365 | ナノ

||| plus alpha

在外公館での治外法権というアクセントはありましたが、それでも輿水さん脚本にしては社会的テーマの薄いものでした。と、言うことは、この第一話自体が最終話への伏線!なのでしょう。なんだって輿水さんですから、とよくわからない絶対的信頼を寄せています^^;

香港にあるカイトくんらのホテルと領事館のある香港島側と、雑多な看板が二段バスの頭上ぎりぎりを通過する九龍半島側の、新旧入り乱れる街並みがそこに見えないカーテンで区切られているような雰囲気が凄く好きでした。在外公館の治外法権、香港島の摩天楼、それから、中国でありながら別制度をとる香港という土地柄。何重ものゲートを潜り抜けた先にある。まさに、聖域。

カイトくんが昭和58年生まれで今年29歳。だとすると、二十年以上前にオーストラリア大使館で甲斐次長と一緒だった詠美さんがカイトくんのお母様だったか、あるいは何かの形で彼の出生に関わっているというのは可能性があるお話かなあと思います。だからこそ、カイトくんを晩餐会に招いたし、最後に甲斐次長に電話したのも何かの融通を強要する意図があった。或いは、甲斐次長の当時の秘密を不倫相手であった詠美さんが握っているとか。右京さんはそのあたりに幾許か気が付いているからこそ、カイトくんを指名した、と。しかし、こんなに読みやすい伏線を輿水さんが描くのか、と考えるとそこはちょっと疑問です。いずれにせよ、詠美さんは最終話でまた出てくるのでしょう。しかし羨ましいほどの美人さん!

三代目相棒、カイトくん。
今のところ私は神戸くん派です。いえ、坊ちゃんキャラのカイトくんも良かったと思うのですが、神戸くんのキャラクターが大好きだったのと、神戸くんの着こなすスーツが本当に好みでしたので。右京さんのお車、日産のフィガロ初登場ですね!そもそも相棒で使われる車は日産ばかりだから、協賛してるのでしょうきっと。右京さんならイギリス車かとも考えてみましたが、一応窓際警部補ですからこっちの方がリアリティありますよね。しかし右京さんがベントレーの古いコンチネンタルとかに乗ってたら私は燃えます。ものすごく燃えます!

最後に大河内さんと右京さんが飲んでた海月が泳ぐバー。このお店を大河内さんが選んだということですよね!センスが素敵すぎる首席監察官…!シーズンが終わるまでに一度このお店の描写したいです。神戸くんカムバック…!

Oct 13, 2012 18:43
browser-back please.

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -