「ランス・・・・・・・?」


アポロと名乗るロケット団最高幹部が敗れても、表情一つ崩さなかった女性。
彼女の黒髪は、美しく天使の輪を描く常盤色になり、闇のように何も映さなかった瞳にも、キラキラ、キラキラと煌めくような光が宿っている。


「おはようございます、エスト姉さん」

「ランス・・・ッ!」


女性――エストは、何かに弾かれたようにランスへ駆け寄り、おもむろに首へと抱き着いた。

優しい微笑みでエストを受け止めるランス。
縋るよう、存在を確かめるようにランスを求めるエスト。

――まるで、天使の両翼が揃ったみたいだ。
究極の緊張感の中、幻想的な光景に魅せられたのか、少年――ヒビキはそう思った。

しかし、ヒビキと同じように唖然と固まっていたアポロは、それどころではない。


「エスト・・・!ランス!」


アポロの呼び掛けに、二人は身体を離し、アポロへと向き直った。勿論、手は繋いだまま。

そうして見ると、ランスが先ほど言ったように、彼とエストが双子であるということがよくわかる。
男女で身長差や骨格の違いはあるが、整った造形物のような顔は瓜二つで、髪も瞳も同じ色――恐らく、瞳に宿る強い炎の色も。


「どういうことですか・・・!お前は・・・本当にエストなんですか!?」


まるで懇願――そうであって欲しくないというようなアポロの悲痛な声に、眉をしかめたのはヒビキだ。
双子は表情を崩さなかったものの、ヒビキの様子に気付いたランスが、彼を視界に留めた。


「・・・貴方が怒る必要はないでしょうに」

「え?あらら・・・」


ランスの言葉に釣られて、エストの視線もヒビキへ向く。


「でも・・・っ!」


この、アポロという人は、サカキ様やらと理想を追い求めるばかりで、目の前の現実すら否定しようとしている。
二人の表情を見れば一目瞭然だった――許されないくらいに、二人が想い合い互いに依存していること。


「君は優しいのね」


ランスとは繋がれていない方の手で、エストがヒビキの黒髪を撫でる。
それは先ほどのランスと同じで、優しく、壊れ物を扱うような、繊細な手つきだった。


「アポロさま・・・私は、私ですよ。ロケット団最高幹部の補佐役である前に、私はランスの姉で・・・父様・・・サカキの娘です」


アポロを、強い視線がいぬく。
そのエストの言葉には、ヒビキも目を見張った。


「サカキ・・・様の・・・!?」

「ええ、私達の父は、貴方がずっと捜し求めている人物ですよ・・・私達も、父の居場所は知りませんが」

「そんな・・・」


ランスの言葉を聞いて、アポロのアイスブルーの瞳が見る見る絶望の色に染まっていく。
それは、信頼する部下からの裏切りにも似た事実によるものなのか、やはりサカキが帰って来ないことを確信したからなのか、この場にいる誰にもわからない。

――それでも、全てが"終わった"ことは、確かな事実だった。


「父の・・・ロケット団の最終目的は、私達の為にありました」

「え・・・?」


衝撃的な事実に呆然としているアポロではなく、今度はヒビキが疑問符を浮かべる。


「父様が世界を手に入れようとしたのはね・・・"私達"の生きやすい世界を作ろうとしてくださっていたの」


苦笑と共に吐き出された言葉へ、ヒビキは何を言えばいいのかわからない。


「私達は、生まれる前からずっと一緒でした」

「私達を産んだことで身体の弱い母様は亡くなり、父様は私達を疫病神のように思っていたわ」

「・・・ですから、私にはエスト姉さん、エスト姉さんには私しかいなかったのですよ」

「でも・・・ロケット団に・・・」


"疫病神"という扱いをされてもなお、二人の表情に怒りや憎しみは映っていない。ヒビキの中で生まれた矛盾は、いつの間にか声に出されていた。


「父様は・・・私達が五歳の時に、初めて会ったの」

「その時、父は私達の中で培ってきた"依存"に気付き、贖罪のように言ったのですよ」

「"お前達の生きやすい世界は、私が造る"と・・・」


ヒビキは、言い知れない罪悪感に襲われた。
ロケット団とは、ただ悪事を働き人もポケモンも苦しめて、自分達が金儲けをしようとしているような、ただそれだけの組織だと思っていた。

――"何の為に、"

なんて、考えたこともなかったのだ。

子供を思う気持ちは、善い奴も悪い奴も関係ない。
どんなことをしてでも、手に入れたい――理想郷。

サカキも、双子も、悲しいくらいに真っ直ぐだった。


「・・・貴方がそんな顔をする必要はありませんよ」

「これは、私達のケジメなんだから」


優しい二人の言葉に、ヒビキは涙腺が壊れてしまうかと思った。
自分は自分の正しいと思うことをした筈なのに、胸が痛くて堪らない。


「さぁ・・・早くお行きなさい、ここを出れば、貴方はただの英雄になれますよ」

「で、でも・・・」

「私達は、私達の終わりがあるから」


左右からエストとランスがヒビキの頭を撫でると、ヒビキに背を向けて歩き出す。
展望台を守っていたガラスはアポロとヒビキのバトルで吹き飛び、その先は――何もない。


「・・・!」


咄嗟にヒビキが伸ばした手は既に遅く、宙を切る。
カタンと後ろで、何かの音が鳴った。


「エスト姉さん!ランス兄さん!!」


二人の歩みが止まる。
三人が振り向いた先には、ヒビキのライバルでもある赤毛の少年――、


「・・・」

「・・・シルバー?」


シルバーがいた。


「まさか、シルバーが来るとは・・・予想外でしたね」


驚いている表情の双子の足は、あと一歩でも踏み出せば、遥か下のコンクリートにたたき付けられてしまうだろう。
そんな二人を――夢の中以外で初めて会う姉と兄を見て、シルバーは下唇をギュッと噛み締めた。


「・・・ッ!」

「にゅー!」


シルバーの投げたボールから、彼の手持ちのニューラが飛び出す。
ニューラは双子をすぐに思い出したのか、慌てた様子で双子に近づこうとするものの、エストのクロバットとランスのゲンガーに阻まれた。


「・・・ありがとう、クロバット、ゲンガー」

「キィ・・・」

「キシ・・・」


二匹の手持ちは、双子の気持ちを一番に理解していた。双子に育てられ、誰よりも近くで見てきた二匹だからこそ、苦しいくらいに双子の気持ちがわかる。

――それでも、涙は止まらない。


「・・・んで、だよ!」

「シルバー、」

「なんでだよ!折角見つけたのに・・・俺もニューラも、姉さんと兄さんに会いたくて・・・ずっと探してたのに・・・!」


シルバーの剣幕に、双子だけではなくヒビキも驚いた。
双子の弟だった――つまり、シルバーもサカキの子供だった事実。シルバーが強くなりたいが為に、ウツギ博士の元からポケモンを盗んだ理由の裏側。

ひどい奴だと思った少年にポケモンが懐いているのは、彼の悲しみや寂しさ、弱さを、支えてあげたいというポケモンの気持ちからなのだと。


「思い出したんですね・・・」

「・・・ッランス兄さん!」

「ごめんね、シルバー」

「エスト姉さん・・・!」

「私達は、」

「「止まれない」」


双子が、残された者達に背を向ける。
ヒビキとシルバーが悲鳴のような声を上げ、アポロの声に為らない声、ポケモン達の泣き声が響いた。


「・・・ねぇ、ランス」

「なんですか、エスト姉さん」

「世界の理は変わらなかったけど・・・一緒に生まれてきて、死ぬときも一緒だなんて、素敵だね」

「・・・例え誰にも許されない関係だとしても、私は幸せでしたよ」

「うん・・・次は私達があの星達の仲間になるんだ。神様なら、きっと許してくれるよね」

「そうですね・・・では、この地球(ホシ)に誓いましょう」

「私達は」

「「ずっと一緒」」



同時に踏み出された、足。

傾く身体。
二人の端正な顔には――悲しくとも、幸せな笑顔。


――悲鳴はもう、誰のものかもわからない。




さよなら、世界
(私達を許してくれない、愛しい世界に)




2011.07.22





第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -