おとなりさんと私。

○月×日


おとなりさんができた。真っ黒なくせっ毛、そばかすがかわいく散らばったイケメンだった。


おとなりさんは、それはそれは丁寧に頭を下げてアイサツしてくれた。おまけにきちんと手みやげまで。


塊のロース肉だった。しかも結構大きめ。


そのチョイスはイマイチよくわからないが、いまどきの若者も捨てたもんじゃない。


そんなことを思いながらロース肉はカリッと焼いておいしく頂いた。


○月×日


おとなりさんはお友だちが多いみたいだ。


毎日だれかしら訪ねてきている。


ジュースでも買いにいこうと外へ出たら、おとなりさんのおうちをピンポンする金パツの男性と目が合った。顔が怖い。頭がパイナップルみたいだ。


ジロジロと見ていたら、ギロリと睨まれてしまった。


すると中から、おとなりさんが出てきた。


チラリと見たら、目が合った。なぜか慌ててそらしてしまった。


その日はパイナップルジュースを買った。


○月×日


帰宅したら、たまたまおとなりさんがおうちから出てきた。


「こんにちは。」


そうアイサツしたら、満面の笑みで「おう!」と言われた。


人懐こそうなひとだ。


どうやらどこかへ出掛けるらしいおとなりさんは、そのまま去っていった。


もう少し笑った方がよかっただろうか。自分の愛想のなさが悔やまれる。


○月×日


今日は、おとなりさんのおうちが賑やかしい。


なにやらルフィという男の子が訪ねてきているらしい。よくよく聞いていると、どうやら弟さんのようだ。


「おれのおかずとるなっ!ルフィ!」

「いいじゃねェかケチ!兄ちゃんのくせに!」


そのような言い合いが聞こえてきた。たまたま、聞こえてきた。べつに壁に耳とかつけてない。


おとなりさんは今日も楽しそうだ。


○月×日


今日も、おとなりさんのおうちは賑やかしい。


今日はルフィくんではなく、お友だちのようだ。たくさん人がいるらしく、いろんな笑い声が聞こえてくる。


女の子もいるみたいだ。


おとなりさんは女の子にもモテモテだ。


なぜか胸がもやもやする。今日は、あまり眠れなさそうだ。


○月×日


肉じゃがを作りすぎた。たまたま、作りすぎた。


最近のご近所付き合いは希薄になってしまっていけない。


おとなりさんに余った肉じゃがをおすそわけするくらい、一昔前なら当たり前のことだ。そう思う。


私は、肉じゃがを手に外へ出た。


ピンポンしようとしている手が震えていたのは、ピンポンするまで外で10分ほど悩んで冷えてしまったせいだ。緊張していたわけではない。


中から出てきたおとなりさんは、上下スウェットというリラクゼーションスタイルだった。カッコいいひとはなにを着てもカッコいいからずるい。


いまさらだけど、やっぱり気味が悪いかもしれない。となりに住んでる見ず知らずの女の手作りは。


やめておけばよかった。そう思ったが、もはや手おくれ。


もごもごと肉じゃがを作りすぎた旨を伝えたら、おとなりさんはとてもうれしそうに笑って「ありがとう!」と言った。


太陽みたいに、笑うひとだと思った。


○月×日


びっくりした。


突然、おとなりさんが訪ねてきたからだ。


「このまえの肉じゃがのお礼だ。」と言って、これまた大きなお肉の塊をもってきてくれた。


おいしいお肉屋さんを見つけたらしく、おとなりさんはとてもうれしそうだ。


食べきれないかもしれないと伝えたら、「じゃあまたなんか作ってくれ!」と言われた。


信じられなかった。


まさか、お礼にきてご飯をせがむ男性がいるなんて。


でももっと信じられないのは即答で「はい。」と言っていた私自身だ。


その日さっそく、トンカツを作っておとなりさんへ持っていった。


よだれを垂らしながらよろこんでくれた。


なんだか、かわいいひとだなと思った。


○月×日


あの日以来、おとなりさんと私は食材とご飯をシェアし合うという、奇妙な関係になっていた。


もともと料理はそれほど得意なわけではないが、綺麗に空っぽになったお皿と、「うまかった!」とうれしそうに笑うおとなりさんを見ると、料理をするのが楽しくなっていた。


食べてくれるひとがいるというのは、やっぱりいいものだ。


おとなりさんのように、おいしいおいしいと食べてくれるひとだとなおさら。


今日は、料理本を4冊も買ってしまった。


○月×日


出掛けようと外へ出たところ、おとなりさんのおうちの前にだれが立っていた。


綺麗な、女の人だった。


その女性は私に気がつくと、「こんにちは。」と綺麗に笑ってアイサツしてくれた。


なんだか恥ずかしくなって、私は深く俯きながら「こんにちは。」と小さく言った。感じが悪かったかもしれない。


その女性は、カギを回しておとなりさんのおうちに入っていった。


おとなりさんの恋人は、とても美人さんだ。


○月×日


おとなりさんがやってきた。


いつものようにやってきた。


早くでなければと心の中では思っていても、なぜか身体が動かない。


ピンポンが何回か鳴ったあと、おとなりさんの玄関のドアが閉まる音がした。


生まれてはじめて、居留守を使ってしまった。


○月×日


今日もピンポンが鳴った。


何回か鳴った。


居留守を使い始めて、かれこれ5日ほどになる。


「また買いすぎちまった!」

「今日は鶏肉持ってきたぞ!」

「ハンバーグ食いてェな!」


ピンポンするたびに、なにかしら声を掛けていく。


しだいにその声が弱々しくなっていって、私の胸はズキズキと軋んだ。


この日を境に、おとなりさんはこなくなった。


○月×日


帰宅してバッグからカギを出そうとしたところで、おとなりさんのおうちのドアノブが回った。


とっさに、アパート横に身を潜めてしまった。


そろりと顔を出すと、心なしか少し元気がなさそうなおとなりさん。


ちゃんとご飯食べてるんだろうか。


そう不安に思ったところで、中からおとなりさんの恋人も出てきた。


大丈夫だ。


おとなりさんには、あんなに綺麗な恋人がいるのだから。


ただのおとなりさんである私が心配することじゃない。


二人は、仲良さげに腕を組んで去っていった。


まるで絵のように美しい二人のその光景が、しだいにぐにゃりと歪んでいく。ぽたりぽたりと地面におちる、暖かいしずく。


私は、泣いていた。


なんてことだ。いまさら気がつくなんて。


どうやら私は、


おとなりさんに、恋をしてしまっていたらしい。


いつのまにか恋をして、いつのまにか失恋をしてしまうなんて。


やっぱり、ご近所付き合いはほどほどにしたほうが良かったかもしれない。


私はこの日、久しぶりに声を上げて泣いた。


おとなりさんと私。










「あ。」

「…あ。」


玄関を出たら、おとなりさんも同時に玄関から出てきた。


な、なんていうタイミング…


「お、おはようございます…」

「あ、あァ、…おはよう。」


私は慌ててカギを掛けると、いそいそと足早に歩き出した。


「あっ、ちょっ、ちょっと待ってくれっ!」


突然、おとなりさんが私を呼び止めた。


「はっ、はいっ?」


も、もしかして、…居留守バレた?


「あ、いや、その、…悪い。出かけるとこ。」

「い、いえ…」


そう答えると、なぜかおとなりさんはあーとかうーとか唸りながら、頭を下に下げてしまった。


「あ、あの、」

「あのさっ!今日の夜、暇かっ?」

「え?」


私の言葉をさえぎって、おとなりさんがそんなことを口にした。


「あっ、いやっ、ほらっ、最近ちゃんとしたメシ食ってなくてよ!また作ってくれたらうれしいなって思って…」

「あ、…い、いや、…でも、」

「もっ、もしかして今日はダメか?それなら空いてる日教えてくれ!」

「…………………。」


そんなにちゃんと食べてないのかな。


あの綺麗な恋人は、料理が苦手なんだろうか。


そう考えてしまうほど、おとなりさんは必死に見えた。


「もしかして、…迷惑だったか?」

「え?」


考えこみながら黙っていると、おとなりさんがぽつり、と呟くようにそう言った。


「いつも会いにいったりして、…迷惑だったか?」

「そっ、そんなことありません…!」

「え?」

「そんなこと、ない…!」


私は、思わず叫ぶようにそう言っていた。


うれしかったよ。


それに、楽しかった。


ピンポンが鳴るたびに、わくわくドキドキして。


こんな気持ち、初めてだったから。


「…あのさ、」

「は、はい…」

「ほんとは、メシがなくてもいいんだ。」

「…はい?」


さっきと言ってることがちがう。


私は意味がわからずに、眉を寄せておとなりさんのカオを見た。


「ただ、…会いたかっただけだから。」

「…は、」

「あんな口実でもなきゃ、なかなかおとなりさんになんて会えねェだろ?」


そう言いながら、おとなりさんは困ったように笑った。


少し赤くなったそのカオが、とてもかわいくて。


思わず、涙がじわりと滲んだ。


「これからは、理由がなくても会いてェんだけど。ダメか?」


ああ、


やっぱり、ご近所付き合いは大切かもしれない。


おとなりさんと私。


あっ、あれっ?でもあのっ、…パーマかけたロングヘアの綺麗な人は?


パーマかけたロングヘア?…あァ、あれはおふくろだ。


お母さん、若っ!


[ 1/5 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -