7




 先導する一つを追って、二人は境内の奥へと足を踏み入れた。

 問題の堂の前には、まだ若い僧が一人、居眠りしながら見張りに立っていた。
 もちろん、志之武にはたいした問題ではない。麟子すら気付かなかった隠身の術がある。このくらいの僧侶なら、気付かれずに入ることもわけはない。
 封印のつもりで貼られた封緘札を剥がして、中に入る。

 堂の中には、気丈にも堂の中央で座禅を組む法力僧の姿があった。
 隠身の術を解いた途端に、気配に気付いたらしい。

「(誰だっ! ……!?)」

 大声を出したつもりで、喉もばっちり震えているのに、彼の声はここまで届いてこなかった。
 それはもちろん、志之武の仕業だ。征士が先に近づいていって、彼の正面にしゃがみ、口元に人差し指を立てる。

「土御門の者です。大声を出されないように。よろしいですか?」

 征士の真面目な忠告に、僧侶はこくこくと頷いた。
 案外若い僧侶である。征士にも分かるくらいはっきりと、法力が目に見えた。かなりの能力者ではあるようだ。
 顔が、頭のてっぺんまで真っ赤になっているのは、それだけの高熱を発症しているからで、失礼、と声をかけて熱を測ると、触診で38、9度くらい。
 本来ならば、横になって楽にしていないと苦しいはずだ。

「お強いですね。普通ならとっくに倒れてる」

 相手の強さを誉めてやる。それは、今よりも辛いことを耐えなければならない人間に、リラックスさせるためにかけてやる、最良の言葉だ。
 精神論に関わる人間なら覚えておくべき話術である。征士も、師匠にそう教わった。
 何も教えていないなどと言って落ち込んでいる師匠だが、これでも結構いろいろと教授を受けているのである。

 征士がそう声をかけている間に、僧侶の背後では天狗たちが飛び回っていた。
 部屋の隅に積まれていた座布団を並べて、どこからかかっぱらってきた白い布をかけ、簡易の敷布団を作る。
 終わったぞ、と志之武の元に報告に来る頃には、なかなかフカフカそうに見える敷布団が完成していた。

 持って来た道具を並べていた志之武が、天狗たちの完了報告を受けて、顔を上げる。

「せいさん。急いで片付けるよ。堀野さんが起きる前に、返しきっておかなくちゃ」

「おう」

 答えて、立ち上がった。入れ替わりに、志之武がやってくる。

「こちらのご本尊は?」

「千手千眼観世音菩薩様です」

 何故陰陽師に本尊を尋ねられるのか、不思議そうにしながらも答えたその名を、志之武が口元に合わせた手を近づけて繰り返す。
 それからそっとその手を広げると、手の上に、神々しいまでの千手千眼観世音菩薩が現れた。

「なんですか? それ」

 さすがに興味が湧いたらしい。
 そもそも、陰陽道に神仏は絡んでこない。それは、まったく関係がないからだ。
 大気の力を借りて、大気のいたずらを滅する、これが最初の目的で生まれた術であり、宗教的になんら関わりないのである。
 だからこそ、陰陽師である彼の手に仏の姿が現れることが、不思議で仕方がない。

「木端神ですよ。お寺の法力僧の方ならよく使われるでしょう?」

 そう言われて、それが陰陽道ではなく、寺院側の法術によるものであることがわかった。
 征士が軽く呆れたため息をついた。

「また、力がごちゃ混ぜだな。しのさん」

「大昔に修行した分の知識があるからね。
 でも、これは、僕ほどの術者になれば誰でもやるよ?
 今回の場合、一回呪詛返しを試みてるでしょう? その場合、最初にかけた力に反発して二回目をかけると、失敗率が極端に高くなるわけよ。
 術に届く前に、そこに残った術返しの力と反発しちゃうからね。だから、素直に通すためには、最初の力をそのまま使うのが吉、ってこと」

 簡単に、だが、事細かに説明して、志之武はそれを床に降ろした。

「せいさんは、この観音様を斬って。観音様に、呪詛を移します。御坊、そこに横になっていただけますか」

 それは、それこそ志之武はあっさりと言うが、大変なことである。
 そもそも、坊主であれば、普通はそんな罰当たりなことはしない。仏様に、しかもご本尊の化身というべきこの小さな観音像に、呪詛を移すなど。
 しかし、志之武はそれを、何でもないことのように言うのである。驚くべきことだ。
 寺に属していないから、というだけの問題ではないはずだが。

 いろいろと疑問は残るものの、軽く指示を出すわりに志之武が大真面目なので、二人とも素直に従った。
 僧侶はそこに横になり、征士は彼の足元に置かれた観音像の前に移動する。





[ 186/253 ]

[*prev] [next#]

[mokuji]

[しおりを挟む]


戻る



Copyright(C) 2004-2017 KYMDREAM All Rights Reserved
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -