幼なじみと23:24 -Doflamingo-

『今から来い』

「待ってドフィ! 無理! 今日は行けない! 今日はほんとにっ」


 最初の「待っ」あたりで、すでに電話は切られていた。だけど、もしかしたら届くかもしれない。伝わるかもしれない。一縷の望みを託して訴え続けてみた。届かなかった。


「ど、どうしよう……」


 賑やかしい店内。スマホ片手に私は一人立ち尽くした。


 トイレの前で蒼ざめたカオをしているもんだから、店員さんが心配そうに声をかけてくる。「大丈夫です」と力なく断って、私は自分の席へ戻った。


「あ、来た来た。早かったわね。だれから?」

「……幼なじみ」

「幼なじみ? アンタ幼なじみなんていたんだ?」

「う、うん。まァね」


 あいまいに笑いながら席に着くと、私の隣に座っている男性が「おかえり」と微笑んで迎えてくれた。私はにやつきながら「ただいま」と返した。て、照れる。


 知的を絵に描いたようなこの彼は、某大手企業に勤めているエリート商社マン。涼しげな目元にサラッと品の良いメガネをかけたくらいにして、かと思えば意外とお茶目なところもあったり。


 出会ってまだ数時間。だけど、恋に落ちるのに、時間なんて関係ないのだ。


 なんて。今はそんなことはどうでもよくて。いや、どうでもよくはないけど。


 なんせ今は、生きるか死ぬかの瀬戸際である。私は一人、胸の内で葛藤した。


 どうしよう。ほんとにどうしよう。心の底から行きたくない。でも、行かなかったところでどうなるんだろう。ドフィの言いつけに背いたことなんて、今まで一度たりともなかったから。行かなかったらどうなるんだろう。殺されるかな。殺されるね。


 ああ、もう。ほんと面倒くさ


「どうかした? もしかして具合でも悪いの?」

「えっ、あ、いや、だっ、大丈夫です! あははっ」

「?」


 エリート商社マンな彼は、小首をかしげてみせてもステキ。ああ、行きたくない。離れたくない。一分一秒でも、長く一緒にいたい。いたいのに。


 ああ、もう!


「そろそろ二軒目に移動しましょー!」


 幹事である同僚が手をメガホンの形にして呼びかけた。みんなが席を立ち始めると、私は彼女に耳打ちした。


「ごめん。ちょっとだけ抜けてもいい?」

「抜ける? それはいいけど、どこ行くのよ?」

「ち、ちょっと幼なじみに呼び出されて」

「幼なじみ? なによ、急用? 今行かなきゃいけないの?」

「い、いや、急用ではないけど。多分」

「はァ? じゃあ行く必要ないじゃない」


 しかめっ面をして、彼女はもっともな言い分を口にした。私は首を音がなるほど大きく横へ振った。


「そっ、そんなことしたら殺される……!」

「殺される? あははっ、なによそれ。大袈裟ね。アンタの幼なじみ、ヤクザかなんかなワケ?」

「……」


 ヤクザだったらどれだけいいか。あの男はそんな品の良い生き物ではない。


「とっ、とにかくっ、すぐ戻るから……! あっ、二軒目決まったら連絡してね!」

「あっ、ちょっと……!」


 こうして私は、後ろ髪を綱引きみたいに引かれる思いで合コン会場をあとにした。





 大層な装飾の門の前にタクシーを乗りつければ、運転手さんの頬がひくついた。


 それを見て見ぬフリをして代金を支払うと、返されたお釣りを鷲掴んで車を降りる。


 いつかのように、ガタイのいい数人の門番が私を一瞥した。髪を振り乱して鼻息を荒くしてるもんだから、勢いに気圧されたかのように慌てて門を開く。


 焦らすように、おごそかに開いていくそのスピードがじれったい。タップダンスのように爪先でリズムを刻みながら、開門を待った。


 人一人通れそうな隙間ができると、その間を縫うようにして駆け抜ける。門番たちの不審そうな視線を背中に感じるが、今はそんなことに構っている暇はない。


 嫌がらせのように重い表門のドアを押して、「お邪魔します!」と叫んだ。いつもは反応があるかどうか窺うところだが、何度も言う。時間がない。それに、どうせいつも返事なんてない。


 無駄に広い廊下を右往左往しながら、ようやくあの部屋に辿り着いた。呼吸を整える間もなく大きくノックをすると、私は扉を開いた。


「こんばんは! 来ました!」


 相変わらず室内が薄暗い。肝心のドフィがどこにいるのか、いつも瞬時には見分けられない。どうでもいいけど、この部屋には電気というものはないのか。お金持ちのくせに。


 壁一面の大きな窓からは、まるで絵のような満月が顔を出していた。その真ん前に、五人掛けくらいの長いソファが置いてある。


 珍しく横になっているようだ。ソファの手すりからは、収まりきらない足首から下がはみ出している。どんな身長してるんだ。図体と態度は昔からデカい。


「あ、あのー……」

「……」

「来ました。けど……」

「……」


 すると、背もたれの上部から、浅黒い手が現れた。指先はある方向を指していて、自然とその先を目で追う。そこには、半開きのドアがあった。


「……止めて来い」

「はっ、はいっ?」

「……」

「……」


 なんなの。もう。


 とりあえず、ドアの方へ向かってみた。近付いて行くにつれて、水が流れているような音が聞こえてくる。ドアの隙間からは白い煙が出ていて、それは湯気のようだった。なるほど。どうやらここは浴室らしい。


 念のため「失礼します」と声を掛けた。裸体マーメイドな取り巻きがいたら気まずい。しかし、そんな心配は無用だったようで、中には誰もいなかった。


 浴槽からお湯が溢れ出していて、他人事ながらも慌てて蛇口を捻った。水道代がもったいない。まったく、これだからお金持ちは。


 「止めて来い」というのがお湯のことだったと解釈して、私は浴室を出た。


 ドフィの方を見れば、ドフィはいつの間にやら起き上がって、満月に向き合うように座っていた。


 白い月明かりのせいでサングラスが透けて、ドフィの瞳が見えそうになる。


 見てはいけないものを見てしまいそうで、私は思わず目をそらした。


「あ、あの」

「……」

「お、お湯。止めたけど」

「……」

「……」

「……あの」

「……」

「ま、まさか……用ってこれだけ?」

「……」

「……」

「……あァ」

「……」


 慣れというのは恐ろしいものだ。納得してる自分がいる。しかも「大したことじゃなくて良かった」とか、ちょっと安心しちゃってる。おかしい。怒るべきところだ、これは。


「……じ、じゃあ、帰るね」


 床に放ったままだったバッグを拾い上げると、私は出入口の扉の方へ向かった。言ってやりたいことは多々ある。多々あるが、面倒なことになる前に帰りたい。そして何より怖い。


 まァ、今日はもういい。早く彼のところに戻りたい。戻らなければ。他の女豹たちに先を越されてしまう。恋愛とは戦いなのだ。


 待ってて、ダーリン!


 張り切って扉の取っ手を引いた。すると、ガヂッと大きな音を立てて扉が開


 かない。えっ、うそっ、あらっ?


 押そうが引こうが、まるでびくともしない。「あらっ? おかしいな? 開かないな?」なんて、あほみたいな独り言を繰り返しても、ドフィはなんの反応も示さなかった。


 うそでしょ。デジャブ。ま、まさか、これ


「ド、ドフィ? あのー」

「……」

「まだ私に用ある? あるよね?」

「……ねェよ」

「う、うっそだァ。だってこれ」

「……」

「……」


 うそでしょ。


 私は肩を落とした。どうやらまた、あの不毛なクイズゲームの始まりらしい。


 ドフィは、まだ私に何かを望んでいる。望んではいるが、ドフィからその正解が語られることは決してない。正解して、実行して、彼が満足するまで、この部屋から出ることは許されないのだ。


「え、ええっと」

「……」

「な、なんか買ってくる?」

「……いらねェ」

「お、お酒とか、持ってくる?」

「いらねェ」

「……クリスマスプレゼント」

「いらねェっつってんだろ」

「……」

「……」


 分からない。分かるはずがない。ドフィの思考なんて。だけど、当てないと帰れない。あの甘ずっぱい空間には戻れないのだ。


 なんとしてでも、早くここを出なければ。


「ド、ドフィ、あの」

「……」

「ほ、ほんとに申し訳ないんだけど、き、今日は帰らせてもらえないかな?」

「……」

「じ、実は今日、友だちと合コ……いや、飲み会してて」

「……」

「ちょっと抜けてきただけだから、その、すぐに戻らなきゃいけなくて」

「……」

「だから、その」

「……」

「……」


 ダメだ。泣き落としで何とかなる相手なら、とっくにそうしてる。私は絶望した。


 最悪だ。最悪のクリスマスだ。ほんの数十分前までは、あんなに幸せを感じてたのに。


 瞑ったまぶたの裏で、エリート商社マンな彼が爽やかに手を振って去っていく。


 連絡先、交換しておくんだった。このまま二度と会えなかったらどうしよう。せっかく。せっかく、ステキな恋に巡り会えたというのに。


 はらはらと涙を流しながら、ドフィを睨み上げた。ドフィは悠長に長い脚を組み替えていた。


 いいよ、ドフィは。モテるもんね。なんだかんだ言ったって。カオもカッコイイし身長高いしスタイルいいしお金持ってるし。寄ってくるもんね。放っといても。美女たちが。


 私は違うんだよ。ドフィとは違う。掴み取りにいかなきゃ、得られないんだから。


 ガラスの靴が届くのを待ってたら、あっという間におばあちゃんになっちゃう。ドフィとは違うんだから。


 あとから考えれば、完全にただのやっかみだ。だけど、沸々としたモノがしだいにこみ上げてきて、私は恨み節のごとくドフィに訴えた。


「ドフィ、今日クリスマスだよ?」

「……」

「何もさ、こんな日に意地悪しなくたって、い、いいじゃんか」

「……」

「私だって、クリスマスに一緒に過ごしたい人とか、い、いるんだよ」

「……」

「……」

「……」

「……ああっ、もうっ」

「……」

「何でクリスマスに、よりによってドフィなんかと」

「……」

「……」


 あ、まずい。


 今のは、言いすぎ。


 私は口を噤んだ。怒らせたとか、そんな心配じゃない。


 傷付けた。多分。


 ただでさえ重苦しい沈黙が、さらに重力を増してのしかかる。耐えきれなくなって、ついに私は頭をもたげた。


 どうしよう。なんかフォロー。フォローしなきゃ。どうしよう。どうし


 すると、カチッという音が聞こえた。扉の方からだ。振り向いたのと同時に、ドフィがようやく口を開いた。


「……いつまでいるつもりだ」

「えっ?」

「用は済んだと、言ったはずだ」

「え、……あ」

「……」

「ええっと」

「…」

「じ……じゃあ」


 結局何も言えないまま、渋々ドフィに背を向けた。


 困った。後味悪い。自分で蒔いた種だけど。このままじゃ帰れない。謝った方がいいかな。なんとかうまく言い訳できないかな。


 でもきっと、そんなことしたらますます状況がこじれる気がする。ドフィは異常にプライドが高い。


 ま、まァ、いいか。


 もしかしたら、さほど気にしてないかもしれないし。たかだか、幼なじみの言ったことだしね。


 しょせん、ドフィにとって私なんて、ただの暇つぶし……


 扉の取っ手を引きながら、ふと左の方へ目を向けた時に、それは目に入った。


 隠すように。それでいて、ほんの少し主張するかのように。それは、戸棚の上にぽつんと置かれていた。


 取っ手から手が離れた。ちなみに扉はきちんと開いたが、そんなことはもうどうでも良かった。


 引き寄せられるように近付いて行くにつれ、甘ったるい匂いが鼻をつく。戸棚の真ん前まで来ると、私はそれを見下ろした。


 苺のショートケーキと、チーズケーキ。微妙な距離で、仲良く一緒に並んでいた。


 そうか。解けた。今日の正解。なんだ。


 ケーキ食べたかったのか。私と一緒に。


 そうか。クリスマスだもんね。


 そうか。なんだ。……そうか。


 肩の力が抜けて、口元が勝手にゆるんでいく。


 なにこれ。ケーキって。甘いもの嫌いなくせに。クリスマスではしゃぐガラでもないくせに。なに”MerryChristmas”とかプレート乗せてもらっちゃってんの。似合わないよ。


 こんな健気なことするとか。ほんと。


 ……面倒くさいんだからさ。


「……」

「……」

「あ、あっ、ケーキだ! こんなところにケーキがある!」

「……」

「しかも、私の大好きなショートケーキ!」

「……」

「いいなァ。食べたいなァ」

「……」

「ね、ねェ、ドフィ。これ、誰かにあげるの?」

「……べつに」

「ほんと? じゃあ……食べてもいい?」

「……」

「……」


沈黙が7秒以上。ドフィなりの了承の意だ。ケーキを乗せたトレーごと持ち上げると、私はそのままドフィのいるソファへ向かった。


「あ、お邪魔します」

「……」

「あの、い、一緒に食べない? 二つあるし」

「……」

「はい。ドフィの分」

「……」


 チーズケーキの方を差し出せば、ドフィは素直にそれを受け取る。私はドフィの隣に座った。


「いっただきまーす」

「……」

「……」

「……」

「あっ、おいしい」

「……」

「やっぱりクリスマスは、ショートケーキだよね」

「……」

「……チーズケーキ、おいしい?」

「……」

「一口ください」

「……」

「えっ、くれるの? ありがとう」

「……」

「あっ、これもおいしい」

「……」

「ドフィも一口いる?」

「……」


 そう尋ねれば、ドフィはフォークを持った手をショートケーキに伸ばしてきた。あ、いるんだ。意外。


 ショートケーキを口に含んだドフィは、サングラスの奥で目をしかめた。


「……甘ェ」

「生クリームだからね」

「……」

「……」

「……終わるな」

「へ?」

「……」

「あ、ああ……今年?」

「……あァ」

「そうだね」

「……」

「終わるね」

「……」

「何もなかったなァ」

「……」


 ドフィとケーキを食べながら、しみじみと今年を振り返る。何もなかった。ほんとに。エリート商社マンも多分もうダメだし。なんかすでにどうでもいいけど。


「あっ、雪」


 窓の外で、雪がちらついてきた。ホワイトクリスマスだ。なんてロマンチック。一緒にいるのドフィだけど。


「わー、やったァ」

「……」

「明日積もるかな? 積もるよね?」

「……」

「雪だるまとか作れ」

「フフッ」


 思わぬ笑い声に、まさかと信じられなくて、ドフィを見た。ドフィはやっぱり笑っていた。


 息が止まった。笑ったカオとか、久しぶり。


「ガキ」

「……」

「……」

「う、うるさいな。い、いいでしょ。べつに」

「……」

「……」


 あーあ。


 今年も、ドフィに振り回されて終わったな。


 そんなことを思ったら、なんだか笑けてきた。ドフィが訝しげに私を見たので、「なんでもない」と言ってまた笑った。


「……ドフィ」

「あ?」

「来年も、よろしくね」

「……」

「……」

「……まだ早ェだろ」

「へへっ」


 こりゃ、来年も骨が折れそうだ。


 そんなことを考えながら、今年のクリスマスは幼なじみの隣で終わった。


幼なじみと23:24


あ、終電なくなった。ドフィ、泊めて。


……


(7秒以上。よし、タクシー代浮いた。)


[ 3/3 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#オメガバース」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -