※少しだけ、共通ルート・ネタバレ有です。ご注意ください。



聞いてはいけないものを、聞いてしまった。
そんな予感はしたのだけれど、知らねばならない、そんな気もした。


「お前たち、こんなところで何をしている、来賓室はひとつ下だが?」
「えっ?」

呆れた表情の有馬隊長に、言い訳する言葉も持たず。

「……友部。俺の帰隊後、隊長室へ」
「……承知…失礼いたします」

大きく息を吐いて、本部をあとにすべく歩き出す。


「はああ…また叱責かー…」

「不憫なことだ」

突然、声がした。
先の会話を聞いていただろう、と問われれば、言い逃れもできまい。

「あの時、君と共にいた者は?」

最後に、と続けられた言葉に、少しの間、思案する。

「おりません、私ひとりでした」

「……よろしい」

一時をおいて。

満足そうに頷いたその人の反応に、自分の判断は間違っていなかったと確信する。

「では、その身ひとつに負ってもらおう──」


ただ、ひとつ。
幸さんに、また心配をかけてしまうかな、と、思いながら。



「有馬隊長!片霧副隊長!」

お二人の姿を見て、縋るように問いかけた。
あまりにも必死な私の姿を見て、梓さんや九段殿は、少し驚いた様子。

「幸さん、どうしたんですか?」

隊長方があまり驚いていない様子を見て、不安が募る。

「達夫さんが、帰っていないのです…何か、急なお勤めでもあったのでしょうか、」

「…昨日、隊長室への呼び出しに応じなかったもので、俺も不審に思っていたんだが、」

今朝方、友部の同期の者が伝達に来た。

急遽、東北の歩兵分隊に、異動が決まったと。


「伝達に来た同期の話では、急を要するため…友部は、昨日異動の連絡を受け、すぐに任地へ向かった、と」

……頭が、真っ白になる。

「追って幸さんにも連絡する、と言っていたそうなんですが…」

なぜ。
一目、一言、その時間さえなかったのでしょうか。

「…隊長の有馬や、妻の幸にさえ知らせずに…」

なぜだ、と九段殿も困惑した様子。

「…このような人事、にわかには呑みこみがたい」

…異動先に手紙でも送って、事情を尋ねてみよう。

有馬隊長が、達夫さんのことを話している。
普段であれば、嬉しくてたまらないはずなのに。

…嫌な予感がして、体が震える。
力が入らない…立っていられない。

「幸さん!」

座り込んだ私を気遣うように、梓さんがしゃがみこむ。
気付かぬ間に、頬を涙が伝っていた。

「…達夫さん…大事ないといいのですが、」

「…事情が確認できたら、すぐに幸さんにもお伝えします」

柔らかい声でそう言って下さる片霧副隊長に、よろしくお願いします、と伝えるのが精一杯だった。

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -