03

「何があったのかしら?」

「え?」

「なんだかうれしそう」


 休日の昼下がり。考古学者の親友とランチに出掛けた。


「聞いてロビン! ローがね、ほしかった限定版のあのCD、手にいれてくれたんだ! もうあきらめてたからうれしくて!」

「フフッ、そう。それは良かったわね」


 柔らかくほほえんで、ロビンは黒く艶やかな髪を耳にかけた。


 それだけの仕草だが、ロビンが行うと妖艶に見えるのは私だけだろうか。


 ロビンに目を奪われたウェイターが派手に水を溢しているのを見ると、どうやら私だけではないらしい。あのウェイターで、もう十八人目の犠牲者だ。


「***? どうしたの?」


 い、いけない。私まで見とれてしまった。


「幼なじみの外科医さんとはうまくいっているみたいね」

「……! ごほっ」


 むせてしまった。いい年して恥ずかしい。


「う、うまくってっ、ごほっ、ローとはそういうんじゃ、ごほっ、なくてっ、お、幼なじみだから仲が良いだっ、ごほごほっ、だけで……」


 むせすぎだ。マンガみたいだ。ここまで見事だと嘘くさい。


「フフッ、そうだったわね。ごめんなさい」


 そう言って彼女は、綺麗にアイロンのかかったハンカチを差し出してくれた。


「それに……」

「え?」

「またできたみたい。新しい恋人」

「あら……そう」

「……うん」


 この話題になると、トーンは自ずと下がってしまう。ロビンには本当にいつも申し訳ない。


「大丈夫。いつものことだから」


 努めて明るく振る舞ってみるが、目の前の綺麗なカオは曇ったままだ。


「……外科医さんはきっとあなたを大切に想っているわ」

「……うん。ありがとう、ロビン」


 そうだ。私には、それで十分。


 私がローのことを唯一無二だと思っているように、ローも私のことを唯一無二だと思ってくれているはずなのだ。


 ローのひねくれた性格上口に出して言われたことは一度もないが、行動や言葉の端々にそれを感じることがある。


 それを感じるたびに、私はしあわせな気持ちになれる。


 例えそれが、私の望むような愛情ではなくても。


「ごめんね、ロビン。いつもありがとう」

「いいのよ。気にしないで」


 ロビンはいつも嫌なカオひとつせず私の話を聞いてくれる。


 ローに抱いているこの気持ちを、ロビンにはっきり伝えたわけではないが、きっとすべてお見通しだ。


 そんなロビンに、私はいつも救われている。





 仕事の合間にきてくれていたロビンと別れ、家とは反対方向へ歩きだした。


 ローの働いている病院の前を通って帰ろう。ちょっと遠回りだけど、もしかしたら運良く見かけられるかもしれない。


 万が一ばったり出くわしてしまっても、街の中心であるこの場所だったらいくらでも言い訳できる。


 まァなんて言い訳しても『おれに会いたかったんだろ』なんて軽口叩いて、あの意地悪いカオで笑うんだろうな。


 想像したら自然とカオがにやける。


 い、いけない。ここは街中。しかも私は今一人。怪しすぎる。


 緩んだ頬に緊張感を持たせて、ふとカオを上げた時だった。


「……あ」


 ……ローだ。


 病院から少し離れたところを、数人の男女と一緒に歩いていた。


 仕事帰りっぽいな。夜勤だったのかな。


 ローの周りにいる女の人たちはみんな美人で華やかだけど、その中でも一際目を引く綺麗な人の細い腕がローの腕に絡んでいる。


 おそらく、あの子がローの新しい恋人だろう。


 どこかで見たことあるなと思ったら、大手企業の社長さんの一人娘だった。テレビや雑誌で見かけたことがある。


 そんなすごい人と付き合ってるなんて……すごいな、ローは。さすがは自慢の幼なじみだ。


 ……帰ろう。ローのカオも見られたし。


 軽いストーカー行為を終え、私はもときた道を戻っていった。


[ 3/70 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -