NOTE
May 05 31 03:25 (0)

おもしろい授業



アメリカ?のスタンフォード大学の授業が、日曜日の夜に流れているのをしってますか?起業家育成コースの授業らしいんですが、すごく面白いので是非見てみて下さい。たぶん、これから何か役に立つと思います。

どんな内容かというと、やってることはアイディアをどんな風に出すか、とか、デザインをする人ならわかると思いますが、ブレインストーミングやそのアイディア自体の可能性などのことを楽しく教えているんですよー。

私の場合、そういうことを習ってきたので、真新しいとは感じませんでしたが、日本とは違い雰囲気とかやっぱり自由なんですよね。そのアイディア自体も。見ててホント羨ましいくらいに。


そのうちの授業でやってたので面白かったのが、人にはそれぞれ性質があって、白、緑、黄、黒、赤、青の六色でわけられるらしく、意見を言ったりする場でその性質が現れるみたい。

白はデータに基づいて客観的に喋る人。緑は創造的で自由にアイディアを出す人。黄は積極的で、物事をポジティブに考えて進める人。黒は問題を指摘する人。赤は情熱的で気持ちで押す人。青は冷静でプロセスを重視する人。

ひとりひとり違うけど、みんなその色になりきって意見交換してたのが面白かったですよー。でもすごく難しそうでした…。

みなさんはどの色に当てはまりますか?私はちなみに、黒か青だと思います。たぶん、黒…orz ダメ出しかぁ、と改めてなんか凹んだ笑 あれもダメ、これもダメ、って言って自分で息詰まらせてきたことがこれでよくわかりました笑

是非見てみて下さいね!私の母は脳みそがついてかない…と嘆いてましたが笑




anさんからのお返事でスマホどうですか?ってあったので、こちらで≫私信

スマホに変えてからお話書くときは、ぽちぽちと昔の携帯で文字を打って、それをPCで打ち込んでました。なんかPCと携帯で打つときって気分とか表現が変わるので。だけどメールで更新出来るわけじゃないからPCにわざわざ起こすのは二度手間だったんですよね。最近はスマホのメモの機能を利用して書いてます。なれたら意外にいける。スマホでネット上でテキストを打とうとすると、枠が邪魔なんですよね。なのでメモでやると楽。ただ間違ってゴミ箱に捨てると復旧できないので落ち込みますが…orz

明後日!いや明日から六月ですよ!マスターが6月15日から配信予定だったはず!…携帯に戻りたいorz





「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -