37

 くあっ、とあくびを一つ漏らしながら、エースはドアを開けた。


 お天道様が真上に顔を出しているのを見上げて、大体の時間を予測した。


 右左と首を振って探し求めるものは、ここ数日、たった一つだ。


「なァ、***は?」


 たまたま自分の近くを行き来してたクルーにそう訊ねれば、その男は首を右側へひねった。


「さァ、見てねェなァ。あ、***を知らないかって」


 後の方の言葉は、エースに向けてではなかった。


 エースが後ろへ振り向くと、しかめっ面したマルコと目が合った。


「よォ、マルコ」

「……おう」

「***どこだ? 今何してる?」


 そう問うと、マルコはさらに眉をしかめてエースを見た。


 そして、エースに向けて手招きした。


「? なんだよ」


 怪訝に眉をひそめながらも、それに従うようにマルコにカオを寄せた。


 マルコの節ばった手が、エースのカオに近付けられた。そして、


 バチンッ。


「いっでェェェ!」


 エースは自分のおでこを押さえながらのたうちまわった。


 マルコの右手は、未だにデコピンの形を作っている。


「なっにすんだよ! いってェな!」

「軽はずみなことすんなよい」

「あァ? なんだよ、軽はずみなことって……」


 涙目でおでこをさすりながら、エースはマルコの目を見つめ返した。


「とぼけんな。わかってんだろい」

「……***に聞いたのかよ」

「***がどんな人間か、わかってんだろい」

「どんな人間って、なんだよ」


 マルコの言わんとしていることはわかっていた。


 だからこそ、エースはマルコから目をそらしてそう言った。


「いつかいなくなる女に、軽はずみに手ェ出すな」

「……」

「女なら、他にいくらでも」

「***がいいんだ」


 マルコの言葉をさえぎって、エースは言った。


「他じゃねェよ。***がいいから、した」

「……」

「***がずっとここにいらんねェことくらい、おれが一番よく分かってるよ」

「……」

「……いいだろ」


 わずかにまつ毛を伏せさせてから、エースは続けた。


「触れられるうちに、触れたって」


 エースは、拳を握った。


 いいだろ。今だけはそうしたって。


 いつかは、どうやったって***には会えなくなるんだ。


 だから、今くらいいいじゃねェか。


 マルコは、数秒黙っていたが、やがてふうっと、小さくため息をついた。


「それが、軽はずみだってんだよい」

「……どういう意味だよ」


 少しの苛立ちをこめて、エースはマルコを見上げた。


 その目は、予想していたそれとは違って、どこか哀れむような目だった。


「会えなくなったからって、そう簡単に割り切れるもんじゃねェ」

「? なんだよ、それ。どういう」

「***は見張り台にいるよい」


 マルコはそうとだけ言うと、その身を翻して去って行った。


 その背中を数秒見つめたのち、エースも歩き出した。


 むさ苦しい男たちの身体をすり抜けて、見張り台の下に立って頭上を見上げた。


 かすかに、動く人影が見える。


 エースは梯子に手を掛けると、するすると上へ上がっていった。


 飛び上がってもいいのだが、驚いた***が見張り台から落っこちたらマズイ。


 上がっていく最中で、間の抜けた歌声が耳に届いた。


 エースは、小さく笑った。


「ビンっクスのさっけをー、とっどけにゆくよー、しーおかーぜきーまかーせ、なっみまーかせー」

「潮風じゃなくて海風だよ」


 その声に、***は勢いよくこちらへ振り向いた。


「エっ、エース!」

「ビンクスの酒か。誰に教わったんだ?」


 見張り台に足をつけながら、エースはそう訪ねた。


「あ、さ、さっきラクヨウさんがずっと口ずさんでて。それで……」

「あァ、そいつァ災難だな。アイツは詩を何箇所か間違えて覚えてる」

「ええっ、そうなのっ?」


 そう言葉を漏らした***に、エースは声を上げて笑った。


 ***もつられて笑った。


「見張りしてたのか?」


 ***の手に握られた双眼鏡を見て、エースは言った。


「うん。なんかね、もう少ししたら島に着くんだって」

「へェ、そうなのか」


 エースは水平線を見た。島はまだ見えない。


「……エース、どうかしたの?」

「あ? 何が?」


 海に向けていたカオを、***に向けた。


 目が合う寸前で、***は慌てて眼球を彷徨わせた。


 エースと目が合うのを、避けているようだった。


「い、いや。見張り台に用でもあったのかなって思って……」

「……別に見張り台に用なんてねェよ」

「……そっか」

「あァ」

「……」

「……」


 こほんっ、と、空咳をすると、***は双眼鏡で水平線を覗いた。


「ど、どんな島だろうね。楽しみだね。私まだ島とか行ったことないから」


 言い終わる前に、エースは双眼鏡を***から取り上げた。


 目をまるくした***と、本日初めて目が合った。


「ダメだよエース、ちゃんと見てないとっ」

「島が近付くと、肉眼でもぼんやり浮かんでるのが見えるんだよ」

「え? そうなの?」

「あァ。だからまだまだ着かねェよ。そんなに根詰めて見てることねェ」


 そう言って、エースは双眼鏡の紐を***の首にぶら下げた。


「そ、そっか。なるほど。ありがとう」

「おう」

「……」

「……」

「……あっ、あっついねェ! 今日は! あははっ」


 そうぎこちなく笑って、***はぱたぱたと手で首元を扇いだ。


 首筋に、球の汗が伝っている。


 エースはテンガロンハットを脱ぐと、***の頭に乗せた。


「被ってろ」

「えっ、あっ、大丈夫」

「いいから。またぶっ倒れちまうぞ」

「……ありがとう」


 そう礼を言うと、***は小さく俯いた。


 テンガロンハットの鍔を掴む白い手が、小さく震えている。


 緊張しているんだと、エースは分かった。


 ***の心が、自分のことで乱れている。


 そう思うと、エースはなぜかとてもうれしかった。


 鍔を掴んだままの***の手を、その上から被せるように握った。


 ***の身体がびくりと揺れて、そのカオが上げられる。


 黒目が、困惑で揺れていた。


 テンガロンハットごと引き寄せると、***は小さく息を飲んで身構えた。


「エ、エース。ちょっとっ」

「目閉じろよ。ムードのねェヤツだな」

「っ、いやいや、おかしいよ」

「なんもおかしくねェ」

「だって、なんで」

「黙れって」


 力任せにさらに引くと、***の身体がよろめいた。


 「わっ、」と小さく声を上げた***の口に、自分のそれを押し付けた。


 ***の身体が、石みたいに固まった。


「ん、***……」

「っ、」

「今日の昼、何食った?」

「え?」


 キスの合間にそんなことを訊ねれば、***は潤んだ瞳でエースを見つめた。


「ホ、ホットケーキ……」

「ははっ、やっぱり」

「な、なに?」


 戸惑ったように言った***の唇を、エースはぺろりと舐め上げた。


 ***の肩は驚いたように大きく跳ねた。


「唇、甘い」

「っ、」

「***……もっと」

「っ、やっ、もう」


 ***の首筋を撫でて黙らせると、エースは先ほどよりも柔らかくキスをした。


 しばらくそうしていたが、エースはあることに気がつくと、大きなリップ音を立ててそれを終了させた。


 すっかり息のあがった***が、しばらく放心したのち、遠慮がちにエースを睨みあげた。


「エっ、エース! なんでこんなことっ」

「おおっと、文句言ってる暇あんのか?」

「え?」

「ほら、見ろよ」


 そう言うと、エースは親指で海の方を指した。


「見えてきたぜ」


 ***はしばらくなんのことかと思案していたが、やがて慌てたように首から下げた双眼鏡を手にした。


 そして、双眼鏡から手を離すと、上からぶら下がっている紐を振った。


 カンッ、カンッ、カンッと数回鳴らすと、大きく息を吸って「島が見えたぞォ!」と、不自然な言葉で叫んだのだった。


[ 37/56 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -