おまけ・同居人と夜長と私。-Ace-

*このお話の一話目は、拍手小話に掲載しています。


-----------------------------------------------------------------------


「さっむ……」


 寒さを感じて目が覚めた。自分の身体を見れば、掛けていたはずの毛布が足元でまるまっている。どうやら、眠っているうちに剥いだらしい。


 眠る時は寒かったように記憶しているけど、おそらく夜中のうちに暑くなったのだろう。最近、暑いんだか寒いんだかよく分からない。


 時計を見た。午前4時。少し前までは、この時刻には日が射し始めていたというのに。季節が巡るのは早いものだ。


「お水。と、トイレ……」


 寝ぼけ眼のまま呟いて、私はリビングという名の共同スペースへ向かった。同居人はきっと、今頃夢の中で海老ピラフでも食べているだろう。


 幸せそうに食べる好きな人を思い出して、脳がほんの少し冴えた。


 トイレを済ませると、食器棚からコップを取り出してシンクへ向かう。蛇口をひねろうとカオを少し上げたところで、それは目に入った。


「ぎゃっ!」


 思わず叫び出してしまいそうなところを、すんでのところで口を塞いだ。時刻が時刻だ。ご近所様からクレームが来る。


 リビングの、大きな窓のところ。同居人がフローリングにあぐらをかいて空を見上げていた。くせっ毛が星空に浮かんで芸術的だ。


 うろちょろしていた私の存在には気付いているはずなのに、こちらを振り向かない。眠っているのだろうか。


「エ、エース、くん?」


 声をかければ、エースくんはようやく振り向いた。高めの鼻筋が、月明かりで浮き彫りになる。いつも勝気な黒目が、くりっと動いて私を見た。


「おう。おはよう。……いや、まだこんばんはでいいのか?」

「な、何してるの? こんな夜中に」

「夜中? もう朝だろ?」

「ま、まァ、そうなんだけど」

「でも、たしかに。暗いから、夜だよなァ」

「……」


 月の方へ身体ごと戻して、エースくんは言った。弱い雨みたいに、ぽつ、ぽつと。心なしか、肩がいつもよりなでている。Tシャツ越しに、哀愁が漂っていた。


 ど、どうしよう。なんか変。


 エースくんは底抜けに明るい。だいたいいつも笑っている。笑うカオがヒマワリみたいだなって、いつも思ってた。


 だけど、時折こういう時がある。殻に閉じこもる、って言うと大げさな気もするけど。とにかく、ゲッカビジンのように翳りを見せる時があるのだ。ゲッカビジンってあんまり見たことないけど。


「あ、あの」

「……」

「じゃあ……おやすみね」

「……」


 構いたいところだけど、放っておいた方が良い気がする。男の子だし。男の子ってむずかしいな。特に、エースくんみたいな子は。どうしてほしいとか、あんまり言わないから。


 エースくんのプリンを横取りしちゃった時みたいに、もっと感情をあらわにしてくれるといいんだけど。ほんと、エースくんが素直になる時って、食べものがらみの時だけ、


 心の中でブツクサ言っていたら、突き刺さるものを感じた。それに引き止められて、私はそおっと振り向いた。


 エースくんが、私を見ていた。


「なっ、なにっ?」

「……」

「エ、エースくん?」

「……」

「……あの」

「……」

「……」


 ああ、分からない。まったく分からない。何を訴えているんだ、あのジト目は。


 ううん、だけど、多分、


「……となり、いい?」

「……」


 了承の意なのか、エースくんは少し横へずれた。私は胸をなでおろして、そのとなりに座った。


「……」

「……」

「夜が長いね」

「夜が長い? 夜はいっつもおんなじ長さだろ?」

「え、ほら、だって、最近暗くなるの早いし、明るくなるのも遅いでしょ?」

「だから、”夜が長い”のか?」

「うん。そういうのを、秋の夜長っていうんだよ」

「へェ」


 そりゃあ、知らなかった。とエースくんは言った。そっか、知らなかったか。と私は言った。


 ほわっ、と滲んでいる月を、エースくんはずっと見ている。白い光が黒目を照らして、ビー玉みたいに見えた。キレイだ。


「こういう夜って、なんか怖くなる」


 エースくんが言った。見惚れていたのと、言葉の真意がイマイチよく分からなくて、思わず呆けてしまった。


「こ、怖い? 何が?」

「何が、っていうわけじゃねェんだけど」

「……うん」

「この、キレイなカンジ」

「キレイな感じ?」


 聞けば聞くほど分からなくて、私はハテナを頭の回りに並べた。エースくんは空を指した。


「月も、星も、空も、空気も」

「……」

「なんか、キレイだろ?」

「そ、それがどうして怖いの?」

「……なんか」

「……なんか?」


 ビー玉が濁る。長いまつ毛が、少し下を向いた。


「自分のコト、ごまかせなさそうで。」

「……」

「……」

「あ、え、ええっと」

「……」

「エースくん、何かごまかしてるようなこと、あるの?」

「……あるような」

「……」

「……ないような」

「……」


 どうしよう。サッパリ分からない。哲学的すぎて着いていけない。


 なんて答えたらいいんだろう。何をしてあげたらいいんだろう。


え、これホントにエースくん?


「なんか」

「はっ、はいっ?」

「……ギュッてしたい。」

「……はい?」

「……」

「な、なに……何を?」

「ううん、なんか、こう」


 それを表現しようとしているのか、エースくんは両手を動かして、まる、まる、と描いた。


「ふわっとして、まるっこくて、柔っこいヤツ」

「……ど、動物的な?」

「いや、ヒトがいい」

「ヒト……」

「男じゃなくて、女」

「……」


 つまり、あれか。


 なんかちょっと、寂しいのかな。


 それならちょっと、分かる気がする。おそらく、この季節のせいだろう。


「で、でも、エースくんならそういう女の子、たくさんいるんじゃない?」


 言いながら唇が尖っていってることに気が付いて、慌てて元に戻す。エースくんは、首を横に振った。


「そういうんじゃなくて」

「え?」

「そういう、遊びの女とかじゃ、なくて」

「じ、じゃあ、どういう……」

「……」

「……」

「……」

「エ、エースくん?」


 呼びかければ、エースくんは押し黙ったまま、ゆっくりとこちらにカオを向けた。ビー玉の中に、私。あまりにも美しくて、その中に私なんかが存在していることが申し訳なくなった。


「悪ィ、ちょっと、いい?」

「え、……!」


 刺青の入った方の手が、私に向かって伸びてくる。そのまま大きな手の平が、私の首根っこを引き寄せた。されるがまま、私はエースくんの首筋あたりにカオを埋めた。


 唐突すぎて、流れが滑らかすぎて、何も言えなかったし、できなかった。鈍すぎる私の鼓動が、今更ドコドコと慌てだした。


「あああっ、あのっ」

「……」

「エエエっ、エースくんっ」

「……」

「大丈夫っ? 具合悪いっ? どうしたっ? どうかしたっ?」

「ちょっと、うるさい。黙って」

「はい」


 たしなめられて、私はむぐっと口を真一文字に結んだ。


 カチコチ、カチコチ。秒針が歩く音と、リンリン鳴く鈴虫の声だけが耳に届く。


 ドコドコ、トコトコ、トク、トク。


 不思議と、私の鼓動も大人しくなってきた。


 変なの。こんな状況、緊張しかしないはずなのに。なんか、落ち着く。


「……おれさ」

「う、うん」

「なんとなく、分かってるんだ」

「……何を?」

「ちゃんと考えたら、大切なことに気付くって」

「た、大切なこと?」

「だけど、それに気付いたら」

「う、うん」

「自分が、自分じゃなくなりそうで」

「……うん」

「なんか、ちょっと、怖ェし」

「……」

「正直、まだ、遊び足りねェし」

「……」

「すげェ、わがままだって、分かってるけど」

「……」

「だけど」


 ぎゅっ、と大きな手のひらに力がこもる。エースくんの息遣いが耳元に近くなった。


「もう少し……待っててくんねェかな?」

「……」


 待つって、


 ……何を?


 とは、なんだかとても聞ける雰囲気ではないので、とりあえず私は小さく「うん」と答えた。


「……」

「……」

「おれ……なんか」

「う、うん」

「……寝る」

「は、はいっ? ……えっ、エースくんっ? あのっ」


 困惑している私を置き去りにエースくんは、すくっと立ち上がると、私を横切って早足で去っていく。


「あっ、あのっ……うん、あの、お……おやすみ……」


 しどろもどろにそう答えれば、エースくんはドアノブに手をかけたまま動きをぴたっと止めた。そして、くるっと振り向いて一言。


「……カンタンに触らせてんじゃねェよ、バーカ!」

「は……はァっ? バ、バカってちょっとっ」


 私に反論される前に、エースくんはそそくさとドアを閉めた。暗やみの中でも隠しきれないくらいに、エースくんの耳は真っ赤っかだった。


「な、なんなの……いったい……」


 やっぱり、男の子ってむずかしい。


 そんなことを思いながら、私はカーテンを閉めた。


同居人と夜長と私。


 なァ、サッチ。抱きしめると胸の奥がきゅうってなるのはなんでだ?


 ……おまえは一体おれをどうしたいの?


[ 4/4 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -