43 1/2

止まない雨の、音がする。


いつだったか、大切なおもちゃのネックレスを公園に落として、こんなふうに雨に打たれながら必死で探したっけ。


『おまえはバカなのか。』


そう呆れたように言うくせに、ローがびしょ濡れになりながら私を探しに来てくれたこと、


ほんとに、うれしかった。










マンションに入っていく住人が怪訝なカオを向けても、少しも気にならなかった。


うるさい鼓動を落ち着かせるように、忙しなく冷えた身体をこする。


もう何時間、そうしていたんだろう。


コツコツコツ…


マンションに近付いてくるその足音に、私は勢いよくカオを上げた。


間違えるはずがない。


私はずっと、この足音に着いてきたんだから。


長身なローの足元を傘が守りきれなくて、ジーパンが濡れてしまっている。


自分の方がずぶ濡れだというのに、ふとそれが心配になってしまった。


私の気配に気付いたのか、ピタリ、その足が止まって、傘がチラリと上げられる。


見開かれて丸くなった藍の瞳が、私を初めて捉えた。


「……………***…?」

「……………ロー、」

「おまえ、……………何してんだ…」


ローは、傘も差さずに立ち尽くした私に、バシャバシャと水しぶきを上げながら早足で駆け寄ってくる。


「バカかおまえ。何やってんだ、傘も差さねェ、」

「フランスに行くってほんと?」


袖口で私の頭を拭きながらそう言ったローをまっすぐ見つめて問えば、ローは目を大きく見開いた。


「おまえ、……………それ、どこで…」

「…………………ほんとなんだね…」

「…………………。」


ローは視線を下に下げると、そのまま押し黙ってしまった。


「どうして…?どうして私に何も言ってくれなかったの…?」

「***、」

「私には言う必要ないって、そう思ったの?ただの幼なじみだから後回しでいいって、」

「そうじゃねェ。」

「そんな、小さな存在だって、っ、どうでもいいって、」

「そんなこと言ってねェだろ!」

「っ、」


突然ローが声を荒げるもんだから、私の身体はビクリと揺れてしまった。


そんな私を見て、ローは息を詰まらせると、小さくそれを吐き出した。


「……………とにかく入れ。また熱出すぞ。」


そう言いながら私の手を引くその手を、強い力で振り払う。


「……………***、」

「いつ帰ってくるの?」

「…………………。」

「すぐだよね?半年か、長くても一年くらいだよね?」

「…………………。」

「……………そうなんでしょ?ロー…」


……………おねがい。


そうだって言ってよ。


すぐに帰ってくるって、


おねがいだから、そう言って。


苦しげに眉を寄せたローの口元を、穴が空くんじゃないかと思うくらい見つめた。


やがて、何かを決意したように、ローがゆっくりと口を開く。


「…………………早くても、3年。」

「……………さ、3年…」

「長引けば、4、5年……………もっとかかるかもしれねェ…」


そのローの言葉に、私は目の前が真っ暗になった。


…………………4、5年も…


ローと、離ればなれ…


「……………んなカオすんな。

「…………………。」

「別に帰ってこねェって言ってるわけじゃ、」

「帰ってこないよ。」

「…あァ?」


キッパリと言い放った私のその言葉に、ローは怪訝に眉を寄せた。


「帰ってこないよ、ローは。だって、……………ダリアさんと一緒に行くんでしょう?」

「…だからなんだよ。」

「好きな人とあっちで暮らしてたら、帰ってくる必要ないもん。ちゃんと仕事もあるんだし、そのままあっちで結婚とか、」

「どうしてそうなるんだよ。話を飛躍させんな。」

「私のことなんて忘れて、っ、ローは、」

「…落ち着けよ、バカ。」


子どもを宥めるように、ローは私の頭をその大きな手で包んで優しく叩く。


…………………やだよ、


この手が、


もう、届かないところに行ってしまうなんて。


ぜったい、やだ、


「……………行かないで…」


絞り出したような私のその言葉に、ローの手が止まる。


「……………行かないで、ロー…」

「……………***…」

「ローがいなくなるなんて、耐えられない…」

「…………………。」

「ローに、会えなくなるなんて、っ、私…」

「…………………。」

「おねがい、おねがい、ロー……………行かないで…」


すがり付くように、ローの服を力いっぱい掴んだ。


…………………何言ってるんだろう、私…


ローの仕事のジャマになるようなこと言って…


頭では分かっていても、心が一歩も引かない。


引けない。


どう思われたっていい。


恥も外聞もかなぐり捨てて、私はうわ言のように「おねがい、おねがい」と、ローにそう懇願した。


「……………おれにしかできねェことをしにいく。」

「…………………。」

「……………行かねェわけにはいかねェんだよ。」

「っ、じゃ、じゃあ、私も一緒に行く、」

「…………………。」

「仕事、も、辞めて、っ、ローと一緒に、」

「バカ言うな。」

「っ、……………だって、」


どうしよう、どうしよう、


どうしたらいいの、


どうしたら、私、


ローと一緒にいられるの、


「……………ちゃんと話すから、とりあえずうち入れ。」

「…………………。」


引きずられるようにして手を強く引かれながら、ローのマンション入り口まで二人で歩いていく。


その大きな背中が、滲んで見えなくなっていった。


ロー、


ロー、


「ロー、










…………………好き。」










ピタリ、ローの足が止まった。


ゆっくりと振り向いたローの瞳に、女のカオした私が映っている。


「好きなの。」

「…………………。」

「ずっと、ずっと、好きだった。」

「…………………。」

「ローと一緒に、ずっといたい。」

「…………………。」

「だから、おねがい。置いていかないで…」


繋がれたその大きな手を、力いっぱい握りしめた。


私の気持ちが、ひとつ残らず伝わるように。


何年も何年も、ずっとローだけを想ってきた。


ローの心が私にはなくても、


ずっとローのことだけを。


私には、ローだけなの。


おねがい、おねがい、


…………………受け止めて。


地面を叩きつける雨の音と、狂ったように暴れ出した心臓の音だけが聞こえる。


永遠にも感じる長い沈黙は、ローが息を吸いこんだ音で終わりを告げた。


ドクン、と、大きく鼓動がひとつ高鳴った。


「おれは、










おまえのことを、そんなふうにみたことはねェ。」










熱かった身体が、いっきに冷めていく。


現実なのか夢なのかわからなくなって、私は呆然と道端に転がった石だけを見つめていた。


「なに、……………血迷ってんだよ。」

「…………………。」

「おれたちは、……………幼なじみだろ。」

「…………………。」

「いいじゃねェか。おれとおまえはこのままずっと、」

「…………………。」

「幼なじみで、」

「っ、」


ローのその言葉に、私は大きく首を振った。


「……………***…?」

「ごめん、」


ごめん、ごめん、


ごめんね、ロー、










『ずっと一緒にいようね、ロー。』










約束、


守れなくて、ごめん。










「ごめんね、ロー、










…………………………さよなら…」










繋がれた手を、そっと離した。


大好きだった大きな手が、力なく重力に引かれて落ちる。


強くなった雨足に誘われるように、私はローのマンションをあとにした。


―…‥


[ 44/70 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#学園」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -