酒盛り



 ちょうど線路を跨ぐように南から北へ筒抜けのその場所は、冬の寒いこの時期、北風が吹き抜けていく。

 三口しかない小さな改札口を眺めるように、親子ほどに年の離れた男が二人、立っていた。

 JR平塚駅は改札口が二つあり、こちらは小さい方の改札で便も悪いため、利用者はそう多くはないのだが、それでも少なからずいる人々からは、自然と避けられている二人だ。

 なにしろ、若い青年はそうでもないが、年長の男は人相が悪い。それも、不機嫌に腕を組んで壁に寄りかかり、憮然とした表情を隠しもしないのだ。目を閉じているだけマシだが、これでどこか一点を見つめていたりしたら、一般人ならビビッて逃げ出してしまうだろう。

 そんな男の様子に、連れの青年はくっくっと楽しげに笑っているのだが。

「何がおかしい」

「だって、奥さん同伴で来てくれる人相手に嫉妬してるんだもん。これが笑わずにいられますか」

 付き合い始めてすでに三年。対等な恋人同士の二人の会話に遠慮はない。

 笑われたその理由に否定も出来ず、孝臣はふんっとそっぽを向いた。その仕草に、美岐がさらに笑っている。

 やがて、電車が到着したらしく、ホームから人がぞろぞろと上ってきた。足早の一団が、二人を避けるように左右に散っていき、人の波が途絶える。

 どうやら人ごみを避けたらしく、人影のなくなった改札の向こうに、二人連れが姿を現した。向こうでもこちらを見つけたようで、軽く手を振ってくる。

「へぇ。色男だな」

「奥さんも美人だよね」

「……ありゃ、男だろう?」

「うん。男の人」

 だいぶ伸びた髪をまとめて頭の後ろで留め、無地のTシャツに厚手のジャケットを羽織り、ジーンズを穿いている。衣服を見れば男性だが、頭だけ後からみたら女性にしか見えないだろう。なかなか中途半端だが、不思議と似合っている格好だ。

 その彼の隣を歩く威風堂々たる体格の青年は、ノーネクタイのスーツにコートのいでたちだ。

 自動改札を通り抜けてこちらにやってきた二人に、美岐は一歩前に進み出て恭しく一礼した。

「ようこそ平塚へ」

「美岐。妙に似合うからやめた方が良いぞ」

「うわ、孝虎ってば正直者」

 恭しい態度から一変、笑って彼の背中をバシンと叩く美岐に、隣で春賀が楽しそうに笑った。

 ひょんなことから顔見知りになった美岐とは、新人弁護士という同じ立場で縁があり、二人でちょくちょく顔を合わせる仲だったりする。一年先輩の春賀は、夜間の仕事と二足の草鞋状態なのが災いして、美岐と同レベルなのだ。

 今日も別に何かの予定があったわけではなく、丁度四人揃って休みが取れたため、お互いの恋人も交えて飲み明かそう、というきわめて簡単な理由から、平塚まで電車に揺られて一時間半かけて来たところだった。

「結城さんですよね? はじめまして。美岐くんにはいつもお世話になっています。橘春賀です」

 全員がヤクザ関係の職種にありながら、唯一まともにそんな外見の孝臣に、春賀は物怖じすることなく頭を下げた。一番カタギに近い彼だが、ヤクザ者に対する度胸には恐れ入るの一言だ。

 どうも、と会釈を返し、孝臣は咥えていた煙草を携帯灰皿に押し付けた。無言で顎をしゃくる彼に気付いていて、美岐もただ頷く。

「お鍋の材料買ってあるんだ。鶏鍋だけど良い?」

「おう、悪いな。これ、土産」

「ん〜? わ、泡盛じゃん。しかも古酒。孝臣が好きなんだよねぇ〜。どうしたの?これ」

「店の貰い物なんだよ。丁度良いから持ってきた」

 歩き出した美岐にしたがって南に向かう。目的地は、孝臣と美岐の愛の巣。歩いて8分の道のりを、美岐は招待した二人と楽しくおしゃべりしながら歩く。

 今夜は徹夜か?と、先頭を歩く一人年寄りの孝臣は小さなため息をついた。





[ 9/31 ]

[*prev] [next#]

[mokuji]

[しおりを挟む]


戻る



Copyright(C) 2004-2017 KYMDREAM All Rights Reserved
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -