3 


そして私と斎藤君は教室でも話すようになった。
大笑いすることも、盛り上がることもないけれど。

時々課題を聞いたりとか。
どんな音楽を聴いてるとか。
おすすめの本は何かとか。


そんなたわいもないことを休み時間に時々話すぐらい。



だけど、私はその時間が楽しくて。



もしかして・・斎藤君のこと・・。



とか考えるようになった。
























 「あー。わかんないなぁ。」




家で一人、課題を解く。
だけど数学は私の苦手科目だし。
もう少しで解ける気がするんだけど。




 「・・聞いてみようかな。」




机に出していた携帯に手を伸ばす。
電話帳を開けば斎藤一の文字。
そう、実は最近番号を交換していた。



だけど電話をすることもメールをすることもなくて。


そのままだった。





画面に触れ、通話ボタンを押す。




耳に響くコール音。
出る・・かなぁ?





斎『もしもし・・。』



 「あ、斎藤君?ごめんね、あの・・。」



沖『あれー一君、誰と電話してるの?』



 「!?」



斎藤君の後ろから声が聞こえる。
よく聞けばざわざわと後ろが騒がしい。
きっとどこかお店に入っているんだろう。





沖『もしかして女の子?』



平『え!?まじで!?!?』



永『ほんとか総司!?』



原『へぇ・・やるじゃねえか。斎藤。』






次々と斎藤君の後ろから声が聞こえてくる。


・・どうしよう。


誰かといるかもしれないって何で考えなかったんだろう?
メールにしておけばよかったのに。


これじゃ斎藤君がからかわれちゃう。
私のせいで・・。




 「あ・・斎藤君・・その・・。」



斎『ここは騒がしくて聞こえない、外に出るから待ってくれ・・。』



 「あ!ごめん!大丈夫だから!!ごめんね!」




私は思わず電話を切った。



















最悪だ。













斎藤君、外に出ようとしてくれてたのに。


あのままじゃ、余計にからかわれちゃうよ。


私のせいで・・。


斎藤君、絶対そういうの苦手だろうし。



迷惑・・かけちゃった。


しかもあんな切り方。



嫌われた・・よね?






















思わず窓を見ると雨が降り出していた。




――名字とは・・雨の日に何かあるな。




そう斎藤君が言っていたのを思い出す。




せっかく雨の日が好きになりかけたのに。










 「あ・・電池切れた。充電しなきゃ・・。」




携帯まで元気をなくしたようだ。
充電器を取り出すのも面倒臭い。
寝る時でいっか・・。




そろそろご飯の支度しなきゃ。




のそのそと部屋を出てキッチンへ向かった。
妹はまだ塾だし、時間はある。
何作ろうかな・・。




冷蔵庫を開け、適当に材料を取り出し料理を始めた。

だいたいの準備が終わったころ。




――ピンポーン



玄関のチャイムが鳴った。

   

 ←short story
×