72

 暖風が葉を踊らせ、鳥が木々につられて歌うように囀る。疲れが溜まっていたという訳ではないが、正直ターニャの気遣いは有り難かった。今のユシライヤには、優しげな自然の諧調すらも煩わしく思えた。
 仲間から離れたところで、木陰に隠れるようにして、苦しむ胸を押さえる。幼い頃から耐えてきた苦痛だが、ここ最近は発作の頻度が高い。悟られまいとしてきたが、もう限界だろうか。武器に手を掛ける。震えた手では、思うように剣を握れなかった。このような身体で、エルスの護衛はおろか、今後彼らとの同行が許されるのか。

『エルスさん、私はそんな貴方に道を示していきたい。もし貴方がそれを拒否しようと、私は手助けをしたい......それが、本当の意味で、貴方を護るという事だと思ったんです』

 何故だか、ターニャがそう言ったのがふと蘇ってきた。ユシライヤは彼女の決意を目の当たりにした瞬間、言いようの無い衝撃を受けたのだった。それは、自分には考えられない覚悟だったから。

「私には......出来ない」

 身体が弱っているせいか、心までもが脆くなっている。

「もし、エルス様に不要とされたら......拒まれてしまったら、私は−−」
「ユシライヤさん」

 背後からの呼び掛けに、言葉を途切れさせて振り返る。

「ごめんなさい。ターニャさんは止めたんですけど、気になって来てしまいました」

 それはエニシスだった。顔色からは、先程までの創傷に苦しむ様子は見られない。

「もう大丈夫なのか」
「はい。ターニャさんのお陰で」
「......そうか。彼女はやっぱり凄いな」
「ユシライヤさんこそ、大丈夫なんですか? 以前も同じように苦しんでいましたよね」

 エニシスには感付かれているだろうと思っていた。ミルティスでアシュアに傷を看てもらっていた時、彼も側に付いていた。エルスにも知られていない背中の証を、あの時エニシスには見せたのだった。

「それって......レデの紋章が、不完全だからなんですか?」

 彼女に宿る紋章を目にした時は、自分と同じだとエニシスも思った。だがエニシスは、ユシライヤのような発作に襲われた事はない。だから疑問だった。
 ユシライヤもそれを悟った為に、今まで言わずにいた。彼と自分が、同じではないという証明になってしまうと思ったから。

「......ああ」

 躊躇いがちに、ユシライヤはついに認めた。これでは、エニシスの苦悩をより深くしてしまう。彼に近付いたつもりが、遠ざかってしまった。
 後悔したはずなのに、また過去と同じ経験をしてしまうのか。何故、自分は周囲と同じ歩幅で歩けないのか。共に居たいと思えた人物とすらも。
 だが、その後に少年が浮かべた表情は、ユシライヤの想定とは少し違っていた。

「それを、ずっと一人で抱えてきたんですね」

 そう言ったエニシスは、そっとユシライヤの手をとる。

「僕なんかが言ったところで、何にもならないかもしれません。でも、あなたが前に言ってくれた言葉は嬉しかった。だから僕も−−」

 その先は、風に掻き消されてしまう程の小声だったか、そもそも言えなかったのか。

「……何?」

 ユシライヤが聞き返した。だがエニシスは首を振って、

「……戻りましょう。エルスさんもとても心配していました」

 とだけ言った。

 二人が戻ると、仲間は確かに安心した顔を見せてくれた。苦痛は一時的に消え去っていた。だが依然として、彼の紋章の正体も、彼女が痛みから逃れる術も、自らが導き出すべき答えも、わからないままだ。

[ 73/143 ]

[*prev]  [next#]

[mokuji]

[Bookmark]


TOP





×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -