幼なじみと冬の恒例行事と私。-Sabo-

「ううん……やっぱり、デザインはこっちの方がいいよなァ……」

「でも、それだと青しか在庫ないよね?」

「そうなんだよなァ。やっぱ、赤じゃねェとなァ」


 そうぼやきながら、サボは眉をしかめた。まるい目は、スマートフォンの画面に釘付けである。


「青でもいい気がするけどね」


 スマートフォンの画面を人差し指でスクロールしながら、そう呟く。


 サボが、ばっと私にカオを向けて、噛み付くように言った。


「ダメだっ! エースのイメージカラーは赤だっ! 赤なんだっ! 絶対っ!」

「……イメージカラーってなに」


 あきれたような私のジト目を、サボはついっとかわす。


 かわいくないな。手伝ってあげてんのに。


 現在、サボと私は、サボの家のリビングで、ネットショッピングをしている。


 幼なじみであるサボとの、冬の恒例行事。来たる一月一日の、エースさんの誕生日プレゼント選びのためだ。


 ちなみに言うと、現在、十一月下旬。


 早い。早すぎないか、誕生日プレゼント選ぶの。まだ一ヶ月以上あんじゃん。


 毎年心の中で突っ込んでるけど、今年も突っ込んでおこう。……彼氏かっ!


「あー、見れば見るほど分かんなくなってくる。全部エースに似合う気がして」


 そう嘆いて、サボは頭を抱えた。ブラコンもここまでくると、いっそ清々しい。


「もうさ、エースさんはイケメンなんだから、どうせ何買ったって、似合わないなんてことないって」

「へへっ、そうかな」

「……なんでサボが照れるの」

「やっぱり、実店舗見に行ったほうがいいかなァ」


 目が疲れてきて、私はスマートフォンを一旦テーブルの上に置いた。そして、人差し指で目頭を揉みながら、言った。


「あのさ、毎年言ってるけど、選ぶの早すぎるって」

「そうかァ? だって、良い商品がなくなったら、嫌じゃんか」

「もしかしたら、十二月にもっと良い商品が出るかもしれないじゃん」

「でも、今出会った良い商品が、十二月にはなくなるかもしれねェじゃねェか」

「……ああ言えばこう言う」

「何事も、早く取り掛かるに越したことねェだろ? 常におれは、余裕を持った行動を――」

「……」

「……」

「? なに。どうしたの」


 サボが、まるで電池でも切れたかのように、動かなくなる。


 そのカオが、次第に蒼白してくる。ぎぎぎっ、と、錆びたブリキのおもちゃのような音を首から鳴らして、サボは私を見て言った。


「しまった」

「なに」

「明後日、彼女の誕生日だった……!」

「あほじゃん」


 あきれ顔全開の私の隣で、サボはふわふわの金髪の頭を両手で抱えた。


「やべェ! なんっっっにも考えてねェ!」

「あほじゃん」

「とっ、とりあえず、デートの約束だけ取り付けておこう……」


 そう言ってサボは、冷や汗を垂らしながら、目にも止まらぬ速さで文字を打ち始めた。


 ……いいな。こんなに必死になってもらえて。


 いじけたように唇を尖らせて、私はホットココアの入ったマグカップに口をつけた。


「よし……っと。とりあえずは、これでOK。大丈夫。忘れてたことには気付かれないはず……」


 エースさん似の広い額に、汗が浮いている。それを、ふうっ、と拭いながら、サボは呟いた。


 それがかわいいのと、なんだか悔しいのとで、私は意地悪をしたくなって、ちくっと言ってやった。


「……気付かれるよ」

「えっ」

「だって、誕生日のデートの約束が、二日前って。ありえないでしょ」

「そっ、そうなのかっ?」

「あーあ、こりゃまた失恋記録更新かな」

「そ、そんな……おれはどうしたら……」


 サボがあまりにも落ち込むので、さすがにかわいそうになってくる。


 一つ、ため息をついてから、私はやれやれ顔で言った。


「とりあえず、誕生日プレゼントは用意しなよ」

「お、おう」

「それから……そうだな……『誕生日プレゼント選ぶのに必死で、デートの約束するの忘れてたんだっ。てへっ』」

「な、なるほど……てへっ、か」

「サボはもともとうっかり屋さんだから、きっと笑って許してくれるって」


 私なら余裕で許せる。バカすぎてかわいいって思う。絶対。


 ……言えないけど。


「そうか……よし……それでいく! いつもありがとう!」

「どういたしまして!」

「よし、そうと決まったら、エースのプレゼント、真剣に探さなきゃな」


 そう言って、サボが再びスマートフォンに向き合う。


 私は、さすがにあぜんとした。


「えっ、まさか……エースさんの方、先に選ぶのっ?」

「? あァ」

「ちょっと。状況分かってる? エースさんの誕生日は再来月。彼女の誕生日は、二日後なの、二日後!」


 わざわざ卓上カレンダーを手繰り寄せて、そう力説する。


 サボは、至極真剣なカオをして、言った。


「おれに、エースとルフィ以上に大切な人なんか、いねェ」

「ぎゃふん」

「あっ。なァ! これもいいな!」


 サボが、うきうきとしてスマートフォンの画面を見せつけてくる。そこには、ルフィくんでもまるまる入りそうな、有名スポーツメーカーのリュックが載っていた。色はもちろん赤。


「そういや、一緒に見に行って買ってもいいしな」

「なに? エースさんの?」

「いや、彼女の方」

「……たかられるよ」

「えっ」

「絶対高価なの買わされるって。買っちゃうってサボは。やめときな」

「なんだよ。人を貢ぎ体質みたいに」

「……」


 ジト目でサボを見てから、私はテーブルの上に、「二万円のバッグ、五万円のバッグ」と、それぞれ手で四角を作った。そして、五万円の方を持ち上げて、言った。


「『サボくん、私、こっちがいいな』」

「……」

「断れる? キラキラおめめの彼女を目の前にして」

「……おれにはできない」

「でしょ? やめときな。ただでさえ、エースさんの誕生日と、その前のクリスマスでお金遣うんだから」

「でも、欲しい物あげたいしな……」

「……」


 世の中の女の子は、随分と贅沢だ。


 私……私だったら――


「私だったら――好きな人と一緒にいられるだけで、十分だけどな」

「……」


 ――しまった。


 ついぼそっと、本音を言ってしまった。


 ……まァ、いい。どうせ聞こえてない。


 サボは、私のことなんて、これっぽっちも興味――


 ちらっとサボを窺うと、サボのまるい目が、まっすぐに私へ向いていて、思わずぎくりとする。


 サボは、その真剣なカオのまま、言った。


「おまえ……好きな男、いんの?」

「え? いないよ?」

「なんだー! だよなっ」

「……」


 ふう。危ない。サボがあほでよかった。


 心の中で安堵していると、サボが、ぼそっと呟くように「でも」と言った。


「そういうふうに言ってもらえんの、いいな」

「……」

「……」

「……やっぱ、実店舗見に行ったほうがいいんじゃない?」

「エースの方?」

「うん」

「やっぱ、だよなー」

「結局毎年見に行くことになるんだから、やっぱりこの時間無駄だって」


 スマートフォンの表示を消して、私は凝り固まった首を回した。


「無駄じゃねェよ。プレゼントって、選んでる時間も楽しいだろ」

「ピュアか」

「なァ、いつ行く? なんなら今から行くか?」

「ええ? 明後日彼女と出かけるなら、彼女と見に行ったらいいじゃん」


 くあっ、と、欠伸をしながらそう言えば、サボは、眉をきりっと上げて、断言した。


「ダメだ。エースとルフィのことは大事なことだから、おまえ以外とは行かねェ」


 欠伸をした状態のまま、口がまぬけにほうける。にやけそうになるのを必死に耐えて、私はやっとの思いで「あ、そう」と口にした。


「で? いつなら空いてるっ?」

「……いいよ。今からでも」

「そうかっ! ありがとう! よしっ、行こうっ」


 いそいそとファンヒーターを消して、サボは上着を羽織った。


 それに続いて、私もマフラーをぐるぐると巻く。


「おお、外寒そうだな」

「買い物終わったら、プレミアム肉まん食べながら帰ろ」

「それ最高だな」

「サボの奢りね」

「えっ」

「あーあ。サボと一緒にいるだけで、幸せだなー!」

「嘘つけっ! 思いっきりたかってんじゃねェか!」


 ……本当だよ、バカ。


 幸せそうに緩む横顔を見つめて、心の中だけでそう告げた。


幼なじみと冬の恒例行事と私。


[ 3/4 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#年下攻め」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -