嘘と意地悪/京流




朝。
仕事行く時間が似た様な時間で、るきと一緒に朝食。

僕より朝早くに起きたるきが作った朝食は、ちょっとだけ手の込んだ和食。


ニュース番組を垂れ流しにしながら、ゆっくりと穏やかな時間が流れる。


「京さん、今日夜ご飯いります?」
「多分」
「じゃ、何か作ります」
「んー」
「京さん何がいいですか?」
「…何でも」
「それが一番困るんですって」
「不味くなかったらえぇし」
「うーん、もうちょっとレパートリー増やしたいんで作った事無いヤツ作ってみたくて。失敗したらすみません」
「不味いモン作ったら帰って来んから」
「えーそれは困ります」


まぁ一緒に住み始めた頃よりかはレパートリーも増えて普通に食える飯作るけど。
つーか、味が慣れたと言うか。


何にしよーとか言いながら焼いた鮭をつつき、垂れ流しのニュースに目を移したるきが「あ!」と声を出した。


何やねん。


「京さん今日4月1日!エイプリルフールですよ」
「……」
「嘘吐かなきゃ」
「…別に嘘吐くんが義務の日や無いやろが」
「じゃ、今からの会話、嘘しか吐いちゃダメって事で!」
「オイ話聞いとんかお前」


腹立つな。
毎年毎年毎年、年がら年中行事ごとに興味持ちやがるるきは、1人で勝手に盛り上がる。

いい加減興味を示すな。


「…でも嘘しか吐いちゃダメって会話成立するんすかね」
「普段からも会話成立してへんのに無理やろな」
「ま、いいや。京さんも嘘しか吐いちゃダメですよー」
「いや、やらへんから」
「京さん大す、…嫌い」
「……」


この野郎。

僕の話聞いてへんくて会話成り立たんのに、余計な事しくさったら訳わからんやろ。


目を細めて、僕の事を『嫌い』と宣ったその唇。


毎年、僕に嘘を吐くと張り切るコイツは、それは逆の言葉で『好き』って言うんは十分にわかる。

でも僕に嫌い言うなんて、えぇ度胸やん。


なぁ、るき。


「…僕は嘘吐いて会話するって言うてへんから、それはるきの本音として受け取るわ。なら出てけ」
「え!?いやいやいや、嘘ですよ!出て行かない京さん大好き!」
「……」
「もう京さん以外好きになれない。京さんが好き過ぎて頭おかしくなりそうです」
「…もうおかしいって」
「あはは。だって京さん好きなんです。愛してます」
「……」


目を細めて笑うるき。

いつもの言葉。

迷う事なく、発せられるモノ。


テーブルに頬杖を付いて、るきの方を見て口元だけで笑う。


「あれ、るきさっき自分は『嘘吐いて会話する』って言うて無かったっけ?」
「!」
「要は僕ん事『大嫌いで出て行きたい』んやな?」
「違…ッ!〜も、京さんの意地悪…!!」
「はは、なら荷物まとめて出て行きやー」
「俺どの道追い出されるんじゃないですか!京さんの馬鹿!」
「あ゛?」
「いえ、すみません」


るきが百面相しながら何か必死に喋っとるんがおもろい。

少し不機嫌そうな顔しただけで、慌てて謝るるきを鼻で笑うと。
拗ねた様な顔をした。

大の男がそんな顔したって可愛く無いで。


「…きょーさん嫌い…」
「へーぇ。嫌い?」
「…嘘。好き。大好きです」
「どっちやねん」
「嘘吐くのやめます。京さん大好きなんで」
「はいはい」
「京さんは?」
「るき嫌いー」
「……。京さんは嘘吐いてるんですよね!」
「やっぱお前会話成り立たへんわ」


アホ過ぎて。


るきが作った味噌汁を啜る。
今はもう慣れた味。

僕のお気に入りの1つ。


本気で出て行けなんて思って無い僕の『嘘』を気付かないるきは。
ホンマにアホでえぇなって思う。


4月1日。
ちょっとは懲りて忘れろや、お前。




20120401



[ 283/442 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -