれていた。


「私、***さんのこと、お姉さんみたいって思ってました」


 お酒に視線を落としながら、ラナちゃんは語り始めた。


「私、家庭環境があまり、その、……よくなくて」

「……」

「姉妹どころか、友だちもいなかったから」

「……」

「だれにもなにも相談できなくて」

「……」

「ずっとひとりぼっちだったんです」

「……」

「だから、やさしくしてくれたシャンクスに……この船に、あまえきってしまいました」


 ラナちゃんは力なく笑った。よくみたら、目の端が赤くにじんでいる。泣いていたのかもしれない。


「だけど、だめですね。このままじゃ」

「ラナちゃん……」

「私、強くならなきゃ。これは、そのための儀式なんです」


 ラナちゃんの言葉を受けて、もう一度お酒に視線を落とす。「どうして」と、私の口から音がもれた。


「どうして私を……?」

「え? ああ。私、ずっとお姉ちゃんがほしかったの。だから最後は***さんと――」

「ううん。そうじゃなくて――」私はグラスを持ち上げた。「どうして、私を殺そうとしてるの?」


 ラナちゃんの頬がひくつく。一瞬、笑顔が醜く歪んだ気がした。


「……え」

「これ……この匂い、毒が入ってるよね?」


 ラナちゃんが下唇を噛む。グラスを持つ細い指に力がこめられた。


「ラナちゃんは、私を殺したら強くなれるの?」


 ラナちゃんは深く俯いた。だらんと垂れ下がる栗色の髪。まるで人形のようにぴくりとも動かない。


 やがて、ラナちゃんはゆっくりとカオを上げた。


 目の前に座っているラナちゃんはもう、私の知っているラナちゃんではなかった。何者かが憑依したみたいに、まったくの別人にみえる。


「そうよ。あんたが死ねば、私は強くなれる」


 声も全然違う。地の底を這ってくるような低い声色。


 背筋がぞっとした。


「あんたが死ねば、私は救われる! あんたさえいなくなればっ、私は……!」

「わ、私を殺しても、ラナちゃんはもうこの船にはいられない。お頭のそばにはいられないよ」

「うるさいうるさいうるさい! それでもいい! あんたさえこの世からいなくなればっ、私は……!」


 叫びながら、床にグラスを叩きつける。


 透明だった液体に木くずが侵入して、どんどん濁っていった。


「……それは無理だよ。ラナちゃん」


 ラナちゃんがきつく私を睨み上げる。


 不思議と恐怖はなかった。


 そうか。


 最初からこの子、私にしか救えなかったんだ。


「だれよりも私が、ラナちゃんの気持ちよくわかる。だって、同じだから。あなたも私も、あの人のいない海は泳げない。あの人のいない世界では私たち、息もできないの」


 それほどまでに私たち、深く恋におちてしまった。


 ラナちゃんのカオに絶望が広がる。


 ラナちゃんを救いたい。ほかのだれでもない。お頭のために。


 だけど、この子はきっと、お頭のいない世界では救われない。


 私はグラスを持ち直した。


「仲間殺しは重罪。この船にいるかぎり、あなたと私は仲間だから。あなたが私を殺しても、私があなたを殺しても。お頭はどちらかを必ず……殺さなきゃいけなくなる」

「……え」


 ラナちゃんのカオが、慄いてかたまる。


「それは、絶対に、させない」


 お頭に、仲間の命を奪わせるようなことは、絶対に。


 私はグラスの中の液体をすべて口に入れた。そしてそのまま、ラナちゃんの胸ぐらをつかんでキスをする。


「それを飲むな……! ***!」


 乱暴に開かれる食堂のとびら。その愛しい声は切迫していた。


 ラナちゃんの喉が嚥下したのを見届けてから、私もいっきにそれを飲み干した。


「***……!」


 ひゅっと喉がしまって、呼吸が止まる。目も、脳も、肺も、心臓も、いっきにその機能を失って、私の世界は一瞬で終わった。


 お頭。私を叱ってください。


 私は、あなたが思う以上に、あなた以外のことなんて、どうでもいいんです。


 ラナちゃんの気持ちも、私の気持ちも。


 あなたの存在に比べたら、ただのちっぽけな石ころです。


 だからどうか、気に病まないでください。


 私たちのこのちっぽけな恋心ごと。


 海に沈めてやってください。





 夢をみた。


 あたたかな海の底に、どこまでもどこまでも沈んでいく夢を。


 際限なく沈んでいったその先にはなにもなくて、ただふんわりと泡玉のようななにかに包みこまれる。


 こぽこぽという海の歌に寄り添って、だれかの祈るような声が聞こえてきた。


 その声がいまにも泣き出しそうで、痛々しい。


 細い糸を手繰るように、わずかな光を頼りに歩いていく。


 その光は、赤い色をしていた。





「***……。頼む……。目を覚ましてくれ……」


 海の歌より近くなるその声。ゆりかごが揺れるような懐かしい感覚。


 ザザンという波の音でいっきに覚醒した私は、無意識に右手に力をこめた。


「お、かしら……?」


 私の右手は、古傷だらけのごつごつとした手を握りしめていた。腕には点滴の管も見える。


 赤い頭が勢いよく跳ね起きて、前髪がはらりと落ちる。真っ赤な双眸と目が合った。


 近くで見たお頭は、随分と老けこんでみえた。若い若いと思っていたが、この人もいい年なのだ。老いはだれのもとにも平等にやってくるんだなあと、状況に不似合いなことを思ったりした。


「あれ? 私どうし――」


 いい終える前に抱きすくめられる体。


 突然の体温と肌の感触に、頭の中が真っ白になる。


 鼻先を赤髪がくすぐって、お頭の熱い吐息が耳にかかる。


 私はついにパニックになった。


「おおおおお頭っ。これはっ、あのっ、そのっ、だめっ」

「よかった……! ***……!」


 私の体に縋るように、めいっぱい右腕に力をこめる。


 いつもはみずみずしい青年のような声が、しわしわにしゃがれてしまっていた。


「ごめん、なさい」


 私、間違えてしまった。お頭をこんなに疲弊させてしまうなんて。


 右腕の力が弱まって、体温が離れていく。


 至近距離で目が合うと、なんとなくそのままみつめあってしまった。


「よそでやってくれる」


 その声に、弾かれたように離れる二つの体。


 声のしたほうを見ると、ラナちゃんがとなりのベッドから冷ややかな視線を送っていた。


「ラ、ラナちゃん……」

「もう、ほんと……ばかみたい。死にかけて、いっきに冷めたわ」


 そういうと、身をよじって私とお頭に背を向けた。


「さっさと出てってくれる。次の島まで、一人でゆっくり眠りたいの」


 お頭と私は同時にカオを見合わせた。アイコンタクトをして、同時に体を動かす。私がベッドから起き上がると、お頭は点滴を引きながら体を支えてくれた。


 部屋を出るとき、もう一度ラナちゃんのほうを見た。


 細い肩は、小さく震えていた。


[ 16/20 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#学園」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -