1 


あぁ。
どうしたら大人っぽくなれるのかな。


どうしたら彼に釣り合う女の子になれるのかな。



背伸びしても届かない。



早く貴方に追いつきたい。





―子供な私、大人な貴方―










 「ひーじかた先生!」





土「どうした。」






国語準備室の扉を勢いよく開けられることにも慣れたのか、私が入ってきても仕事をやめる気配はない。





 「あれ?怒らないんですね。ドアを開ける前にノックしろ!そして静かに開けやがれ!って。」



土「わかってるなら実行しろ!!!」




 「あ、怒られた。」




やっと振り向いてくれた彼の眉間には見事な皺。学校だと煙草も吸えないからイライラするんだろうなぁ。




 「コーヒー飲みますか?」



土「お前・・生徒がここでコーヒー飲んでるんじゃねぇよ。」



 「ま、いいじゃないですか。」




私はカップを二つ用意し、コーヒーを作り始めた。ここにあるものはだいたい把握している。
というのも、私が毎日のように通っているからだ。


・・こっそりね。





土方先生と付き合うようになったのは数ヶ月前。まだ私が二年生で一方的な片想いだったんだけど。

土『何度言われてもだめだ。俺は教師だぞ。お前みたいなガキと付き合えるか。』


この台詞は耳にタコができるぐらい聞いた。
多分何百回とね。

それでも私はあきらめなかった。
だって先生が好きだったんだもん。
もちろん先生と生徒って立場が難しいのもわかるけど・・あきらめられるほど大人じゃないから。


何度も何度もここに足を運んで。
勉強も見てもらって。雑談して。

それでやっと



土『はぁ・・お前みたいな女は初めてだよ。』


 『先生!じゃあ・・。」


土『ちゃんと付き合えるのは・・お前が卒業してからだ。』



そっぽ向いてそう言った先生の横顔が忘れられない。
私は彼女の席を予約できたわけで。


三年生になり、受験勉強を見てもらうという口実で相変わらずここに通っていた。


後少し。


卒業したら、堂々と先生の彼女になれるんだ♪



 「今日もここで勉強していい?」



土「あぁ。俺は仕事してるから、そっちで勉強してろ。もうすぐ模試だろ。」



 「うん。やだなぁ・・。」



土「気合い入れろ。勉強できるのは今だけだぞ。」



 「したくないもん。」



土「大人になるとしたくなるんだよ。思う存分勉強しておけ。」



そう言うと土方先生は私の頭をくしゃりと撫でた。



ずるい。



これだけで私が元気でちゃうの知ってるんだ。




 「はーい・・。」



土「模試が終わったら・・どっか連れてってやる。」



 「え!?!?!?」




土「静かにしろ!外に聞こえるだろ!」




 「だ・・だって!」



デート!?
そんなの初めてだし。
先生と生徒である限り、一緒に出かけられるなんて思っていなかった。




土「車で遠くに行けば大丈夫だろ。ほら、さっさと勉強しろ。」




 「わーい!!がんばる!」



土「・・単純だな。」



あ、笑われた。
絶対子供だと思われた。

だって嬉しいんだもん。
先生とデート。


それだけを楽しみに私は苦手な数学の教科書を広げた。

    

 ←short story
×