05

 頬を伝う風は、潮の匂い。目の前には、大海原。


「……来ちゃったよ」


 異世界に……エースの世界に。


 船長さんの計らいで用意された部屋は、こじんまりとしているが、手入れが行き届いている綺麗な部屋だった。


 コックさんが作ってくれた温かいスープと簡単な食事を頂くと、「今日はもう自室で休むといい」と、船長さんが言ってくれた。


 すれ違い様に副船長さんに「私はまだあんたを信用してないからね」と睨まれた。


 あの様子だと、エースのことが好きなんだろうな。多分。


「エース……」


 ……会えるんだ。


 ほんとに会えるんだ、エースに。


「夢……見てんのかな」


 でも、ほっぺたならもう何回もつねった。


 これは、夢じゃない。


「エース、どんなカオするかな……」


 驚くよね、きっと。っていうか、


 覚えててくれてるかな。


 いや、エースが薄情とかそういうんじゃなくて、なんか、こう。


 帰ったら記憶がなくなってました的な。そんなオチだったらどうしよう。


 間違いなく殺されるよね、その時は。


 あの副船長の血走った目を思い出す。


 殺られるとしたらあの人だな、多分。


 それにしても。と、思う。


「どうして、こっちに来ちゃったんだろう」


 原因だと思ってた例のネックレスは、エースが持ってるはずだし。あれが関係ないとも思えない。


 だって、あれは日本で存在したものだったか、


 ……あ。……もしかして。


 エースは、私の世界で存在したものを持ってたから、私の世界にきた。


 ってことは……私はその逆だ。


 エースの世界で存在したものを私が持ってたから、私はここにきたんだ。


 でも、そんなもの私……。


「……あっ!」


 その考えに辿り着くと、私は持っていた自分のバッグをがさごそと探った。


 手に「それ」が当たる。


「……これだ」


 出掛ける直前に、シューズボックスと壁の間から出てきた物。


 あの日、最後にエースと家を出たときに、エースのテンガロンハットから取れてしまった飾りだった。


 もちろん、これはエースの物だから、こっちの世界で存在した物だ。


「これのおかげかー……」


 そう呟いて、牛を象ったような不思議なそれを指でなぞる。


「……返さなきゃな、エースに」


 それに、伝えたいことがたくさんある。


 私はそれを強く握ると、ベッドに潜って目を閉じた。





「モビーディック号とは、この先の小さな島で合流することになった」


 翌朝、朝食だと呼ばれて食堂のようなところへ連れていかれると、船長さんが優しく迎えてくれた。


 船長さんの隣の席へ促されると、全員の視線が突き刺さる。


 やはり、まだ信用されてはいないらしい。


 副船長さんに至っては今にも斬りかかってきそうな剣幕だ。


「おそらく、明日の朝には島に着くだろう」

「あ、明日……」


 意外と早いな。


 なんか、緊張してきた……!


「ふっ。エース隊長は異世界の女にまで手を出すんだな」

「……はい?」


 船長さんが、にこやかにとんでもないことを口走る。


「な……! そんなわけないよお兄ちゃん! エース隊長が、こんなちんくしゃ相手にするわけないじゃない!」

「ち、ちんくしゃ……」

「おい、言いすぎだ。あと船長と呼べと言ってるだろう」

「……ふんっ」


 そう吐き捨てて、副船長さんは私を睨みつけた。


「異世界からきたなんて、私は信じない。エース隊長に会うための嘘にきまってる。現にエース隊長はそんな女知らないって言ってたじゃない!」

「……え?」


 し、知らない?


「知らないとは言ってないだろう。興味がないと言っただけだ」

「き、興味がない……」


 ど、どっちも似たようなものなんですけど……。


 やっぱりエース、覚えてないのかな。


「……詳細を伝える前に、興味がないと言われたんだ。***の名前も言ってない。そう不安そうなカオをするな」


 よほど不安が滲み出ていたのか、船長さんが柔らかく笑ってそう言った。


「エース隊長に会えば、バケのかわも剥がれるわ。その時は……覚悟しなさいよ」


 刀を、くいっと少し上げて、副船長さんがにたりと笑う。


 ……全っ然似てないな、この兄妹。


「まァなんにせよ、まだ時間がある……***」

「はっ、はいっ」


 船長さんが、持っていたフォークとナイフを置いて、椅子に深く寄りかかる。


「おまえは今、この船の新人クルーだ。船に乗っている以上働いてもらうぞ」

「あっ、はっ、はいっ! よろしくお願いしますっ!」


 立ち上がって頭を下げると、船長さんがまた柔らかく笑う。


「わからないことはアイツに聞け」


 そう言って視線を向けた先には、一番最初に遭遇した男の子がいた。


「ベニーだ。アイツはサボりぐせがあるが、面倒見がいい」

「ひどいっすよォ、船長!」

「ふっ。本当のことだろう。頼んだぞ」

「……へーい」


 ベニーと呼ばれたその人と目が合うと、ふいっとすぐにそらされてしまった。


 き、嫌われてる。


「よしっ! みんな! 明日は久しぶりにオヤジや隊長たちに会える! この前手にいれた極上の酒を用意しておけよ!」


 船長さんのその掛け声に、全員が「おおおおおっ!」と拳を上げたのだった。


[ 5/56 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#甘甘」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -