この世に生まれ堕ちてから、男には生涯で唯一愛した女がいた。
己の罪を知りながら、それでも彼女は言うのだ。


「"愛"っていうのはね、どんな"悪"にも敵わないの」


女に対する男の"愛"は、今も尚、胸の内で燃えている。


男が女を失ったのは、数年前のことだ。
女は身体が弱かった。しかし、無理をしなければ天寿を全うすることは困難ではない。
だが、女は言った。


「此処にいるのは、私と貴方の"愛"よ。何を引き換えにしても、私は望むわ
・・・例え、それが私の命であっても」



女は、妊娠した。拒絶する男に、そう言った。
それは、男が女と出逢ってから、初めて口に出された我が儘だった。

それから十月十日後、女は二人の子供を産んだ。
彼女が宣言した通り、女の命を引き換えにして。

男には、我が子が二人の悪魔に見えた。

自分が唯一愛せた女を、奪った悪魔。
奪った命を喰らって、生を受けた悪魔。

男は生まれたばかりの悪魔を故郷の親戚に預け、自分の帰るべき場所へと戻った。




――約五年間。

男は、ずっと考えていた。
勿論、それは双子の悪魔についてだ。

仕事を疎かにしたことはない。寧ろ、女がいなくなってから、仕事しかなくなってしまった男は、より一層性を出した。

しかし、時折、悪魔を預けた親戚から届く手紙により、男の意識は傾いでしまう。

親戚の話によると、悪魔は随分と頭が良いらしい。
記憶力・理解力、物事を歪み無く把握し、受け入れる。難点を言えば、頭が良すぎるせいか、同年代の友人が出来ず、常に二人でいるらしい。

悪魔に友人なんて、滑稽だ。
そんな者は不必要であり、悪魔の餌食にされるだけなのだ――亡き妻のように。

男は嘲笑した。

親戚の手紙には、続きがあった。

悪魔は男のことも、女のことも知っている。己等の境遇も、理解している。受け入れている。

親戚が「拒絶しないのか?」と問えば、「何故、拒絶する必要があるの?」と返ってきた。

親戚の手紙の最後には、こう綴られていた。


俺は、そん時さ・・・正直、寒気が走ったよ。
俗世の生き物じゃねーみてーでさ。
まだ五歳だってのに、お前みたいな威圧感があるんだよ。



封筒の中には、手紙とは別にもう一枚入っていた。
写真だ。

男は、その写真に写る二人の悪魔を見て、戦慄した。

同じ髪色。
同じ瞳の色。
同じ――顔。


――全てが、亡き妻と同じ。


親戚の男が、威圧感が男に似ているというのならば、容姿は全て女に形成されたということなのか。


男はまだ途中であった書類も放って、急いだ。


――悪魔・・・いや、亡き妻が遺した我が子の元へ。




故郷の町に着いた頃、空はもう闇色に染まっていた。
輝く星達が無ければ、街灯もそんなにないこの町は、本当に暗黒へ染まってしまうのだろう。

子供を預けた親戚の家に訪れると、「まだ帰って来ていない」と言う。
五歳の子供をこんな時間まで遊ばせていいものかと思ったが、五年前に子供を放った自分の言えた台詞ではないと、男は言葉を飲み込んだ。


「きっと、いつもの丘にいるよ」


親戚に言われた通りの丘を登れば、そこの頂上には確かに小さな二つのシルエットが並んでいる。
男は、二人の名前を呼んだ。


振り向く、同じ顔。
それは手を繋いで、男の元へ歩いて来る。
愛しさと罪悪感が奇妙に入り混じり、言い知れぬ恐怖へと変貌を遂げた。


「「はじめまして」」

「「おとうさま」」


――瞬間的に、男は理解した。


双子は、男から妻を奪った。
しかし、男は双子から両親を奪ったのだ。


そして、


長男は、長女を。
長女は、長男を。


――男から、父親から奪った。


互いに手を離さず、決して父親に抱き着いてくることもなく、完璧な笑みを貼付けた――我が子。


男は、小さな二人を抱きしめた。泣くことだけは、したくなかった。


「これからは、私と暮らそう。お前達の生きやすい世界は、私が造る」


それが、男に言える精一杯の"愛"だった。




奪ったのは
どちらが先か




2011.05.05





「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -