今年の節分も/京流




仕事が終わって帰っとる時。

いつもやったらマンション前で降ろして貰うんやけど、何となくコンビニ寄りたなって。

いつも行きよる、マンションから一番近いコンビニで降ろして貰う。


煙草吸いたかったけど、この糞寒い中、外で煙草吸うんも嫌やし。
諦めてコンビニ店内に入った。


ガムと…あー…何かアルコール買って帰ろうかな。
今日はそんな気分。


るき帰っとんやろか。
飯食ってへんし、何か食いたいけど…大概は何かしら用意しとるし、ない時は連絡来るしなー。


そんな事を考えながら、雑誌コーナーに一通り視線を移して。
何買って帰ろうかとか思っとった、ら。


「…うわ」
「っ!、京さん!」
「煩い」


飲み物のコーナー前で、仕事帰りであろうる、きと遭遇。

店内にしては若干大きいトーンで僕の名前言うから、眉を寄せてるきを睨む。


サングラスしとってもようわかる。
るきの服装ってホンマ独特っつーか、派手やしな。


それにしても。
自宅近くのコンビニやからって、こうも頻繁にるきに会うと何か嫌。

こいつと行動パターン一緒なんかって、ちょぉショックやわ。


「京さんも今帰りですか?」
「うん」


るきと適当に話しながら、アルコールコーナーの缶を2本、るきが持っとったカゴに入れた。

初めて買うヤツやねんけど、美味いんかいな、コレ。


るきはお茶とか、こんな寒い日にアイスとかカゴに入れとって。


「京さんお酒飲むんですか?」
「気分」
「あ、つまみ何か買います?」
「いらん。腹減ったんやけど飯は」
「一応今日買いたい物があってー…」


そう言うるきは、別のコーナーへと足を向ける。


他何か美味そうなモンないかなー…ちょぉコレどうなん。
めっちゃ甘そう。

逆に食ってみたいわー。


陳列を見ながら、るきが立っとるトコまで行くと。
るきが何や巻き寿司手に持っとった。


「何、今日巻き寿司なん?」
「はい、今日節分じゃないですか。だから、恵方巻き」
「……またか…」
「最近コンビニのって海鮮とか、美味そうなんすよ!…スーパー行くのがこの時間なんで無理だったってオチですが」
「えぇやん…巻き寿司なら普通の寿司がえぇ」
「今日はうどんも作りますから!」
「え?何でうどん」
「…巻き寿司のオカズって思い浮かばなくて」
「ふーん…」


また今年もそんな巻き寿司食う時期になったんか。

…そんでまたその太巻き食わそうとしとんかコイツは。

もうえぇやん節分なんか。


でもるきは、太巻きを2つカゴに入れて。

デザートコーナーに目を移した。


好きやな、コイツ。


「あ、京さん、スイーツにも恵方巻きみたいなの出てますよ。美味そう。買っときますね」
「え、」


それも丸かじりするん?

さっき僕が見て甘そうって思ったヤツをるきが手に取って。

ホンマ、見るモンも似たり寄ったりになるんか。


微妙やなー。


「京さん、他に買うのありますか?」
「ガム。煙草は」
「買い溜めしてます」
「なら僕はいらん」
「あー…肉まん食いてー」
「太るで」
「ですよねー」


るきが言いながらレジにカゴを置いて。

店員が作業しとる間、ミント系のガムをカゴに入れる。


「あ、京さん俺が、」
「えぇよ別に」


財布を出して、会計しようとするとるきも財布を出して来て。
それを制止して、金を払う。


「有難う御座居ます」
「ん。帰るで」
「はーい」


釣りを受け取って。

るきと僕が選んだ品物が入っとる袋を、るきが持った。


外に出ると、やっぱ寒い。

腹減った。

うどんとか言うとったな。

早よ帰りたい。


「京さん京さん。何か豆オマケでくれたんすけど。節分だからですかね?」
「あーそーなんちゃうー」
「豆撒きしますか。ベランダに出て」
「寒いし怠い。出た瞬間閉め出したるわ」
「ちょ、凍死しますよ!」
「…アレや。『鬼は外』って言うやん」
「俺は鬼じゃありません。どっちかって言うと、京さんの方が鬼が似合います」
「ふーん…そうなんやー。じゃ、出てこか」
「え!?嫌です!うちは『鬼は内』でいきますんで!」
「……」


るきの言葉で鼻で笑う。

アホやな、るき。


るきと2人、星が見えへん夜空の下で帰路に着く。


節分とか、るきと何回目やろ。


アホやと思いながら、一緒におる僕も。
何だかんだでアホみたいや。


「今年はどの方角向くんでしたっけ?」
「知らん」




20110203



[ 61/442 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -