愛と死を

せんせい、せんせい。
ごめんなさい、生きていられなくてごめんなさい。
貴方を独りにして、ごめんなさい。

「そんなこと、気にしなくていいんだよ」

だから、とせんせいは続けた。
生きていて、と絞りだすように言ったせんせいの頬に、私はそっと手を添えた。
私はもう、喋ることが出来ないから。こうやって自分の気持ちを表すしかない。
それがひどく、悔しかった。
口が聞ければ、せんせいを好きだ、と言うのに。せんせいを独りにしないよ、と言うのに。
悔しい。悔しいよ、せんせい。

「泣かないで」

三度の飯より解剖が好きなせんせい。
私はせんせいの一番じゃなくとも、いいの。せんせいを独りにしないでいられるのなら、それでいいのに。
かみさま。
貴方は私から、声を奪ったのです。
貴方はせんせいへ、孤独を与えるのですね。

「……」

せんせい。
ごめんなさい、本当にごめんなさい。

「春子は何処にも行かないって言ってたよね……?」

泣かないで。
私は居なくなるわけじゃないの。
ずっとせんせいの傍に居られるようになるのよ。
ううん、そう考えないと安らかに眠れないのかもしれない。
せんせい、傍にいるから。

「救えなくて、ごめんね」

せんせい、あやまらないで。
私は平気だよ。
もう、痛覚なんてとっくに麻痺してる。何も、感じないの。何も、分からないの。
わかるのはね、せんせいの気持ちだけなの。

「今の医療技術では、治せないんだ」

ごめんね、とせんせいは再び謝った。謝らなくていいのよ。
悪いのはせんせいじゃない。
だから、

「う――らまな、で」

口が回らない。
私にまだ喋れるだけの力があるとは思わなかった。
ひゅーひゅー、と喉から息が漏れて、もしかしたらせんせいには聞こえなかったかもしれない。
私はかみさまのことが嫌いだったけど、今回だけは感謝してもいいかもしれない。
一人では呼吸さえ満足に出来ないけれど。
せんせい、貴方のことが好きです。

閉じかけていた瞼が、自然と落ちてきた。
ああ、そうか。時間、なのだ。
せんせいの頬に添えていた手がゆっくりと落ちてゆく。
時間が、次第にゆっくりと感じられる。
せんせい、最期まで、傍にいて。





白い布が、彼女の顔を覆っている。
嘘じゃない。この布を彼女にかけたのは自分なのだ。
彼女の死を否定したい。
けれど、自分は彼女の死を肯定するしかない立場にいるのだ。
彼女は間違いなく死んでいる。
けれど、つい昨日まで、その体を血が巡っていたのだ。
人の死が、こんなにも呆気ないものだということはよく知っていたのに。

彼女はもう、生きることはなかった。





彼女に愛と死を

(春子は最期まで僕のことを思ってくれたね)
(僕にとってはそれが一番嬉しいんだ)
(離さない、放さない、絶対に。春子は僕の物だ)


prev next

bkm
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -