「じゃあもう一度……ワーロック法が制定されたのはいつ?」

夕食後の図書館の一角に二人は居た。ここ数日で二人の距離は確実に縮まっていた。レーナはセドリックに対して緊張するようなことはなくなり、傍から見ればまるで兄妹のように仲良くなっていた。

出された問題は、先ほどは答えられなかったものだ。いくら魔法史が苦手とはいえ、同じものを連続して間違うのは自分のプライドが許さない。うんうんと唸りながら答えを導き出す。

「………1709年!」

思いの外、大きな声が出てしまった。慌てて口を塞ぐと、隣からクスクスと小さく笑う声が聞こえる。ムッとして口を尖らせるが「正解だよ」セドリックのその言葉に、すぐに口角は上がった。

「レーナは物覚えは良いみたいだから、こうやって復習していれば大丈夫だよ」
「セドリックの教え方が上手だからだよ」

確かに物覚えは良い方だが、これまでは魔法史を勉強しても中々覚えれないことが多かった。しかしセドリックの教え方ではすんなりと頭に入ったのだ。
そんなレーナの言葉を本気にしていないセドリックは軽く笑っていた。

「本気で言ってるのに…」

ハーマイオニー達と授業を受けて、ご飯を食べて、セドリックと二人で図書館で勉強をする。そんな日々をレーナは過ごしていた。



十一月のある土曜日、グリフィンドール生はみな朝から興奮していた。なんと言っても今日はクィディッチの試合だからだ。しかも、相手はスリザリンだ。
レーナがハーマイオニーと大広間で朝食を取っていると、緊張した面持ちのハリーがやってきた。ハリーが百年ぶりの一年生シーカーだという噂はとうに広まっていたらしく、殆どの人がハリーを見ていた。食欲がないハリーにハーマイオニーとレーナはトーストを食べることを薦めたが、それには手を付けなかった。
席から立つハリーにレーナは一言「頑張ってね」と声をかけた。頼りなく頷いた彼の背中をパシっと叩いた。

レーナはハーマイオニーとロンと試合を観ることにした。二人の横に座ると、いよいよ試合が始まった。
「さて、クアッフルはたちまちグリフィ ンドールのアンジェリーナ・ジョンソン が取りました――何て素晴らしいチェイ サーでしょう。その上かなり魅力的であ ります」
「ジョーダン!」
「失礼しました、先生」

双子の親友であるリー・ジョーダンがマクゴナガルに厳しく監視をされながら実況をしている。
三人がドキドキしつつ試合を観ていると、先取点がはいった。得点したのは、レーナも仲が良いアンジェリーナだった。
ワッと湧くグリフィンドール生。大歓声に混じってレーナも声を上げた。

「ちょいと詰めてくれや」

ハグリッドがやってきた。レーナ達がどうにかしてハグリッドの席を確保すると、そこに座った彼は首から下げた大きな双眼鏡をぽんと叩いた。

「俺も小屋から見ておったんだが……」

ハグリッドは小屋から競技場に来たらしい。余程ハリーの初戦を観たかったようだ。
上空でスニッチを探すハリーが居る。それはオリバーと決めた作戦らしい。


「さて今度はスリザリンの攻撃です。チェイサーのピュシーはブラッジャーを二つかわし、双子のウィーズリーをかわし、チェイサーのベルをかわして、ものすごい勢いでゴ……ちょっと待ってください――あれはスニッチか?」

そう実況した途端に客席がざわついた。レーナも何度かスニッチを見つけた。

ハリーはスニッチを見つけると急降下した。スリザリンのシーカーも同じく見つけたようで追いかけるが、ハリーの方が速かった。
―――しかし、次の瞬間グリフィンドール席から怒りの声が湧いた。
スリザリンのマーカス・フリントがわざ とハリーを邪魔し、ハリーはコースを外れてしまった。

「何あれ!卑怯よ!」

レーナも他のグリフィンドール生と同じように叫んだ。

そんなこんなで、試合が進んでいった。
そしてスリザリンのビーターが打ったブラッジャーをハリーがすれすれで交わした―――途端に、急にハリーがガクッと揺れた。不自然に揺れる箒。ハリーはそれに必死にしがみついていた。

「ねぇ、何だかハリーがおかしいわ」
「あれがハリーじゃなけりゃ、箒のコンとロールを失ったんじゃないかと思うわな……しかしハリーにかぎってそんなこたぁ……」

ハグリッドは双眼鏡でハリーを見た。

「ぶつかった時にどうかしちゃったのかな?」
「そんなこたぁない。強力な闇の魔術以外、箒に悪さはできん。しかも 相手はニンバス2000だ、生徒であるはずがない」

ハグリッドがそう答えると、ハーマイオニーはすぐさま双眼鏡をひったくり、観客席を見だした。

「ハーマイオニー?こんなときに何してるんだよ!」

ロンが顔を青くしながら言った。

「思ったとおりだわ……スネイプよ、みてごらんなさい!」

ハーマイオニーがそう言うやいなや、ロンは双眼鏡を奪った。
レーナも目をこらし、観客席を見た。
そこにはハリーから目を逸らさず、呪文であろう何かを呟くスネイプが居た。

「箒に呪いをかけてるんだわ」

ハーマイオニーははっきりとそう言ったが、レーナはそうは思わなかった。トロールでの一件で、彼はきっと悪い人ではないと確信していたからだ。レーナが考えを巡らせていると、いつのまにかハーマイオニーが居なくなっていた。

「あれ?ハーマイオニーは?」
「…ハーマイオニーならスネイプを止めに行ったよ」

急いで反対側の観客席を見ると、クィレルにぶつかってからスネイプのマントに火を付けるハーマイオニーがいた。



すると、ハリーの箒の揺れがピタリと止んだ。そして、ハリーはまたも急降下した。

――ハリーは口元を手で覆った。そして懸命に何かを吐き出そうとしていた。…出てきたのは金色のスニッチだった。

「スニッチを取ったぞ!」

ハリーはそう叫ぶと、高々とスニッチを掲げた。

「グリフィンドール、一七〇対六〇で勝 ちました!」

波乱づくしのハリーの初戦は大歓声と拍手に包まれて終わりを告げた。


試合を終え、談話室でお祭り騒ぎをした後、レーナ以外の三人はハグリッドの元へ行ってしまった。勉強でもしようかと考えたが、今はそんな気分ではなかった。レーナは寮に戻ると、同室のパーバティやラベンダーと先ほどの試合について話に花を咲かせた。




「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -