肆の4




 おそらくは逃げ出した伊藤を追って、扉を抜けた弘一郎は、その先にあったあまりの光景に、唖然として立ち尽くした。

 それは、あまりにも想像とかけ離れた、少女趣味の部屋だった。

 花とレースとクッションに囲まれた、ピンク色の部屋だった。
 部屋の中央には、天蓋つきのベッドが設えられ、そこに、少女が横たわっている。

 お世辞にも、体調が良いようには見えない、血色の悪い顔色の少女だった。
 いや、もう、成人しているのかもしれない。
 線が細く、華奢で、すばるではとうてい真似が出来ない儚さが見える。

「だぁれ?」

 その見た目の年齢を裏切る、本当に子供っぽい舌足らずな言葉運びで、彼女は突然の来訪者にそう問いかけた。

 問いかけられたことで、それが生身の人間であることは認識できた弘一郎が、はっと顔を上げる。

「俺は、藤堂弘一郎という。君は?」

「伊藤……ゆい」

「伊藤? 惣瑞の血縁か?」

「あなた、父様を知っているの? 父様のお友達?」

 彼女の答えた言葉に、弘一郎は言葉を失った。
 まさか、あの伊藤に娘がいたとは。しかも、見るからに病弱そうな。

 彼女は、もしかしたら、父がしでかそうとしていることに、気付いていないのかもしれない。
 父の知り合いだと知った途端に、実に無邪気な表情に変わった。

「おじさま、優しそうな人で良かったわ。恐そうな人だと、私、ちゃんとご案内できないもの」

 胸の前で手を合わせ、指を絡める。そんな、お祈りにも似た仕草で、彼女はにっこりと微笑んだ。
 案内、と聞いて、弘一郎はぴくりと眉を動かす。

「父様に、父様のお友達が来たら、父様の行き先をお教えするようにって、言いつけられてるの。父様は、こっちの扉の先よ」

 こっちの、もなにも、この部屋には入ってきた扉と、示された扉しかないのだから、ここにいなければその先であることは容易に想像がつく。
 つまり、本来、案内など必要ないのだ。
 が、言動の幼い彼女にそんなことを指摘して、何の意味があるというのか。

 急いでいる身としては、素直に礼を言って先を急ぐのが得策だろう。弘一郎は、そう判断した。
 ベッドに座っている彼女に、ありがとう、と礼を言い、示された扉へ急ぐ。

「階段が急だから、気をつけて」

 扉を開けた弘一郎に、彼女は一言付け加えた。
 扉をくぐったその背後で、それはゆっくりと、侵入口を閉ざした。

 扉の先に、準備の良いことに、松明が数本、すでに炎を帯びて、用意されていた。
 いったい誰のためなのか、実に気が効いている。

 とにかく、それを一本手に取り、階段を降り始めて三段目。

 ふと、首を傾げた。

 今出会った少女といい、用意されていた松明といい。
 なんだか、おかしいのだ。
 あまりにも、用意周到すぎる。
 こうして招きいれられるはずはない立場だというのに、まるで、奥へ誘い込まれているようだ。

 そもそも、伊藤は娘を殺されるとは考えなかったのだろうか。
 寝たきりで動けない娘ならなおのこと、伴って奥へ隠れさせるはずではないのか。

 気になったら、いてもたってもいられなくなった。

 来た方へ、引き返す。下りた三段をまた上り、自然に閉まった扉の取っ手を探す。

 ところが。

「あれ?」

 取っ手は、なかった。

 入ってきたときに、こちら側へ押して入ったのだから、こちらからは引いて開けるはずである。
 これだけきれいに閉まる扉ならば、どこにも手を掛ける場所はない。取っ手がなければ、開けられないはずなのに。

 一か八か、押しても見た。が、びくりともしない。

 閉じ込められた、か?

 この案内の良さは、つまり、そういうことだろう。理解して、さすがに弘一郎は肩を落とした。深くため息を一つ。

 とはいえ、このまま途方にくれている場合でもない。

 とりあえず、この先に続いている、先が暗がりで見えない下り階段を、下りてみることにした。





[ 23/39 ]

[*prev] [next#]

[mokuji]

[しおりを挟む]


戻る



Copyright(C) 2004-2017 KYMDREAM All Rights Reserved
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -