2




 再び現れた少年に伴われてやってきたのは、紺色の髪をした青年だった。
 少年の格好や自分の姿から鑑みて、多分中世ヨーロッパ、と勝手に考えていた俺は、その姿に驚いた。

 どう見てもそれは、中国の唐王朝くらいの王族が着るような、いかにも中国的な服装だったから。

 ゆったりした袖の着物で、マオカラーと見える襟、柔らかな刺繍が施された胸当て、折り目正しい袴のようなズボンは膝のすぐ下で絞られて、これまた刺繍の施された脛当てに、しっかりした木靴。
 ご丁寧に、キラキラと光物がぶら下げられた、前後に長い冠が頭上に輝いている。

 その青年は、傍らの少年に何事かを言って下がらせて、一人で室内に入ってきた。

「お目覚めですね。ご気分はいかがですか?」

 これって、俺はどういう反応をすれば良いわけ?

 相手はどう見ても王族。俺は一般市民。だけど、俺ってそもそもここにいるべき人間じゃないし。

「大丈夫です」

 うん。一応敬語にしておこう。

 相手はその俺の返事に、満足そうに頷くと、そこの椅子を勧めた。
 俺が突っ立っているのをちらりと見て、自分はさっさと座ってしまう。

「立っておられるとお疲れになりますよ。どうぞお座りください」

 流暢な日本語で、彼はそんな風に言って、再び席を勧めた。

 って、日本語!?

「はい? あぁ、ミントゥの言葉を聞いたからですね。えぇ。ここの言語は今私が話している言葉とは違うものです。母の言うには、どうやらそちらの世界で言う中国あたりの言語に似ているとか」

 この言葉は母に教わりました、と彼は当然のようにそう説明した。
 つまり、彼の母親は日本人ということだろう。
 でも、今、そちらの世界、とあっさり言われたよな?
 そんなに簡単に人が行き来できる場所なのか?ここは。

 それとも、その母親も、俺のように突然飛ばされてきたって事?

 この時点で、俺はもちろん、ここが日本ではありえない、って理解する程度には落ち着いていた。
 だって、受け入れるしかないだろ。
 外は西洋風、使用人も西洋風、なのに言葉は中国語チックだし、今目の前にいるのはどう見ても古代中国王朝の王族の人間なんだ。

 ただし、そんな格好をしている彼自身の容姿はといえば、しっとり濡れた感じの紺の髪に漆黒の瞳、肌の色は真っ白で、すらりと背も高く、東洋人のずんぐりむっくりとは無縁な感じ。
 その服装とはチグハグに見える。
 けど、何か似合ってるから、この世界ではこうなんだろう、って無理やり納得。

 失礼なのはわかっていてもその容姿から目を放せない俺に、彼はにこっと笑って見せた。

「申し遅れました。私の名はラオシェン。このフェンシャン王国の王です」

 あぁ、やっぱり王様。
 それはもう、見りゃ間違いようもない王族の衣装だし、それもかなり高位の地位にあることは間違いないから、覚悟もしてたさ。

 おかげで、驚くよりも納得した俺だから、驚かれると思っていたのか、ラオシェン王は逆に驚いていた。

「驚かれるかと思いましたが。平然としていらっしゃいますね」

「その格好で、王様以外の地位を想像するほうが難しいでしょ」

 なるほど、と頷いたのは、俺の言い分を納得したらしい。

 ちょうど、ラオシェン王が頷いたのと同時に、部屋の戸が叩かれ、ワゴンを押したさっきの少年が姿を見せた。
 その上に乗せられた茶器は、それもどう見ても中国茶器。

 どこまでが西洋風でどこまでが東洋風なのか、良くわからない。
 部屋の作りは、どちらかといえば北欧チックだし、でも生活に使うこまごまとしたアイテムは東洋風で、服装はどっちも使われている。
 マオカラーなのはすべてに共通なんだな、王様も少年もそうだから。

 ゆっくりと入ってきた少年は、このテーブルまでワゴンを押してくると、手際よくお茶の準備を始めた。
 中央に置かれた茶菓子が月餅で、やっぱり文化が良くわからない。

「彼はミントゥといいます。フェンワン付の侍従となります。身の回りのお世話をさせていただきます」

「ミントゥ、です。よろしく、おねかい、いた、します」

 茶を淹れる手を休めて、ミントゥと名乗った少年は、ぺこりと頭をさげた。

 っていうか、それはまぁ、手伝ってもらえるなら助かるけど。
 ここじゃ右も左もわからない。
 けど、その前に。

「フェンワンって?」

「貴方のことです、フェンワン」

「いや、俺の名前は晋作で、フェンワンではないし。人違いじゃない?」

 おっと。
 思わずタメで話しちゃったよ。

 まぁ、ラオシェンは全然気にした風ではないけれど。

「いえ、お名前ではなく。私が王であるように、貴方はフェンワンです」

「役職の名前、ってこと?」

「お立場の名前です。まぁ、あまり違いはありませんね」

 にこり、とまた微笑んで、ラオシェンはミントゥが用意した茶器に手を付けた。
 真似して一口口に含むと、烏龍茶に近い独特の風味が口の中に広がった。
 知っている味だから、ほっとする。

 ミントゥは、空になった急須に湯を足し、急須と湯の入ったポットをそこに置いて、ワゴンを押してまた部屋を出て行った。

 と、扉を開けたところでガチャンと派手な音がして、俺とラオシェンは顔を上げてそちらを見た。
 向こうではミントゥが、早口で何事か謝っている。
 言葉はわからないけれど、慌てている様子は良くわかった。

 どうやら、ワゴンをその目の前にいた人にぶつけてしまったらしい。
 ぶつけられてしまった人らしい手がちらちらと見えるが。

 ペコペコと頭を下げて出て行くミントゥの代わりに、その人が扉の向こうに姿を見せた。

 顔を見て、驚いた。

「叔父さんっ!?」

 それは、俺が小学生だったときに一度会ったきりの、母方の叔父だった。





[ 2/61 ]

[*prev] [next#]

[mokuji]

[しおりを挟む]


戻る



Copyright(C) 2004-2017 KYMDREAM All Rights Reserved
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -