幼なじみと秋の空と私。-Izo-

 ある日の休日。私は、部屋を隅から隅まで掃除していた。


 平日は疲れ切っていて、なかなか細かなところまでは着手できない。だからこうやって、天気のいい休日には、窓を開け放って一週間分の埃を一掃するのだ。


 お昼頃にはあらかた終わって、私は窓を閉めようと、窓へ向かった。


 季節は秋。暦の上では、もう十月初旬。あと二ヶ月で今年も終わるだなんて、少し信じられない。


「今年も、何も進展なかったなー……」


 秋の空に向かって、そうぼやく。外では、もう金木犀の香りが遠ざかっていて、もう間も無く冬が来ることを告げている。


 女心と秋の空、なんて言うけど……


 私、ずっとイゾウのことばっかり、好きだなァ。


 イゾウのカオを思い浮かべて、思わずクローゼットの方を見る。


 今までは、何かに理由をつけてイゾウの家に押しかけていたけど。最近ではネタも尽きて、なかなか会いに行く理由も探せなかった。


 だからこそ私は、十月を心待ちにしていたのだ。


 窓を閉めると、ぐっと背伸びをして、体の関節を伸ばした。久しぶりに体を動かしたからか、骨からはミシミシと音が鳴った。


 でも、いいダイエットにはなったかも。なんとしてでも、あと十日そこいらで、二キロ減に成功しなければ!


 そんな決意を、握り拳に込めていたら、ピンポンッ、と、軽快に玄関のチャイムが鳴った。


 とっさに「はあい」と答える。


 ……荷物が届く予定、あったかな?


 念のため、シャチハタを片手に玄関ドアまで走る。


 覗き窓を覗くと、その向こう側にいた人物に、思わず目の玉をひん剥いた。


 シャチハタを靴箱の上に放り投げて、慌てて鍵を開ける。


 その途端、思いっきりドアを開け放たれた。


「よォ。邪魔するぜ」

「イっ、イゾウっ? ちょっ……!」


 突然の来訪者は、なんとイゾウだった。挨拶もそこそこに、ズカズカと部屋の中へ足を進める。


 ちなみに言うと、イゾウは靴の脱ぎ方も雑である。さすが汚部屋の住人。私は、イゾウの背中と、イゾウが脱ぎ散らかした靴を交互に見て、結局靴を揃えてから、イゾウのあとを追った。


「へェ。綺麗に片付いてんじゃねェか」


 そう言いながら、イゾウは一人掛け用のソファに座って、長い脚を組んだ。


「どっ、どうしたの? イゾウが急に、私の家に来るなんて……」


 我が家のソファで、王様のように踏ん反り返っているイゾウにそう訊ねれば、イゾウは綺麗に整えられた細眉を、針のように尖らせた。


「あん? おれに突然来られて、何か困ることでもあんのかい」

「えっ、ええっ? いっ、いやっ。そ、そんなことは……ないけど……」

「じゃあいいじゃねェか。まっ、構わずくつろぎな」


 そう言ってイゾウは、シッシッと払うように、右手を軽く振った。


 いや、ここ私の家。


「あ、な、なんか飲む? 今、冷たいのしかないけど……」

「あァ、そうだな。もてなせ。もてなしてみろ、おれを」

「は、はい」


 そう答えてから、私は冷蔵庫へ急いだ。


 なんだか様子がおかしい。突然訪ねてくるあたり、すでにおかしいんだけど。いつもに増して、ツン度が高い気が……


 ……でも。


 にんまり。口元が、素直にだらしなくなる。


 まさか、会えるなんて思ってなかったから、うれしい。うれしすぎる。踊り出したい。


 突然訪ねてきた理由も気になるところだけど、きっと単なる暇つぶしか、気まぐれか。まァ、そんなところだろう。とにかく、お茶でも飲みながら、ゆっくり話を――


「――! ぎゃあっ」


 冷蔵庫を開けて、中を覗いていたら、すぐ後ろに人の気配がした。したので振り向いたら、数センチ先に、イゾウの綺麗なカオがあったので、私はかわいさの欠片もない悲鳴をあげた。


「ちょっ、ちょっ、ちょっ……! ちっ、近いっ……! なにっ」

「食材、揃ってんな」

「へっ? あ、あァ、まァ……今日の午前中に、買いに行ったばかりだし」

「随分、量が多いじゃねェか」

「そ、そう?」

「ほんとに一人分かァ?」


 イゾウが、訝しげに眉をひそめる。


 しまった。もしかして、三キロ太ったこと、悟られたか?


「べ、べつにいいでしょっ」


 食いしん坊だと思われたかも、なんて、なんだか恥ずかしくなって、私はお茶を手にすると、慌てて冷蔵庫の扉を閉めた。


 イゾウの眉間の皺が、ますます深くなっていく。そして、ツンっとカオをそむけて、イゾウは一足先にキッチンを出た。


 な、なんなの……。


 私は、コップにお茶を注いでから、部屋へ戻った。


 すると今度は、イゾウが私のベッドの上で寝そべっていた。ベッドからはみ出た右足の内ももが、惜しげもなくあらわになっている。


「ベ、ベッドに乗るの、やめてよ」


 お茶をテーブルに置きながら、私はイゾウをやんわりたしなめた。


 ベッドって、なんだか恥ずかしい。それに、イゾウの香りがつきそうで、妙な気持ちでドキドキする。


 イゾウが、ベッドの上で身をよじって、うつ伏せになる。そして、私の枕を抱きかかえると、薄ら笑いで言った。


「なんだ? おれの匂いがベッドにつくと、困ることでもあんのかい」


 私は思わずむせた。


 えっ? 心の声もれてたっ?


「にっ、匂……! べっ、べつにそんなことっ」

「そうだよなァ。いざっていう時、ベッドから他の男の匂いがしたら、都合が悪ィよなァ」

「……へ?」

「なァ。そろそろ隠し立てすんのは、やめにしようぜ」


 イゾウは、ゆらりと起き上がった。そして、ベッドの縁に腰掛けて、白い脚を組む。めくれ上がった着物の裾から見える太ももが、女性のそれより美しかった。


 いや。今、そんなことはどうでもよくて。いや、目は釘付けだけど。


「か、隠し立てって……なんのこと?」


 きょとん、とした表情を、そのままイゾウへ向けた。


 イゾウが、前のめりになって、尋問スタイルになる。その拍子に、イゾウの着物の襟がはだけた。


「素直に白状すれば、まァ、許さんことも、ある」

「ゆ、許さんことも、ある? 結局許さないってこと?」

「おら、さっさと吐いちまいな」

「だっ、だからっ、一体なんのこと?」


 しどろもどろに答えながらも、私の意識は、イゾウの胸元へ向かう。


 さっきから、見えそうで見えない。おっぱいはないんだから、べつにこんなにどぎまぎすることはないんだけど。


 なんだか少しだけ、女性の胸元に翻弄される男性の気持ちが、分かってしまった。


 そんな私のいやらしい視線にも気付かずに、イゾウは脚を組み替えながら言った。


「じゃあ、質問を変える。――おめェ、一週間前の夜、何してた」

「い、一週間前の夜?」


 そう問われて、私は、テレビの横に置いてある、卓上カレンダーに目をやった。


 一週間前の、夜――。


 ぎくり、と、私の表情が固まる。


 イゾウの眉が、ぴくっ、と、目ざとく痙攣した。


「なっ、何も? 夜、買い物に出たくらい、だけど」


 嘘はついていない。嘘は。いや、実は、それがすべてではないけれど。


 でも、なんとか誤魔化したい。まだ知られたくない。


 しかし、そんな私の願いも虚しく、イゾウはついに、額に青筋を立て始めた。


「おめェの嘘が、おれに通用すると思ってんのか? あァ?」

「もっ、もしかしてっ、そのっ……聞いちゃった?」

「聞いてねェよ。見ただけだ」

「み、見た? 見たって、何を……」


 そう訊ねると、イゾウは今日一番の不機嫌なカオをした。


「決まってんだろ。おめェとマルコが、一緒にいるところをだよ」

「えっ」


 私は内心、冷や汗をかいた。


 ま、まさか、見られていたとは。不覚。


 私は、恐る恐る訊ねた。


「ち、ちなみに……どの辺で?」

「……駅前のフレンチ。夜八時頃」

「なっ、なんだっ。そこかァ」

「あん?」

「いっ、いやっ、なんでも……」


 私は、イゾウに気付かれぬよう、クローゼットに目をやった。どうやら、肝心なところはバレていないらしい。


 イゾウが、組んだ脚の上で、頬杖をつく。拗ねたような目を右に流して、言った。


「二人して、こそこそしやがって……いっやらしい」

「……へ?」

「まァ、大方、おめェの片思いだろうが」

「えっ。……ええっ?」

「しかしなァ、マルコはどうなんだ? マルコは」

「いやっ、ちょっ、えっ?」

「アイツは医者だし、見た目もまァまァいい。……おれの次の次くらいに」

「イ、イゾウっ? あのっ」

「でもなァ、その分、寄ってくる女も多いんだぜ? とてもおめェの手に負えるとは思えねェ」

「いやっ、だからっ」

「それとも、なにかい」


 イゾウは、突然、声のトーンを下げた。そして、繊細な長いまつ毛を伏せて、続けた。


「つ……付き合ったり、してんのか。もう」

「……え?」

「最近おめェ、おれんとこにも来ねェしな」

「そ、それは……」

「おれァもう……用無しかい」


 イゾウの声が、次第に小さくなっていく。


 聞きたくないことを訊いている時の、イゾウの癖だ。


 私は、逡巡してから、仕方なくクローゼットへ向かった。


 クローゼットを開けて、包装された紙袋を手にする。


 それを持って、イゾウの傍らに立つと、イゾウの目の前にそれを差し出した。


 イゾウは、訝しげに眉をしかめた。


「あん? なんだよ。こ……」


 紙袋に印字されているブランドのロゴを見て、イゾウの言葉が止まる。次にイゾウは、卓上カレンダーを見た。


 数秒、考え込んでから、ついに答えに辿り着いたようだ。イゾウは、深く長い息を吐き出した。


「……そういうことか」

「……そういうことです」


 そう。そういうことだった。


 約十日後の十月十三日は、イゾウの誕生日。そして、今私が持っているプレゼントのブランドは、イゾウの好きなブランド。


 本当に偶然だが、先週の土曜日、このブランドのお店で、ばったりマルコさんに出くわした。


 当然のことながら、マルコさんもイゾウの嗜好を熟知している。同じお店でプレゼントを選んでも、なんら不思議ではない。けれど、マルコさんも私も、同じ日に遭遇したことには、さすがに目を丸くした。


「せっかくだから、プレゼントが被らないようにって、二人で相談しながら選んだの」

「……」

「時間的に、夜ご飯の時間だったから、マルコさんがフレンチご馳走してくれたってだけ」

「……最近おれんとこ来なかったのは?」

「それ、は……」


 ぎゅっと、プレゼントの紙袋の紐を握って、続けた。


「あんまり行ったら……さすがに迷惑かなって……」

「……」

「ネタも尽きたし……」

「……ネタだったのかい、あれ」


 ようやくイゾウは、カオを上げた。目は、罰が悪そうに逸らされていて、耳が少し赤い。


 こんなイゾウも、レアかもしれない。サプライズは失敗に終わったが、私は十分満足した。


「はい、これ。ちょっと早いけど、渡しちゃうね」

「あ、あァ。どうも――」


 プレゼントを受け取りかけて、イゾウは手を止めた。そして、プレゼントは受け取らずに、手を引っ込めた。


「? イゾウ?」

「おれが持って帰ったら、荷物になんだろうが」

「え、ええ? そんなに大きくないじゃん」


 そう非難の声を上げると、イゾウは目を逸らしたまま、言った。


「おまえが当日、おれの家に持ってこい」

「えっ?」

「……」

「い、いいのっ? 誕生日、当日だよっ? 他に、あ、会いたい人とかっ」

「おれがいいっつってんだから、いいんだよ」


 今日一番のデレを見せて、イゾウが言った。


「あっ、ありがとうっ! あっ、じゃあっ、ケーキも買っていくねっ!」

「……好きにしな」

「やったー!」


 今月また、イゾウに会える! しかも、誕生日当日!


 一人浮かれていたら、イゾウが「で?」と訊いてきた。


「? なに?」

「マルコと、何話したんだよ」

「マ、マルコさんと? いや、何って……」


 あの日を振り返るように、私は宙を見上げた。


「イゾウの話ばっかりだったよ」

「おれの?」

「うん。だって、マルコさんとの共通の話題なんて、イゾウのことくらいしかないし」

「まァ、それもそうか」

「マルコさん、嬉しそうにイゾウの話してたよ」

「……悪口じゃねェだろうな」

「そんなわけないでしょっ」


 あきれたようにそう言えば、イゾウは「どうだか」と、紅い唇をへの字にした。


 ほんっと、ひねくれ者なんだから……。


「マルコさんから見ると、イゾウって人一倍執着心が強くて、甘えん坊らしいよ」

「……へェ」

「男性目線だからかなァ。私のイゾウの印象とは真逆だったから、ちょっと意外だった」

「……」


 イゾウと執着心って、どうも結びつかない。どちらかというと、来るもの拒まず、去る者追わず、なイメージだし。


 それに、甘えん坊なんて、まったくイメージにない。


「よく見てんなァ、アイツは……」


 ぽつり。イゾウは、そう呟いた。


 その横顔を見ながら、思う。


 もしかしたら――本当に愛した人には、そうなのかもしれないな。


「……イゾウ」

「あん?」


 気だるげな目が、私を見上げる。


 私は、精一杯の笑顔を見せて、言った。


「久しぶりに、"幼なじみ"の手料理、食べてかない?」


幼なじみと秋の空と私。


 おめェ、相変わらず手際悪ィな。


 いっ、いいから、向こう座って待っててよ……!


(ほんと、どんくせェな。ああ、好き。すげェ好き)


[ 2/4 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -