02

「ただいまー」


 迎えてくれる人がいないことは分かっているが、そう言わずにいられないのは一人暮らしの性だ。


 いつものように鍵を閉め、いつものように靴を脱ぎ、いつものように電気を点け、いつものようにカーテンを、カー、テンを。


 ……ん?


 んんん?


 最初に目についたのは、見慣れないオレンジの帽子だった。


 そして、その帽子から何かが生えてる。


 多分、いや、間違いなく……。


 ……人間に見えるんですけど。


 あれ、私家間違えた?


 でもあのテーブルは予約までして買ったお気に入りだし、テレビだってボーナスで頑張って買った地デジだし、なにより室内の配置今朝と同じだし……。


 いや、そんなことより一番に考えることがある。


「どっ、どろぼっ」


 心臓が、今さらバクバクいっている。


 反応が遅い。遅すぎるよ私の心臓。


 いや、今そんなことはどうでもいい。


 こういう時ってどうするんだっけ。


 け、警察だ。


 警察に電話しなきゃ。


 110番って携帯から掛けられるんだっけ。


 っていうか警さつって110ばんでいいんだっけ。


 ああ、かんじへんかんができなく、


「ううっ……」


 すると突然、その人間の形をしたものからうめき声が聞こえた。


 おっ、起きちゃう……!


 は、早く何かしなきゃ……!


 とにかくなんでもいいから、何かしなきゃ…!


 頭の働きとは裏腹に、その指示は身体まで行き届かない。


 私はなす術なく、そこに立ち尽くしてしまった。


「うーん……」


 むくりと、その人間の形……いや、もう人間だけど。


 は、頭を押さえながら起き上がった。


 もうダメだ。殺される。


 さようなら、平和で退屈で愛しい日々よ。


 ……あ、でもちょっと待って。


 せめて、シンクに置きっぱなしの茶碗だけは洗わせて頂けないだろうか。


 今朝は納豆だったから、そのままにしてたら匂って仕方な、


「……だれだ?」

「……」


 ……だ、 誰だ?


 誰だって言った? この人。


 どこからどう見ても、それはこちらのセリフなんですけど。


「ここは……どこだ? ……船は?」


 ……ふね?


 ふねって……あのふね?


 船←この?


 泥棒さんは唖然とする私を尻目に、キョロキョロと忙しなく室内を見回している。


 その仕草が、どうにもただの泥棒には思えない。


「あ、あのー……」



 埒が明かないので、勇気を振り絞って声を掛けてみた。


 大きな黒い瞳が、私を捉える。


 うっかり、綺麗な目だと思ってしまった。


「あの……ど、どちらさまで?」


 泥棒であろう人へ問い掛けるにしてはいささか不自然だが、一番知りたいことが口をついて出てきた。


 すると泥棒が突然立ち上がったもんだから、思わず身体がビクリと揺れる。


 バっ、バカなこと聞くんじゃなかった……!


 こ、殺され、


「おれ、エースってんだ。以後よろしく」


 そう言って泥棒さんは、それはそれはもう丁寧にお辞儀をした。


 え、えいす?


 英巣? 栄酢? 変換が分からない。


「え、えいすさん?」

「あァ、エースだ。火拳のエース。知らねェか?」


 ↑のセリフがなにひとつ漢字変換できない。


 ひけんってなに。


 え、この人有名人なの? 知らないんだけど。


「ところで、おまえはだれだ? ここはどこなんだ?」

「へ、あ、え、えーと……***といいます。……そしてここは、私のうちです」


 なにを丁寧に自己紹介してるんだ、私。泥棒相手に。


「***か。よろしくな!」


 そう言って、泥棒さんは爽やかに笑った。


 その太陽みたいな笑顔につられて、つい私も「はい、よろしくお願いします」と答えてしまったのだった。


[ 2/35 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -