3 

永「名前ちゃーん!今日はお休みなんだろ!?俺も非番なんだ!だから町に行かないか?」

 「いいですよ。」

永「いやいやそこをなんとか・・って・・。」

 「だから、いいですよ。」

永「ほんとか!?」

断られると思っていたのでしょうね。
承諾したときは目を丸くして
でもすぐにいつもの笑顔になる永倉さん。

 「私、甘いものが食べたいです。」

永「おう!まかせとけ!じゃ俺玄関で待ってるから。」

 「はい。」

小さくとび跳ねながら玄関へ向かう永倉さん。
そんなに嬉しいのでしょうか?



今日私ははっきりと
お断りするつもりなのですが。





永倉さんに連れて行ってもらったのは
人気の団子屋さん。
けっこう混んでいたがすぐ席につくことができた。

永「ここのはなんでもうまいぜ。好きなもの頼んでな。」

 「はい。」

永「・・夢みたいだ。」

 「は?」

永「だって名前ちゃんと一緒にこうして団子食べにくるなんて・・。」


あぁ・・変に期待をさせてはいけない。

 「あの。」

永「ん?」

思い切って口を開いた。

 「永倉さん、私の何が良いのですか?」

永「な・・何って・・。」

 「たいして話したこともない人をそんなに好きになれるものですか?」

永「いや・・その。確かに名前ちゃんとは必要以上に話してはいないけどよ。でも、いつも一生懸命働いているところ見てたり、ふと笑顔になったときは可愛いなって思ったり・・。」

永倉さんは目を泳がせながら必死に言葉を紡いでいく。

わかってる。

この人は悪い人じゃない。

きっと私を大切にしてくれるんだろう。


それぐらい・・わかる。

永「お互いのことはこれからもっと知っていけばいい。それで嫌になったらいつでも言ってくれればいいから・・だから、俺と・・。」

 「ごめんなさい。」

永「・・どうしてもか?」

 「永倉さん、良い人ですよね。」

永「?」

 「わかります。それぐらい。きっと私を大切にしてくれる。」

永「そりゃ当たり前だろ!」

 「でも・・きっと私をおいていってしまいます。」

永「どういう意味だ?」

 「はーーい、団子おまち!」

永倉さんの質問と重なるように店主が団子を持ってきた。
お茶もおかれる。


 「食べましょう、永倉さん。いただきます。」

永「あ・・いや、だから。」

団子を頬張る。口の中に甘みが広がっていった。

 「おいしいです。」

無理やり笑った。

初めてだった。永倉さんに笑うのは。

でも

うまく笑えている自信はなかった。

   

 ←short story
×