10




 翌日もまた朝っぱらから叩き起こされて、式典の準備にてんやわんやになった。

 昨日の教訓から、早い時間に寝かされはしたんだけれど。
 夜中に寝る癖がついてるから、そんな早い時間にベッドに入っても寝れるわけがないんだ。
 寝酒も無効だった。

 まずは生活習慣を改善するところからだな、って叔父は呆れてそう俺に言い渡した。

 侍女に手伝われて禊をして、この世界の盛装に比べれば随分と地味な着物に袖を通す。
 ちなみに、着方は知っているから、手伝い不要だ。
 ガキのころから剣道とか合気道とかしてるし、そもそも俺は和装が好きなんだ。
 着物も何着か持っていて、受け狙いに着たりする。

 びしっと襟が立った着物は、俺の心も自然と引き締めた。
 うだうだと長引いていた眠気が、嘘のように無くなった。

 その俺の様子に、またもや叔父は呆れたようで。

「これから毎日着物で暮らす? 意識的に生活習慣変えるより、簡単にまともになると思うな、俺」

 ふむ。それには同意見だな。

「ま、慣れさせるよりはここぞという時に使った方が効果的か。覚えとこう」

 あぁ、着物生活案はどうやらあっという間に廃案らしい。残念だ。

 着替えてからしばらくは部屋で叔父と無駄話をしていた。
 そこへ、ノックの音が聞こえてきて。

 現れたのは、一昨日の夜に俺と語り合ったあの人だった。
 リャンチィ。

 そういえば、親衛隊の副隊長だっけ。

「フェンワン。お迎えに上がりました」

 一昨日の打ち解けた感じが嘘のように、びしっと畏まって俺たちに一礼をする彼は、さすが王族の血を引く軍人で、カッコイイ。
 自分自身が、いくら鍛えてもカッコ良さとは程遠い外見に悩んでいたから、これぞ理想、が目の前にいて、思わず見入ってしまう。

 見つめていたら、恥ずかしそうに目を背けられてしまったけれど。

「シン。そんな熱い眼差しで見つめたら、リャンチィが気の毒だよ」

 あはは、と楽しそうに叔父が笑うから、俺もはっと我に返って顔を赤らめてしまった。
 リャンチィの方は、すでに体勢も立て直していて、もう一度一礼する。

「お支度よろしいですか?」

 その流暢な日本語は、儀式だからそこだけを一生懸命練習したのだろう。
 一昨日の片言日本語を聞いている俺は、そこまで頑張るだけの大事な儀式であることを、彼の日本語から感じ取らされて、身が引き締まる。

 部屋を出た途端に、外に控えていた兵士たちに前後を守られて、一歩先を行くリャンチィに従い、俺はゆっくり歩き出した。
 少し後ろから付いてくる叔父の気配を確かめながら。





[ 10/61 ]

[*prev] [next#]

[mokuji]

[しおりを挟む]


戻る



Copyright(C) 2004-2017 KYMDREAM All Rights Reserved
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -