いい夫婦、願望/京流





最近は比較的家に滞在しとる時間が多くて、るきと過ごす時間も多くなった。
まぁ家で出来る仕事もあるし、今の時代しゃーないんやろけど。

でもるき仕事が押したとかで3日間ぐらい帰って来ん時あったなぁ。

そんな事を思いながら、リビングのテーブルの上に置いたパソコンにかじり付くるきの後ろ姿を見る。
僕はソファーに座ってパソコンいじるんやけど、るきはソファーを背凭れに床に座ってパソコン操作するのが癖。

視線を逸らして自分のパソコン画面に目をやると、るきが腕を上げて伸びをしたのが視界の端に入った。
脇に置いたiPhoneをチラッと確認して操作する。


したら、もう集中力切れたんか首を後ろに倒してそのままソファーに頭を預けた。
下を見ると、家でのるきの素っぴんメガネ顔。
そんなるきと目が合った。


「…京さん、何か飲みます?」
「お茶」
「はーい」


立ち上がったるきはキッチンの方へと消えて行って。
冷蔵庫開ける音や、グラスを用意する音が後ろから聞こえて来た。


「京さん、どうぞ」
「どーも」


グラスに注がれた烏龍茶を持って来たるきは、僕に手渡してから隣のソファーに座った。
休憩するらしい。

烏龍茶を一口飲んで、パソコンを閉じる。

あーだる。
ずっとソファーに座っとるんも疲れるわ。


「…何か今年って暑くないですか?」
「あー、せやね」
「炬燵いつ出そうか迷ってるんですよねー」
「まだいらんしな」
「服も迷いますよね」
「昼間暑いなぁ」
「朝と夜は寒いっすね」


ソファーに身体を預けたるきと、茶飲みながらダラダラと会話。
取り留めの無い事。
いつもの事。


「あ、そして京さん、今日は11月22日で『いい夫婦の日』ですよ」
「…………」


そんで、また何か言うて来るんもいつもの事。

ようそんなゴロ合わせ覚えとるな。

毎年毎年言うとる気がする。


「って事で、そろそろ結婚しませんか」
「………何言うとん」
「俺と何年も暮らしてるんで、もう内縁みたいなもんじゃないですか」
「…じゃーそれでえぇやろ」
「だって京さんが先に居なくなった時、俺には何の権利も無いんですもん」
「勝手に殺すな」
「京さんは100歳になってもステージ立ってそうな気がしますね」
「………」
「京さんとお墓まで一緒になる権利下さい」
「墓まで付いて来るんか」
「そりゃ当然です」
「煩そう」
「京さんと話したい事いっぱいあるんです」


るきの言いたい事はわかるけど。

男同士、結婚なんて出来んのはわかっとるし。

結婚の意味を成す事もわかっとる。

音楽に身を埋めて、るきと一緒になって、結婚なんて事考えたりはせんかったけど。


「お前が先におらんくなるかもしれんやろ」
「京さん残して居なくなりませんよ」
「わからんやん」
「京さんを1人にはしないんで」
「ふーん」


そんなん、これから先どうなるかわからんやん。

信用しきれんくて、離れていくるきを『やっぱりな』って思いたい気持ちと、離したくない思いが共存しとる、僕の悪い癖。


僕の方へと身体を向けて、半身をソファーに預けた格好のるき。

何度か聞いた、結婚の言葉。


「……あと、戸籍上で繋がって、京さんを逃したく無い、です」
「…お前ってホンマ痛いな」
「わかってます。頭おかしいぐらい好きなんです、京さんの事」
「知っとる」


何年も一緒におるんやから。

そんでるきを見て来とるんやし。


「……前も言うたけど、僕は家庭に入る奴がえぇから」
「…わかってます」
「やから、お前が何の悔いも無くやり切った時、考えたるわ」
「ありがとうございます。歳取っても宜しくお願いします」
「はいはい」


嬉しそうに笑ったるき。

ガラステーブルにグラスを置いて、僕の方に抱き着いて来た。
お前烏龍茶溢れるやろが。

首元に擦り寄るるきの自由にさせたった。


何年後かわからん、不確かな約束。
そんな事、僕やったら信用出来んくて何も嬉しく無いけど。


今。
るきと一緒におるこの瞬間は確かなもんやから。


この時の僕は、そう思っただけ。


「好き、京さん」
「うん」


夫婦には程遠い形でも。
逃したく無いのは、僕も。

抱き着くるきの身体に片腕を回して、間近にあるるきの肌。
るきの匂い。


なぁ、僕を信用させて。




20201122

[ 399/442 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -