2 

一度スイッチが入ると進むもので。


何とか仕事を切り上げ家についたのは10時をまわっていた。



原「ふぅー。」


風呂上がりに酒を飲むのは日課だ。
いつもなら缶ビールに手が伸びるところだが。
ふと視界に違う酒が入った。

数日前に上司からもらったものだ。
自分ではなかなか買わない高い酒。
禁酒中の上司が名残惜しそうに譲ってくれたものだった。

いつもなら名前と一緒においしくいただくのだが・・。



原「・・・あいつも飲みに行ってるんだし。」



そう呟いて日本酒をあけることにした。


別に男と酒を飲みに行くぐらいで今更妬いたりはしないが、ケンカ中にいくのが気に入らない。


原「たまにはあいつから謝るとかしないのか。全く・・。」


ぼやきながら酒を口に入れた。


原「あいつ、もう解散したかな。」


二口目。


原「まさか終電おわるまで飲むつもりじゃねぇだろうな・・。」


三口目。


原「・・・・・。」



俺は一体どうしたいんだ?
自分から謝りたくないのか?
じゃあなんでこんなに悩んでいる。
こんなに考えるぐらいなら動けばいい。
自分から折れたくないなんて今更。
いつものことじゃないか。



原「くそ・・。結局、あいつの思い通りだな。」



でもそれが一番だと気付いて思わず笑う。



原「酒、残しておくか。」



携帯に手を伸ばした時、着信音が響いた。


原「!」


ディスプレイには―沖田総司―の文字。


原「総司?」


ボタンを押した。


沖「もしもし。」


総司の声はいつも通り飄々としているが後ろが騒がしい。まだ居酒屋にいるのだろう。


原「どうした?」


沖「どうしたって、聞いてません?名前さん僕たちと飲みに来てるんですけど。」


原「あぁ。千鶴から聞いた。」


沖「荒れてますね。どんなケンカしたんですか。」


原「残念ながら覚えてねぇんだよ。」


沖「何それ。」


総司がクスクス笑う。後ろから名前の声が聞こえた。ばかやろ―って叫んでいるようだ。もっと女らしくしとけ。


沖「むかえ。こなくていいんですか?」


原「・・。」


沖「あんまり野放しにしてると、送り狼になりますよ。」


どこまで本気なのかわからない声で総司が言った。
一瞬言葉に詰まったがすぐに返す。


原「わざわざ電話かけてくれるような奴はそんなことしねーよ。」


すると今度は総司が黙った。
しかしすぐに笑いながら話してくる。


沖「ずるいなー左之さん。そんなこと言われたらできないじゃない。」


原「するつもりないだろ。」


沖「ま、僕はともかく、土方さんや一君もいるんだし。今日は迎えに来たほうがいいと思いますよ。店の場所メールしますね。」


そう言って電話が切れた。
すぐにメールの着信音がなる。

店の場所は徒歩で行けるところだった。
もしかしたら総司がそうしてくれたのかもしれない。



上着を羽織って家を飛び出した。


走るとからしくねぇ。


こんなに焦った気持ちになるのも。


恋愛なんて余裕でいられると思ったのに。








店が見えたので携帯をかけようと思った時。


 「まだ飲みたいー!!!」


沖「ほらほら、今日はもうやめておこうね?」


 「何よー総司!明日休みじゃん!もう一軒いこーよー。ね、一君、いいよね?」


斎「あ・・あぁ。」


土「そのへんにしておけ。お前飲みすぎなんだよ。」


店から騒がしく名前達がでてきた。






久しぶりに・・見た。


久しぶりに声を聞いた。


久しぶりに触れたい。


そう思ったら足が動いていた。







沖「あ。」


 「?」


原「名前。」


 「・・左之?」


名前は俺の姿を見つけると目を丸くした。
酒のせいか顔が赤い。
だが一気に酔いがさめたようだ。


 「なんで・・?」


原「なんでじゃねぇ。迷惑かけんな。帰るぞ。」


 「なんで・・。」


原「総司、ありがとな。土方さん、迷惑かけました。斎藤も悪かったな。」


一気に三人に詫びを入れ、名前の腕を掴んで歩きだした。

斎藤も土方さんもポカンとしていたが総司だけが笑っていた。後はまかせてといわんばかりに手をふる。



腕を掴んでぐんぐん歩いた。
俺のアパートまでもう少し。

それまで俺は無言。
名前もためらった表情をしている。


部屋につくと名前はソファに座った。
少し俯いている。
俺は必死で言葉を探したが気のきくセリフが一切でてこなかった。


 「あ。」


原「あ?」


 「いいお酒飲んでる!左之ずるい!」


お前、開口一番それかよ。
一週間口きいてなかったんだぞ。


原「もらったんだよ。お前と飲もうと思ってたけど・・お前飲みに行ってたし。」


 「う・・。でもあまり飲んでないね?」


原「あぁ。三口しか飲んでねぇ。」


 「どして?」


どうしてって。


気付いちまったからだよ。


原「一人で飲んでもうまくねぇ。」


 「え?」


原「お前がいないとどんなに高い酒飲んでも味がわかんねぇんだよ。」


 「左之・・。」


原「ほら、飲むぞ。」


 「うん・・。」


原「一週間も話してないんだ。今日は朝まで飲むからな。」


 「うん!」



反則なんだよ。その笑顔。
酒飲んでる時も良い顔してるけど、今の笑顔は本当に良い。



原「悪かったな、この前は。」


 「ううん、私もごめん!」


いつも通り俺から謝って。
そして名前が謝る。


お前の思い通り?

それでいいんだ。


お前の笑っている顔が見られるならなんてことねぇんだよ。


つまりは俺の思い通りなのか?



 「左之ねむーい。」


原「何言ってんだよ。」


 「えー?」


原「寝かせると思ってんのか?」


そう言ってソファから名前を抱き上げる。


 「え!?こら!左之!」


原「一週間も会ってないからな。」



手の中でぎゃーぎゃー騒ぐ名前を無視し、俺は上機嫌で寝室へ向かった。



せっかく明日は休みなんだ。


朝までたくさん話そうぜ。






  end 

 ←short story
×