6




 捕らえられて目が覚めて、二番目にやってきた客人は、一番目と同じ相手だった。

 立ち去ってから、十分か十五分かしか経っていない再びの訪問に、セレは眉をひそめた。

「今度は何の用だよ。ここから出してくれるのか?」

 まったく期待していないから、態度にふてぶてしさが表れる。
 海賊などという無頼の輩を相手にして、命知らずとも言える態度だが、セレはそれを自覚していながら、改める気にはならなかった。
 むしろ、大人しく従っていては現状維持以上の事態の変化は望めないのだ。
 何とか状況を打開したいのだから、事を荒立ててでも何かしら動かすしかない。

 そんな少年の思惑を知ってか知らずか、ゴルトはセレの憎まれ口を無視して、ただその顔をじっと見つめた。

 何の感情も読み取れない視線に、根負けしたのはセレだった。腰が引けたまま、問い質す。

「な、何だよ」

「……お前、嵐になると言ったな?」

 何を問われたのか、セレには一瞬わからなかった。腰が引けていたからこそ、素直に驚きを表現してしまう。

「そんなこと、言ったか?」

「言っただろう。神子だと思っていたから何とも思わなかったが、お前がマレ・アザークでないなら、何故わかる?」

 それはきっと、当然の疑問だ。
 それを、問い質されたセレにとっては、頭を抱えたい事態なのだが。

「……気のせいだろ」

「いいや。確かに言った。その後に俺が言った言葉も覚えているぞ」

「……『さすがは神子。そんなこともわかるのか』」

「その通りだ」

 覚えてるじゃないか。呆れた口調でそう言って、ゴルトは腕を組む。
 答えるまで逃がさない、そんな態度を取られて、セレは頭を抱えてベッドの上にうずくまった。

「何だ。国家機密だとでも言うつもりか?」

 それは、口をつぐむセレに対して、冗談のつもりで言った言葉だった。
 が、セレはその言葉にさらに身を縮めた。それは、冗談では済まなかった。

「……マジか」

「知ったら最後、生涯墓場まで秘密のまま持っていくことを国に誓約しない限り、後に残る家族や知人にまで命の危険が及ぶ。そういうレベルの秘密だ」

 実際、この件で五十人ほど犠牲になっている。冗談では済まないのだ。

 真剣な表情で脅してみせるセレにつられて、ゴルトも思わず真剣な表情になる。

 が、すぐに自論に思い当たったようで、ふん、と鼻で笑い飛ばした。

「そもそも俺はすでに賞金首だ。今更命を狙われる理由が一つ増えたところで、なんてことはねぇな」

「だから、そういうのとはレベルが違うって。必要とあれば、この船ごと沈めることだってあり得るんだぞ」

「お前も巻き込んで、か?」

「……それは、ないな……」

 少し興奮気味だったセレの言葉に力がなくなる。
 言い負かして、ゴルトは子供っぽく胸を張った。まるで、小さな手柄を自慢するようだった。

「つまり、お前も神子なんだな?」

「王国は認めていないから、神子という立場ではない。ただ、神の御加護を受ける身だというだけだ」

「国がどうだろうと俺には関係ねぇ。俺が興味があるのは、もっと具体的なことだ。お前の力で、嵐の進路はわかるのか?」

 それは、確かに具体的、かつ、緊急性の高いものだった。
 さらに言えば、セレも無関係ではなかった。
 嵐に負けて船が海の藻屑となるなら、セレもまた道連れなのだ。

「ここでは無理だ。外に出ないと、正確な情報は得られない。それに、海図がいる。あんたらに口頭で伝えて正しく伝わるのか、実に不安だ」

 ひとまず、目の前に刻一刻と迫る嵐を避ける。
 今後のセレの身の振り方については、生き延びた後にゆっくり交渉すれば良いことだった。





[ 6/62 ]

[*prev] [next#]

[mokuji]

[しおりを挟む]


戻る



Copyright(C) 2004-2017 KYMDREAM All Rights Reserved
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -