勘違い

中禅寺さんは変わった人だ。

「うるさいよ」

「あれ、千鶴子さんは?」

半ば、千鶴子さんの姿を見にやってきているようなものだ。
だから千鶴子さんを見れないと、ここにきた意味がない。
千鶴子さんは私の癒しだから。

「何度も云うけどね、千鶴子は僕の妻だ。きみの妻じゃあない」

「中禅寺さんって変り者ですね。女と女が結婚出来るわけないじゃないですか。千鶴子さんが石地蔵というのも分かる気がします」

「そういうことを云ってるんじゃないよ」

はぁ、と大袈裟にため息を吐く中禅寺さん。
私は何でこの男と話しているのだろうか。
私は癒しを求めて千鶴子さんに会いにきただけなのに。

「あーあ、千鶴子さん居ないんだったら来るんじゃなかった」

「こちらだって迷惑だよ」

「しょうがないから雪絵さんのところにでも行くか――」

そしたら、関口さんと雪絵さんを誘ってお茶でもしよう。
雪絵さんがいないことは会っても、関口さんが居ないことはまずないだろう。
雪絵さんがいなかったら、関口さんとお茶すればいいのだ。

「関口くんと出かけるのかね」

「ええ。何だか可愛らしいじゃないですか、関口さんって」

人間らしくて、大好きだ。
反対に、この中禅寺という男は、ひたすら嫌味と講釈しか話さない人形なんじゃないかとさえ思う。
だから、中禅寺さんは少しだけ苦手だ。

「とりあえず、茶でも入れよう」

「お気遣いなく。もう帰りますので」

私がそう云うと、中禅寺さんはただ、そうか、とだけ答えて本を読み始めてしまった。

「中禅寺さん」

「何かね。関口くんを誘うんだったら早くしたほうがいい。関口くんは馬鹿だから、連れ出すのに時間がかかるだろうからね」

「そうします。中禅寺さん、私――」

つい、と中禅寺さんは本から眼を離し、私を見た。
僅かに、瞳が揺れた気がした。

「私――、千鶴子さん居ないんだったら来る気ないんで、今度から始めに云ってくださいね」

中禅寺さんは何故か眼を大きく見開いて、俯いてしまった。
肩が少し震えている。
笑っているんだろうか。
そんな面白いことは云ってないんだけどな。

「さっさと行ったらどうだい?」

中禅寺さんは、そのまま再び本に眼を落とした。





勘違い

(期待した僕が馬鹿だった)
(あ、千鶴子さん!一緒にお茶でもしませんか?)
(あら、楽しそうね。あなたも一緒に……あら、どうしたのかしらね?)
(さあ?千鶴子さんが帰ってきたからでしょうか?)


prev next

bkm
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -