おしりのくすり
※加藤二柱と清正
ギャグ。清正が不憫。


「殿〜、殿〜」

ほんわかとした声と共に、裸足で床を歩く、ぺたぺたという音がする。
少しずつ近付いて来る音をよそに、加藤清正は一人目を閉じたまま、座禅を組み直した。
(心を無にするんだ、清正)
自分で自分に言い聞かせる。

「殿〜、殿〜、殿はおられませんのか〜?」

(心を、無に!)
依然として自分を呼ぶ声は響き続けていた。どうやら部屋を一つ一つ、開けては清正を探しているらしい。
それはまるで、あたかもかくれ鬼でもしているが如く。

その度に清正は心を無にしようとする。だがその度、とのとのとのとの、と自分を連呼する声がそれを邪魔するのだった。

(こ、心を……無に…)

しばらくすると、しゃあっと、障子を開ける音がする。

(来なくていいのに!)

声の主は「ここにおられたのですか」と柔らかい声音で呟くと、清正の隣にすとんと座り、清正をうかがった。
しかし、知らんぷりだ。
いや、そもそもおれは今座禅をくんでいるのであって、こいつの声に気づくことが可笑しいのだ。うん、そうだそうだ。

「殿、」
「……………」
「殿〜!」
「………………」
「と、」
ぷちん
「うるさい、力……」

目を喝!とばかりに開いて怒鳴ると、ヒィと怯えた声がして。

「士……………」

隣を見れば、森本義太夫、通称力士が丸い体を小さくして、がたがたと震えているのだった。

「わた、私は………なにもして、いない…です……」

湿っぽい空気に、清正は思わず閉口。どうしようもなく、ただしどろもどろに目を泳がせた。
どうしよう…すごくめんどくさい。

義太夫は子供の頃からずっとこんな感じだった。
少しでも相手が怒っているように見えたら、驚くほどびくびくする。誤解がすぐに解ければ良いのだが、義太夫の場合、びくびくすると同時に殻にこもるようになってしまう。
彼は穏やかで気立ても良く優しいし、案外果敢で頼もしい。
だが、どうにもこういう時の義太夫は苦手…というか。扱いにくいと言うかめんどくさいと言うか。
時が経つと持ち直すのだけれど。

こういう時、清正は決まって気まずくなりうつむいてしまう。

「殿、また力士を泣かせたんすか?」

突然かかった声に振り向けば、襖から背のひょろりと高い男が顔を出していた。
「才八ッ」

助かったかとでもいうように、清正は目を輝かせる。飯田覚兵衛、通称才八はやれやれと首を振った。

「殿、アンタちゃんと力士の持ってるモン見ました?」
「持ってるモン…?」
「小西から届けものッスよ」
「はあ?」

意外な言葉に清正は眉を潜めた。見てみれば、義太夫は大きな箱を抱えている。
(小西…箱……危険!)
見事な連鎖と今までの経験で、清正はざざ、と後ろに引く。なにがあるのかわからない。というか経験上、贈り物が良いものだった試しがない。

「力士、危ないぞ!」
「ふぇ?」

涙と鼻水を拭ったばかりの義太夫は、眉を下げて口をぽかんと開いた。

「いいから!早く退け!」
「は、はい」

義太夫も続いて後ろによる。箱をじぃっと見ながら、爆発などしまいか、と清正は身を屈めた。

「あ、あのぅ………」

義太夫は清正の裾をちょいちょいと引っ張る。清正がそちらを向けば、

「お尻事情の薬がなんたらって言っていましたけど……?」

依然おろおろとした態度で義太夫は答えたのだった。

「お、お尻事情?」

ドキリ。思わず声がひっくり返る。

「どーしたんですか、殿?」

覚兵衛は全てお見通しだというばかりに、笑いを含んだ声で言う。これは普通、家臣が主にするべき行動ではない。
清正は真っ青になると、覚兵衛をちらりと見た。

「…………」

隠していたりするのだが、実は清正はアレなのである。空気に触れると非常に痛む、あれ。
お尻を蹴られた時には、泣き叫ぶほど痛くて、実は座禅を組んでいても、心を無にと思念していても、なんだかんだでその事しか考えていない。

「………………」

もしその箱に、薬が入っているのなら。

「殿?」
「才八、これ、開けても良いだろうか?」
「良いんじゃないんすかぁ?」
「うおっ!」
「僕は知りませんけど」

にっこり笑った覚兵衛に引き吊った笑いを送ると、清正は泣く泣く、義太夫に箱の処分を命じたのだった。

「ククク………えー気味やわぁ…………」

屋根裏からした声は、きっと幻聴であると己に言い聞かせながら。



修正して再録。
清正不憫。



prev next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -