■ 英

「今日はどうするんだ?」

イギリスに旅行に来て数日。読んだり書いたりならまだ出来るものの喋る聞くはてんでだめな、典型的日本人の私は菊さんの計らいでアーサーさんに連日イギリスの案内をお願いしていた。国自身である彼の案内はすごくいい。観光スポットの説明は恐らくそこで働いている人のものよりずっと詳しくて面白いし、イギリスでも(こう言っちゃ失礼かもしれないけど)とてもおいしいパブやレストランに連れて行ってくれる。何日か回るうちにだいぶ慣れてきた。アーサーさんも仕事があるだろうしそろそろ一人で行動できなくては!アーサーさんが声をかけたのは、ちょうどそう意気込んでいたときだった。


「アーサーさん、私だいぶ慣れてきたので一人で買い物にでも行こうかと思っていたんです」

「買い物?土産買うには早くないか?」

「いえ、イギリスは日本より少し寒いので着るものを…」

「ならオクスフォード・ストリートだな。休日は混むから…」


オクスフォード・ストリート……聞いたことある!じゃなくて、毎日毎日私の我が儘に付き合ってもらうわけにはいかない!普通買い物って言うと、男の人は嫌な顔すると思うのに。アーサーさん、本当にいい人だなぁ。

「あのアーサーさん、お仕事とか大丈夫なんですか?私なら一人でも…」

「気にすんなよ。荷物持ちくらいしてやるから。それよりはぐれないように気をつけろよ」


そう言うとアーサーさんは私の薄手のコートを持ってきてくれた。もう、本当に親切だ!菊さんには悪いけど日本男子はもうちょっとアーサーさんを見習った方がいい!

「名前、行くぞ」

「あ、はい!今行きます!」








(2010)

--------------------

イギリスの店にいると女の人の買い物に付き合ってる男の人をよく見かけました。一緒に選んであげたりしてて、日本とはずいぶん違うなぁ、と思いました。(作文)


アーサーを美化しすぎてる話。そして上手く紳士になれてるアーサー。でも頭の中は放送禁止な感じでこのあとヒロインがアーッな感じになるといいってメモしてあった。。このあとR-18的な展開になる予定だったらしい。何も覚えていない。




[ prev / next ]