幼なじみの勧誘 -Sanji-

「こんちはー。」


ある日の休日、コタツでうだうだしていたら、聞き覚えのある声が玄関から聞こえてきた。


『あらー、サンちゃん久しぶりねェ!』と、母の嬉しそうな声がして、やっぱり、と、心の中でそう呟く。


しばらくすると、お茶の間の襖が開く音がして、寝っ転がった私のカオに影が差した。


「あ、久しぶりー。」

「まァたおまえはダラダラしてんのか。」

「だって寒いんだもん。」

「夏来たときも同じこと言ってたじゃねェか。」

「そうだっけ。」

「『だって暑いんだもん』って言ってただろ。」


そう呆れたように言いながら、サンジは私のとなりに座った。


コタツが捲られると、外気が身体に当たって、思わず身震いする。


「おー、暖っけェ。」

「外寒い?」

「あァ。つーか、ここが寒ィ。」

「どーせここは田舎ですからね。」

「んなこと言ってねェだろ。」

「いつ帰ってきたの?」

「さっき。」

「ゼフさんにまだ会ってないの?」

「後で行く。」

「親不孝ものー。」

「うっせ。」


口を尖らせながら、サンジはテーブルに置かれた茶菓子に手を伸ばした。


「このあいださー、」

「あァ。おまえいい加減起き上がれよ。」

「サンジテレビ出てたでしょ。」

「どれだよ。」

「なんかサンジがキモかったヤツ。」

「それはおれじゃねェ。」

「サンジだったよ。眉毛がぐるぐるしてたもん。」

「世の中にはなァ、眉毛だけそっくりなヤツとかいんだよ。」

「あの料理作って。」

「あ?」

「だからそのテレビで作ってたやつ。」

「だからどれだよ。」

「だからサンジがキモかったヤツ。」

「だからそれはおれじゃねェ。」


不毛な言い合いをしながら、頭を少しだけ動かして、初めてサンジを目に映した。


「おやまぁ、しばらく会わないうちにまたイイ男になっちゃって。」

「なに企んでんだよ、気持ち悪ィ。」

「昔よりモテるでしょー。」

「まァな。」

「あのさー、モデルさんとかと付き合ってないの?」

「…………………あー、どら焼きがうめェ。」

「うっそ、だれ?」

「なにも言ってねェだろうが。」

「サンジごまかすのびっくりするくらい下手だよね。」

「…………………今は付き合ってねェよ。」

「女優さんとかと付き合ってよ。」

「なんでだよ。」

「サインほしい。」

「あほか。」


最後の一口を口に放って、サンジはもぐもぐと咀嚼しながら言った。


「おまえさ、」

「うん。」

「ここ出てこっち来るんだって?」

「あれ、言ったっけ?」

「おまえの母ちゃんとはたまに連絡取り合ってんだよ。」

「ちょっと。うちのお母さんに手出さないで。」

「転勤なんだろ?」

「うん。」

「住むとこ決まってんのか?」

「まだー。」

「おまえ、どんだけのんびりだよ。」

「引っ越したらサンジのレストランたまに行くね。」

「来んな、うぜェ。」

「またまた、照れちゃって。」

「キモい。」

「サンジに言われたくない。」


ぼんやり、薄汚い天井を見つめながら、私はゆっくりと口を開いた。


「サンジには面倒かけないよ。」

「…………………。」

「幼なじみだからって、別に頼ろうなんて思ってないし。」

「…………………。」

「サンジも忙しいんだからさ。」

「…………………。」

「こんなにかわいらしい幼なじみがうろちょろしてたら、女優さんの恋人なんてできなくなっちゃうしね。」

「おれにかわいらしい幼なじみはいねェ。」

「ちゃんと両目で見ないからだよ。それなにヘアーなの?」

「うるせェ。」


くしゃくしゃと、どら焼きの袋を丸めながら、サンジは立ち上がった。


「ゼフさんによろしくねー。」

「おまえ寝てばっかいると太るぞ。」

「余計なお世話ですー。」

「じゃあな。」

「はーい。」


そう言って、サンジは振り向くことなく襖を閉めて出ていった。


玄関の開閉の音がしたかと思うと、サクサクと雪の上を歩く音が遠ざかって行く。


「…………………サンジのバーカ。」


相変わらずの薄汚い天井に向かってそう呟くと、私は重い身体をのっそりと起こした。


ふと、テーブルの上に目をやると、


そこには、一本の鍵とメモ紙。


メモ紙に手を伸ばして、二つに折り畳まれたそれを開くと、そこには見なれた字で、


『漫画本は持ってくんなよ。』の一言。


しばらく放心していた私が、『漫画本、厳選しなきゃ』と呟いたのは、言うまでもない。


幼なじみの勧誘


[ 1/3 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -