ちびっこ騒動記 1




 その日も、二人は呪詛払いにやってきていた。

 今回の呪詛の被害者は、可哀想に、まだ三歳の子供だった。

 自分が呪詛に殺されかけていることなど、まだ理解できない年頃である。結界の中で大人しくしていろ、と言われても、そんなことができるはずがない。

 まして、自分が何かおかしいことはわかっているらしく、自分に近づく見知らない大人には、異常なくらいに敏感になってしまっていた。今、その子が気を許している相手は、母親のみである。父親でさえ嫌がるのだから、重症だ。

 とはいえ、結界の中で大人しくしてもらわないと困る上に、母親も結界内にいることはできないので、何か手を考えなければいけないのだが。

 しばらく悩んで、志之武は一計を案じた。

「せいさん。呪詛払いの祝詞、唱えられるよね?」

「簡単なのなら。……ん? 俺がやるのか?」

「僕が結界の中に入ってあの子を大人しくさせておくから。頼んで良い? 丸一日、苦労かけちゃうと思うけど」

「は? 丸一日?」

 何の話だ?と征士は首を傾げた。祝詞を唱えるということは、しかも、自分に任せるということは、あとほんの数分で仕事は片付くはずなのに。だが、征士が不思議そうにしているのに、珍しく志之武はそれ以上の説明をしなかった。口の中で何かを唱えている。

「蛟。結界、引き継いで」

『はい』

 呼ばれて登場したしわがれ声の青年が、かしこまって指令を受ける。突然現れたせいで、事の成り行きを見守っている被害者の家族に悲鳴を上げさせたが、彼ら三人とも、特に気にした素振りも見えない。

「さすがの僕も、三歳児の姿じゃ何もできないから、後のことはよろしく」

「……三歳児ぃ?」

 わけのわからない言葉に唖然として問い返す征士に笑って見せて、志之武はそこに座ったまま、手を合わせて目を閉じ。

「我身変姿。三歳児になぁれ」

 その時の、その場に居合わせた全員の視線は、志之武に釘付けだった。そして、表情も全員一緒。口を開けたまま、呆けてしまっている。

 しゅるるるる。と音を立て、みるみるうちに身体が縮んでいった。服までは縮めることができなくて、大人物の服に埋もれてしまう。

 それは、確かに三歳ほどの子供の姿だった。

 変身が落ち着いたのだろう。しばらくじっとしていた志之武は、そっと目を開け、周りを見回して、満足そうに笑った。自分のものであるはずのだぶだぶのシャツを身体に巻きつけて、そこから這い出してくると、ぴょん、と飛び上がった。

「やったぁ。大成功ぉ」

 きゃっきゃっと笑って、何度か飛び跳ねて、たたたっと走ると、征士にベタンと抱きついた。

 大人物のシャツが、志之武の身体を、膝下まで覆っている。夏用の半そでシャツで、腕は手元まで覆われ、袖口からわき腹の腰辺りまで見えている。薄手のシャツなので、身体の線が微妙に透けて見えた。

「せぇさん。呪詛払い、よろしくねぇ」

 ちゃんと、覚えてはいるらしい。大人の時と同じ言い回しで、ただし、舌っ足らずな口調で、そんな風に甘えるように言って見せる。それから、優しい顔で見守る蛟に目を向け、にこっと笑った。

 それだけして、三歳児の志之武は、自分で作った結界の中に駆け込んでいく。一瞬だけ、パチン、と結界面が音を立てたが、その後は何事もなかったように落ち着きを取り戻す。

 初めて見る、同じ年頃の少年に、被害者の少年はビックリしたようだったが、お友達だと認識できたらしく、懐いてくるその子に対して、笑みを見せた。

 どうやら、志之武の一計は成功したらしい。

 志之武との遊びに夢中になっているおかげで、被害者の子は今までの苦労が嘘のように、結界の中でじっとしていてくれた。暴れまくっていたおかげで大きく取っていた結界の大きさが少しずつ縮まっていくのにも、二人とも気づいていないらしい。二人で積み木遊びに夢中になっている。

 やがて、本来の結界の大きさまで縮まった。これは、もともと呪詛払いの力を集中させるための増幅装置の役目を果たしている。できる限り小さくする必要があるのだ。

 蛟がタイミングを見計らって、征士に合図を送る。それを受け、志之武とコンビを組むようになってから覚えた呪詛払いの祝詞を、征士は朗々と唱え始めた。

「払い給い清め給え。これなる悪しき呪詛の払い給い清め給うこと願い奉り申す」

 その神式の祝詞を唱え終え、畳に頭がつくほどにぺったりと平伏した征士が顔を上げる。結界の消えたそこには、ちびっ子の志之武に抱かれて、被害者の少年が楽そうな顔で気を失っていた。





[ 222/253 ]

[*prev] [next#]

[mokuji]

[しおりを挟む]


戻る



Copyright(C) 2004-2017 KYMDREAM All Rights Reserved
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -